人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタイン♪

ずいぶん遅くなってしまったけれど、今年のバレンタイン♪(兼 復習~笑)
チョコシフォン♪
シフォンだけど、空気の様に軽くはなく、それなりの存在感。
でも、やっぱり、シフォン!
しっとり、ふわぁ~~ん、シュワ~ッ☆
チョコシフォン生地と、チョコの柔らかい半溶け感が嬉しい♪

バレンタイン♪_f0036269_23293354.jpg

ニセコ(北海道)では食べ過ぎ飲み過ぎ・・・
お土産には、甘いものや、チョコ系も買っちゃったし
仕事場で義理チョコも頂けちゃうし♪
今年のバレンタイン、パスしようかと思ったんだけど、
1週間後作ってしまいました^^

・・・・そしたらこのシフォンを作った日に、
遅ればせながらとバレンタインチョコもらってきちゃって・・・・汗~!
バレンタイン♪_f0036269_23284252.jpg

型抜きも、私にしたら綺麗に出たし、味も食感も満足♪

チョコ、もう少し繊細にヒラヒラに削るには、どうしたらいいんだろ~?
チョコ用シュレッダーは細かくなり過ぎて駄目、
ピーラーも、野菜用薄切り用も、刃が立たず駄目(笑)
結局、包丁が1番マシな結果に。
ただ粉々になるか、粗めになってしまいました。
でも、その粉々と粗さが、生地に馴染む分とチョコを楽しめていい様な♪
カカオバリーのエキストラビターのチョコも味わえてお得ともいうかな~^^

バレンタイン♪_f0036269_23371614.jpg

ホールで飾りつけしたかったけど、保存性を考えて、食べる時にその都度デコしました。
昨日、義実家に行ったときに、お義父さんにハッピーバレンタインズデイとしてお土産に持っていきました。
ホイップクリームも、デコ用チョコやナッツも付けて渡しました♪
チョコ好きな父なので、かなり嬉しそうで、良かった~^^
実家にも分けたし、消費できました♪
さすがに、このチョコたっぷりなシフォンはあいにはあげられません~(ワンワン!!!!)
バレンタイン♪_f0036269_23383780.jpg

Commented by berry at 2009-02-25 20:13 x
ばうちゃん、こんばんは~☆
バレンタインのチョコシフォンもう完璧!
いつも何でもとて丁寧に作られるばうちゃん素敵です。
義父母さま大喜びだったでしょう~いいお嫁さんですね♪
最後のお写真まるで何処かの有名店のようです^^
食べたい!!!
Commented by ぎこ at 2009-02-26 10:05 x
ばうちゃん、こんにちは。

チョコシフォン、くんくん・・。
きれい~♪おいしそう~♪
私はどうもチョコは焼くほうは苦手でして、成功したためしがありません。
ホールでデコレーションすると保存も大変だし、
ばうちゃんの方法がベストですよね。
本当にたべたいな~!消費ならいつでもお伺いします^^笑

入学やらもろもろででちょっとだけばたばたですが、元気でーす★


Commented by mocataro at 2009-02-26 11:57 x
チョコ星人の嗅覚で飛んできましたよ(笑

我が家の夫はモテないのか、会社でこういうイベントは流行らないのか、チョコは一個しか持ち帰ってくれませんでした。。。
ばうちゃんのチョコシフォン写真で心を慰めます!
Commented by bau-chan at 2009-02-26 21:25
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます\\^0^//
ベリーさんに、こんなに褒めて頂いて、どうしましょ~^^
丁寧に見えてます~??
裏のドタバタは、お見せできないくらいひどいものです。
日ごろ、あまり褒められた嫁でもないのですが、
息子二人の義実家なので、バレンタインもらうと嬉しいみたいです^^
ベリーさんの好みに合うでしょうか~?お味はちょっとチョコたっぷりの濃厚めです^^
Commented by bau-chan at 2009-02-26 21:36
ぎこさん♪
お元気そうで良かったぁ^^
そうなんですよね~、チョコケーキって焼いてると、家中チョコの香りでいっぱいになって、絶対隠せない・・・笑
シフォンと言っても、結構濃厚目なので、1度焼くとそれなりの期間愉しめます^^(夫にはちょっと重たかったみたい~)
シフォンのホールデコのためにちっちゃい型買いたいくらいです。
習って作るのは10センチなんですよ@@
でも生地は絶対大きい方が美味しから~^^
また少し落ち着いたら、消費お願いしますね~(ペコリ^^)
Commented by bau-chan at 2009-02-26 21:50
mocaちゃん
ご無沙汰な上にご無沙汰で、スミマセン!
mocaちゃん、正真正銘のチョコ星人だよね~☆
いや~義理チョコって、今はもう流行らないような?
今は友チョコとか、自分用にご褒美チョコとか・・・♪
mocaちゃんのご主人さま、絶対もてるよ~♪(太鼓判!だって私ファンだもん)
逆バレンタインっていうのもあるらしいから、来年はご主人様に買ってもらったら~?(笑)
by bau-chan | 2009-02-25 00:03 | お菓子 | Comments(6)