毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スフレ生地♪

紅茶セミナーというのに参加したときに、
デザートとして食べた「ベリーの何とか?」
(いや、もっと違う名前だったかな?すっかり忘れました・・・^^;)
の時に教わったデコレーションの再現です♪

ラズベリーひとつでぐっと大人っぽく、
ソースをひくと華やかに、
色味ばかりじゃなくて、少しずつ味が増えることで、奥深くなって美味しい♪
デコって、見た目や格好付け(笑)じゃなくて、美味しさ無限大♪

f0036269_22384233.jpg

特に用意してもらっていたスフレ生地が美味しかった~。
ジェノワーズみたいなのだけど、しっとりシュワ~と軽い感じ。
(ちなみに、レシピはもらえないのでネットでちょこちょこ調べてみました)
自分で焼いた生地は曲げると折れ易くて、実際習ったようにはできなかった(涙)
柔らかいから、曲げ易いというわけじゃないのね~。
生地は家で焼いた方が、より一層好きかも♪
スフレ生地☆はまりそうな予感♪

大きく焼いたので、ロールケーキにもしてみました。
f0036269_22441236.jpg

自分でいうのも何ですが、結構感激☆

中のクリームはベリー味で、優しいピンク色なんだけど
写真では、ほとんど白いクリームに見えるのが残念;;
甘酸っぱい苺味のクリームが美味しい~っ!
苺嫌いなあいも「だいしゅき」(大好き)^^;です!

f0036269_22445670.jpg

こちらはフルーツだけちょっと盛り付けてみました^^
苺って、春イメージいっぱいでいいですよね♪
でも明日は雪みたい!
私、雪、楽しみです^^積もるといいなぁ(あい)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/10473877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブライア at 2009-03-03 09:00 x
うわわわ! かわいい~~~! おいしそ~~~!!
たべた~~~~~い!!!

センスのない私には、成型&デコレーションは永遠の課題。
ばうちゃんの写真をよく見ておこう@@

ソースをひくと華やかに > うんうん。本当だね!
色の力って本当にすごいね。
ばうちゃんて、ほんとセンスあるぅ~^^!

あいちゃんも「おいちい^^」っていう味なんだ~。
苺嫌いを唸らせる味なんだね。
こちらも今日は午前中雪マーク。 冷えてます・・・。
Commented by あまおう at 2009-03-03 13:59 x
ばうちゃん&ブライアさん、まいど~!
・・・ってゆ~か、ここで会うは何ヶ月ぶりかな?

随分とご無沙汰気味だけど、ワタシもワンコ達もなんとか頑張ってるよ!

しかし・・・“デコ”って文字を見るだけで反射的に『私には関係ないも~ん!』って思うのはワタシだけ?(笑)
それともブライアさんとワタシだけ???(爆)

まるでお店で出されるような素敵なデコ!
ワタシには逆立してもこのセンスはないわ・・マジで。
ロールケーキのスポンジも巻き方もカンペキ!

やっぱり・・・ばうちゃんの隣に引っ越したい・・・(笑)
Commented by bau-chan at 2009-03-03 16:54
ブライアさん♪
ブライアさんの苺ケーキとチョコとで取っ替えっこしよ~♪
今日は一日苺ケーキとチョコの映像が頭から離れません^^
だから~、センスじゃなくて、私の得意の「習ったとおり~っ!」
私には、デコセンスの前にアイディアがありません^^;
なので、教え方が上手いとも言う(笑)
少なくともパンの成形よりは何とかなるかも~(習ったとおりにする場合ですが)
真剣にデコしてたら、あいが来てワンワンキャンキャンガオ~~ッ!
生クリームのパックが開くだけで、匂いがするのか、生クリーム命。
要は、苺より生クリームの勝ちってことらしい・・・笑
そちらは雪降ってるの??
午後から雪の予報なのにちょっとだけ雨状態。
積もるならドカ=ンと降って、あいを喜ばせたいんだけど。
Commented by bau-chan at 2009-03-03 17:18
あまおうさ~~ん♪
嬉しいっ!(号泣)大変な日々・・・元気そうで良かった~。
ひなちゃんとあまおうさんには頭が下がるし勇気もらってます。

