毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お味噌と保存乾物つながり♪

今年もお味噌仕込みました♪
毎年全く同じ作り方だけど、本当に毎年違う出来(そこが楽しいけれど)
今年は、初めて買ったフープロのおかげでかなり綺麗に大豆が潰せました。
どんな感じに出来るかな~^^
材料はいつも変わらず無農薬大豆と玄米麹とおふくろの塩^^
(あ~写真、撮り忘れ。こんな写真でごめんなさい^^)
記憶のため、仕込み日は1月22日。確か大寒の翌日!
f0036269_13404317.jpg


保存食というか乾物つながりで、干し大根のビール漬け♪
これも毎年恒例~!
昨年12月初めに漬けたもの。
たくあん漬けより、塩辛くなくマイルドな感じ。
今はさっぱり♪
1年くらい漬かると、かなり味わい深~くなり、また雰囲気変わります。
f0036269_1355019.jpg


乾物つながりで、ひじき♪
当たり前な食材ですが、大好きで必需品☆
ただ、ザザザーと戻しすぎました~(爆)

普通だけど、ひじき煮♪
油揚げがなくて、油麩を入れました。
これが大ヒットです。
油麩、使いやすくて、今ちょっとマイブームです^^
f0036269_13573174.jpg

こちらは胡麻和え風サラダ♪
適当に色々野菜入り。
何入れたっけ~?
ひじき、にんじん、きゅうり、ブロコリー、ほうれん草、春菊・・・まだ入れた様な・・^^
f0036269_1357116.jpg


ついでにもう一つ。乾物つながり^^
お正月は、お正月どころではなく何もできなかったけれど
唯一、作った煮豆。
富良野で買ってきた虎豆♪
白いお豆に一部茶色の縞模様の可愛いお豆です。
後で知ったのですが、煮崩れし易く、ちょっと難しいみたい。
美味しくできました♪

f0036269_1461053.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/10207405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2009-01-26 15:21 x
ばうちゃん~こんにちは!
あ~おいしそう~♪こういうのって食べると一番ほっとするんだよね。
ばうちゃんが作ったものだからなおさらかもしれないけど・・^^
乾物っておいしいのよね~。
私も乾物せっせと利用して、最近あるものを作るのにはまってます。
そのうちアップするかも~←たいしたものではないけど!
↓のハードトーストもサックサクでおいしそうですぅ^^
私も相変わらずつくっているけど、水分量をなんとか増やしたくて!
べたつくので加減がなかなか難しいのだけどね。
Commented by berry at 2009-01-26 16:45 x
ばうちゃん、ぎこさん、こんにちは!
どれも美味しそう~♪
こうゆうおかずをいただいていると、体にも良いし、お家ご飯だなーって思いますね。
お味噌、お豆も麹もお塩も準備してあるのだけど、そろそろ仕込まなくちゃ!今晩造ろうかしら。
Commented by bau-chan at 2009-01-26 21:50
ぎこさん♪
ありがとう~☆
パンとかケーキとか、ブログに載せてるものより、
こんなありきたり~~~なものが多い食卓です^^;
私は草食だから~(笑)
肉食の夫が時々吠えてます^^
あいも、そろそろたんぱく質!!と、切れかけてて・・・
(今日わざわざ犬のためにチキンを冷凍から出して茹でました!)
話題がそれましたが、ぎこさんのあるものって何だろう~??
乾物、美味しいよねっ^^
ますます、気になるぎこさんの、あるもの♪
ハードトースト、ぎこさんみたいと贅沢言わないから、少しは上達したいと思ってます^^水分量で、どんな感じに変わるのかな~?こちらも楽しみですね♪
Commented by bau-chan at 2009-01-26 22:00
Mrs.berryさん♪
どうもありがとうございます^^
実際、私がこういうのが好きだから「お家ご飯」オンパレードなんです。
せめて盛り付けだけでも、ベリーさんみたいにお洒落にできたらいいのですけど。
時々、夫は「肉~!」あいも「お肉じゃなくても、せめて魚~!」
と非難の声が・・・^^;
お味噌、時間と、少々の気合いが必要ですよね。
今頃、作ってらっしゃるのかな~^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-27 20:42
ばうちゃん、こんばんは~♪
お味噌ね、パン教室の講座でお味噌づくりもあって受けてみようかなぁ~と思っていたの。
でもなんか思い立ったのが遅かったみたい?!
すでに終わっていたりして(^^; まだ今年受けるチャンスがほかにあるといいんだけど…。
時間をかけて作ったお味噌、毎日のことだし一度覚えると一生使えることだもんね。
ひじき入りの胡麻和えサラダもいろんなのが入っていて色も綺麗だし、こういうのをささっと作れるのいいなぁ~。
私の頭だとひじきを胡麻和えにってないもん。。。またいろいろ教えてね!^^
Commented by mocataro at 2009-01-28 13:10 x
ばうちゃんこんにちは!(もう、今さらもいいとこだけど)今年もよろしくお願いします♪

お味噌仕込みお疲れさまでした~!
私は珍しく気合いれて、12月の旅行前に第一弾を仕込みました。
そろそろ第二弾を…と思ってるんだけど、ここに来て腰が重いわぁ。。

いろんなお惣菜、全部おいしそうだけど私が気になったのは干し大根のビール漬け!
こういうの、大好き~!自分で漬けちゃうなんてすごすぎる!!
寝かせたりして違う味わいを楽しめるのも、保存食の良さだよね^^
Commented by bau-chan at 2009-01-28 21:56
Lovepanさん♪
手前味噌とは良く言ったものだけど、
自分で作ったと思うと愛情がねっ^^
お味噌作り、最近は本当に流行ってるみたいだけど
パン教室で講座って面白い~@@
発酵つながり??^^
私は習ったことなくて、いい加減・・・^^;

ささっと作るというよりは、余り物退治というところです^^;
困ったときの胡麻和え系頼みです♪
本当は茹でたり蒸したりして、ハフハフそのまま、ちょっとお塩やレモンで食べるのが美味しい!かな?^^
Commented by bau-chan at 2009-01-28 22:14
mocaちゃん♪
こちらこそ、今年もこんな私ですがどうぞよろしくね~。
昨年から、かなりバタバタしていて、遊びに行けてなくてごめんね~。
お味噌作り、何か勢いつけてやらないとね~。それと元気じゃないと(笑)
2度も作るmocaちゃん、尊敬~!
私も実際1年持たないからもう1回作りたいけど、出来上がり後冷蔵庫にしまっておく場所が無いの~。
ビール漬け?干し大根を買うので、バカみたいに簡単だよ~。ちょっと恥ずかしいくらい・・・^^;
by bau-chan | 2009-01-25 14:06 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)