「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

マーマレード♪

いつかは作ってみたかったマーマレード♪
大地のネーブルで、初挑戦。
ちょっと煮詰め過ぎちゃったかな~、微妙にピールっぽい仕上がり。
いつもお世話になっているMrs.berryさん のいよかんのマーマレードのレシピですが、
ちょっと別物になってしまったような・・^^;
煮詰め過ぎたうえ、ちょっと甘かったので、レモンを入れたり、リキュール入れたり・・・☆
お初だったから、許して~。
でも、美味しいわ~♪・・・さすがベリーさんのレシピ!
f0036269_1656163.jpg


久しぶりの角食♪
そして、久しぶりに大満足な出来☆
サクサクのふわふわで発酵良~し、食感良~し、香り良~し!軽さ良~し!
f0036269_16563670.jpg

今朝はこのトーストとネーブルマーマレードで♪

マーマレード嫌いな夫が
クリームチーズに少々のマーマレードを出してみたら、食べました!(拍手!)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/10658240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyuu at 2009-03-30 00:51 x
ばうちゃんさん こんばんは~♪
ネーブル大~好きです♪ それで手作りジャムなんて
考えただけでも~(*^^*)
ばうちゃんさんジャム作りお上手ですね!
昨年、紅玉でジャム作りしたのですが・・・無残な結果でした(><)
大好きな角食パンとマーマレードジャム♪倒れてしまいそうです♪
ご機嫌あいちゃん♪とっても可愛いですね~=*^-^*=にこっ♪
いつまでも元気で可愛い笑顔見せてね~あいちゃん♪
Commented by bau-chan at 2009-03-30 15:14
miyuuさん♪
お帰りなさ~い!
春スキー、いいな~。この週末はきっと今シーズン最後のチャンスでしたよね^^
パン作りするようになってから、ジャム作りにも挑戦することに^^
パンもジャムも家庭の手作りで心こもってると、美味しいですよね♪
でも、失敗しても食べちゃいませんか~?(失敗作だらけの私だけ?)

りんごは「あい」が大好きで、これから季節外れでも必需品です^^;
だいちん君はいい子でお留守番して、今頃べったり甘えてるんじゃないですか?^-^
あいは今日は狂犬病の注射でした~♪
ご褒美にロールケーキです。(スーパーの安物の~笑)
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-30 17:37
ばうちゃん、こんにちは~♪
ジャム作り、好きなんだけどしばらくしてないかも。
実家から送られたデコポンが美味しくてここんとこ食べているんだけど、これもジャムにできたら美味しいかも!と思いつつフレッシュなままで食べたほうがいいか…と思っちゃって。
綺麗な色味をした美味しそうなマーマレード!
プルマンも美味しそうだし、ここにクリチとあわせてこのマーマレードは合うね!! 私も食べた~い
Commented by bau-chan at 2009-03-30 22:14
Lovepanさん♪
うちも果物はフレッシュで頂くのが基本なんだけど
ジャムはまた別物の域で美味しいっ!って思うようになったの~。
私もここのところジャム作ってなかった~。
マーマレード、ついこの間まで特に好きじゃなかったんだけど、ベリーさんのを食べて開眼してしまって~^^
オレンジの香りと(苦くは無いのだけど)大人の味って感じ?
ジャム作りもハマリ出すと止まらなくならない?
この間泊まったペンションで、マーマレードとクリチ(って言うんだ~^^カッコいい^^)のベーグルサンドが出てきて美味しかったので、真似してみたんだけど、黄金ペアだね~♪
Commented by berry at 2009-03-31 10:57 x
おはよう~こんにちは♪
出遅れてしまいました;ごめんなさい!
ネーブルがおいしいのでマーマレードはより美味しいと思います。
角食と美味しかったのでしょうね。
ご主人さまが食べられたのだから、きっと最高に美味しかったのだと思います。色も最高に綺麗だもの◎私も食べてみたいので、今度持ってきてください。
私のジャム作りのきっかけは、マーマレードなんですよ。
なので、旬の美味しい柑橘を追っかけています。
今度の教室は、めずらしい福原オレンジを取り寄せ作ります。
初めて作ったのが一番手間のかかるマーマレードだったので、後のジャムは簡単!魔法をかけたり魔女になったり美味しいジャムを作れるように頑張っています^^
Commented by bau-chan at 2009-03-31 13:21
Mrs.berryさん♪
更新きちんとお知らせしてなくて、こちらこそ失礼しました。
ベリーさんのレシピ見つつ、味を思い出しつつ、色々勝手なプラスアルファーもして作ったら、美味しかったですよ~。
試食をお願いするのは、あまりにもドキドキですが、(もう1回作ろうかな~笑)
ネーブルのチョイスでも良かったのですね♪
ジューシーさに欠けてたのと、煮詰め過ぎたこともあって、ちょっと違う~と思いますが、初挑戦の割りには上出来と思ってます。
福原オレンジ☆偶然ですが無農薬のが4月8日に届きます♪同じものをチョイスしてたなんて、嬉しいです♪
それよりうちの場合、全部食べずにジャム用に残しておかなくちゃ!
ベリー魔女さんに、どんな魔法をかけてもらえるか楽しみです!!
明日から4月ですね~。
まだまだ肌寒い様子、お身体気をつけてくださいね♪
by bau-chan | 2009-03-29 17:03 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)