デコは私が1番関係ないって~!勘違いしたら駄目駄目~!
折り紙を習う感じ!「こうして~、出来ましたか~!次はこれして・・・」って。
やってみると参加者全員上手くいって、『ほほ~~っ』となる訳(笑)
材料用意を1からするのが、1番面倒だった~^^;
第一、今まで私って生クリームほとんど買わない人だったからね~。紅茶がメインだから?このレシピは無しってところもちょっとミソでしょ~^^
ロールケーキ(全体のほう、左斜め上、1部小さな穴開いてるでしょ~)あそこ折れてるとこ(笑)
でも、もう、こんな綺麗にできに出来ないと思う・・・・(偶然の産物です^^;)
隣、引っ越してきて~。苺クリームデニッシュのわざと失敗のをお持ち帰りお願いします!
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-04 20:35
ばうちゃん、こんばんは~♪
紅茶教室だなんてセレブ~な感じ!
いいなぁ~そういうのに参加してみたいなぁ。
ロールケーキの写真できめ細かくてしっとりとした生地であるのが
みてとれました。
巻き巻きも上手、カット面も綺麗でうっとり~☆
フルーツデコも丁寧にされているのがわかるね!
華やかで美しくって美味しそう。
それに白いお皿にとっても映えるね^^
私にもとっておいて~~!多めによろしくです!^^
Commented by bau-chan at 2009-03-04 23:13
Lovepanさん♪
この紅茶教室はいつも行ってる教室の特別セミナー(笑)
行った私は、セレブ引くセレで、「ブー」よ^^
紅茶の入れ方って、私、いつも適当で、分かってないの。
このあとから、丁寧に入れるようになったら、紅茶好きになっちゃって、朝はコーヒーから紅茶に変わりました(^^)

ロールケーキのこと、ありがとうね~。
生地、しっとりしてるけど軽くて、怖いほど食べちゃうよ~^^
と言うわけで、残念ながら、もう食べちゃったよ~。
もう1本作るから来てくれる?Lovepanさんとお話しながら食べたいわ~。
巻き巻きも、本当に適当にクリーム入れて巻いたんだけど
私的にはかなりご機嫌です。ただ今度出来るかな~^^;
Commented by みあら at 2009-03-15 22:54 x
アフタヌーンティスクールで色々調べていたらこちらの素敵なサイトを見つけてしまいました。
チャイセミナーは私も参加しました!「ストロベリースフレショート」見た目もオシャレでしかもとても美味しかったですよね。ちゃんとご自分の糧にされていらっしゃるなんて素晴らしいと思います。
これからもがんばってくださいね。
Commented by bau-chan at 2009-03-15 23:50
みあらさん♪
嬉しいコメント、心からありがとうございます♪
地味~なブログですし、見つけて頂き光栄です^^
わ~、みあらさんもチャイセミナー参加されてたのですね!
私、水曜午後でしたが・・
ストロベリースフレショート!(そうでした!)
女性心をくすぐるプレートで本当に美味しかったですよね♪で、意外と簡単で作るのも楽しくて^^
でも、この生地包もうと思ったら真っ二つに折れちゃって、こんなになっちゃいました(涙)。お洒落な中にラフなところがATということで~(ちょっと無理な言い訳・・笑)
分からないことばかり、真似ばっかりですが、こんな嬉しいコメントいただいたので、また頑張ります~♪
そうそう、スクールは閉鎖らしく、大ショックです。
またどこかで会えるといいですね~^^
Commented by みあら at 2009-03-18 01:38 x
こんばんわ
レスをありがとうございます。
私も水曜午後でした。うふふvv
スクールの件は本当に残念ですよね。
毎回楽しみにしていたのでは私もショックです。
平謝りの担当さんにスクールの備品を格安販売して下さいなんていっちゃいました(笑
今日も美味しそうなパンをUPされてましたね。
ご主人さまがうらやましいです♪
Commented by bau-chan at 2009-03-18 12:50
みあらさん♪
きゃ~、もしかして、お話してたりして?
私、先生に1番近い方の列でした(^^)
スクールの方とこうしてお話できるのは、嬉しい限りです♪
ブログには、スクールの内容についてはあまり詳しく書いてはATさんや他の生徒さんに申し訳ないし差し障りのない程度(HPにのってる範囲くらいにしているのですが)実は行ってる方と盛り上がりたい!情報交換したい!のは本心なんですよ~)
セミナーのとき、チャイを飲んだ器が気に入ってたら、生徒さんにHPで売ってるヒントを教えていただき、この間買ってしまいました。
スクールの備品ですか~(爆)それは、いいですね~。私、オーブンレンジと発酵器、ホイッパーに、ステンのボールも欲しいっ!型とかも~(夢、広がりますねっ)
私も今度行ったら、販売してください~って言ってみます♪
パンのことも、どうもありがとうございます♪
またよければ、遊びにきてくださいね!
by bau-chan | 2009-03-02 23:02 | お菓子 | Trackback | Comments(10)