「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

どきどきのホワイトデイ♪

ホワイトデイ5人分☆3種類♪
全部前に作ってアップもしているものですが、
この数と量は(計量だけでも)私には大イベントです。しかもあまりプレゼント慣れしてないし・・・

ベリーのタルト♪
倍量作って、21センチ型で。
あらら、タルト生地、ギリギリで大汗@@
いったい何十分焼くの~~??
しかも焼き上がりが、何だかぐにゃ~と柔らかくて・・
5分足し、3分足し・・・で、ベリーが思い切り焦げました(もうボツにしよう~ガックリ涙)
f0036269_11234329.jpg

焦げたのはちょっと外したりして(^^;)
ちょっと全体が落ち着いてスライスしてみたら、美味しいじゃな~い!
もう、サクサク中のサクサク!
ラズベリーのあの大好きな酸味と香りが「ちゅわ~」っと☆
中生地も少し不足気味だったけど、かえってよかったみたい♪


キャラメル味のキャラメルトライアングル♪(スコーン)
前に作った紅茶&胡桃が気に入って、お店で売ってたのを真似してみました。
アップしてなかったのですが、これが、かなりのお気に入りで、ホワイトデイ入り♪
カリッカリの周りとほんのりふわっとした生地☆
で、キャラメル味♪好き好き☆
これも1.5倍量にして、6人前。
体積^^は一緒だけど、ちょっと半径が長くなって、これはとてもいい感じ♪
f0036269_11242062.jpg

バレンタインデイに自宅用に焼いたチョコシフォンをもう1度♪
前、確かこの量で焼いたはずだったんだけど、やけに生地が多量で・・・
何か間違えたかな~と不安に思いつつ、焼き上がりはなかなか♪
でも型出し、失敗~~;;
(誰かシフォンの型出し、教えて下さい!)
一応8等分見当。綺麗なところを上手に5人分取り、事なきを得ました^^
写真は残った自宅用^^(1切れ薄し、ボロッとしてます)
でも、型出し失敗する時に限って、なぜか最高に美味しいのです^^
この間も美味しいと思ったのだけど、全然違って
シフォンらしいふわふわシュワシュワの中からチョコがとろんと・・・たまりません♪

f0036269_11255162.jpg

余った生地で12センチ型♪
綺麗に焼けたのはいいけれど、これって焼きあがったどうするの~??
下に向けたかったけど、生地が型より出てるし~
結局横の型は数分で外して、ラップやホイルで巻いて逆さに置きました。
f0036269_11271648.jpg

だいたい6人分作ったので、1人前を3人(2人と1匹)で分け分け。
心配した焦げたタルトが大人気♪
スコーンは夫は興味なしと思いきや、1番食べたよね~^^
あいは興奮して、老犬なんだから・・・心臓心配しちゃった~(爆)
f0036269_1125499.jpg

で、夜になっちゃったけど、ラッピング♪
これらを夫に持たせるのがまた一苦労なんですよ~。(ブツブツ・・・)
可能な限り体積を減らして、でも壊れないように~。包むのに何時間もかかっちゃった~。

f0036269_11252239.jpg

今日と明日で、たぶん全員にお渡しできるはず。
喜んでもらえるといいな~。(希望的観測だけど)

あれ?普通ホワイトデイって、私が頂けるのよね~~???何か違うような。

・・・・・仕込み日入れて、まる1日半かかったので、今日もまだちょっとハイテンション!
乱文だと思いますが失礼します!・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/10547240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブライア at 2009-03-13 12:33 x
カート、カート! カートに入れるボタンはどこですか?!

ベリータルト、サクサクが伝わってくる~。
この写真だけで興奮度Maxよ!

パンもそうだけど、お菓子も大きく焼くほうが美味しいよね♪
あ~それにしても、本当に丁寧な仕事・・・。
プレゼントには慣れてないだなんて、またまた謙遜しちゃって~^^

シフォン、生地量の違いはメレンゲの立てかたかな?
本当にベーキングって奥が深いよね。
Commented by bau-chan at 2009-03-13 14:25
ブライアさん♪
嬉しいコメントありがとう~♪
カート「今は買わない」ボタンならあったような~(爆)
失敗したら・・・とか、うちの消費を思うと、できるだけ小さく焼いちゃう^^;
シフォンは絶対大きい方が美味しいよね。冷凍可だし(笑)
でも21センチタルトなて、私には宇宙的数字~笑
ブライアさんちの消費量が羨ましい~っ♪

プレゼント、本気で不慣れ。
実家とかは夢も希望もないエコ包装だもん^^
特にラッピングや箱詰めが苦手。
シフォンの原因はメレンゲだと思う^^
焼いたシフォン持って、多田先生に型出ししてもらうのが見たいな~。(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-14 09:19
ばうちゃん、おはよ~♪
ホワイトデー便、お疲れ様!
シフォンをデコ型で焼いたときにひっくり返すのって?だね!
小さく紙コップを使って焼かれている方は見たことがあるけれど
その場合はひっくり返して底の部分を洗濯ばさみではさんでいたけれど。
ひっくり返しているところ見てみたかったなぁ~^^
作るのも大変だけどラッピングもいろいろ考えて時間がかかるんだよね。うん、わかる~。
でもでもいただけた方はきっと喜んでいるだろうから、そう思うと
ばうちゃんも嬉しくなるでしょ^^
疲れもあるだろうからゆっくり休んでね~♪
Commented by bau-chan at 2009-03-14 15:10
Lovepanさん♪
まずは、エキサイトの「おとなりのデザート」のピックアップおめでとう~。また後で伺いますね~。
焼きあがったシフォンのデコ型焼きあがってから、どうしよ~と焦ったの~(爆)ひっくり返しても生地の山があたるし~(笑)
でね、一応参考になるかどうか・・・わからないけど
2,3分でシフォンナイフ周囲に入れて型出しして(底の型は残したまま)周囲の生地の周りに上部が思い切りはみ出す様にラップを一周、その後ホイルでその上に1周させて後、ひっくり返してホイルで立たせるイメージで置きました。いわゆる、デコ焼きした後、型紙でひっくり返して荒熱取るイメージ?
ラッピングもLovepanさんみたいにできるのが夢なんだけど♪
普段から練習しないと駄目だね~。
色々なハプニングがあってドキドキしたけど、楽しかったよ~☆
ご心配もありがとうね♪
Commented by ポメマル at 2009-03-15 00:38 x
14日はホワイトデイでしたね。すっかり忘れてました。
ばうちゃんがお菓子をたくさん作ってるのでアレ?プレゼントする側だったかなと思ってしまいました。
ダンナ様のお返し用に準備してたのね。
きっとダンナ様からも素敵なお返しがあったことと思います。
それにしてもどれも美味しそう。
私もカートに入れたくなりました。
Commented by bau-chan at 2009-03-15 09:22
ポメマルさん♪
お返し用なんですよ~。
私も頂いたチョコ食べてますしね~(笑)。
どこかのお店のスイーツのほうが喜ばれるんだろうな~と思いつつ、半ば押し付けというか、自己満足というか・・・^^;

美味しそうに見えますか?ありがとうございます☆
私へのお返しは、・・・ご想像に反してアリマセン~!
今日あたり、ツンツンつついてみようかと・・・笑
教室にたまに行かしてもらってるので、プラマイゼロとも言いますが~。
by bau-chan | 2009-03-13 12:19 | お菓子 | Trackback | Comments(6)