人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン・ド・カンパーニュ

先日初披露の発酵カゴを使って♪
「手作りパン工房」からパン・ド・カンパーニュを焼いてみました。

2次発酵も綺麗に膨らんで(わ~~!上出来♪)と
オーブンを余熱しつつ、生地を天板にひっくり返し、クープを・・・
え~~~~~っ!生地がぷしょ~~んとしぼんでる!!!
過発酵???
もう素早くクープをとりあえず入れて、オーブンへ。(クープも入れたそばからしぼむ・・)
====失敗====

でもオーブンに入れてみたら、少し復活しながら焼けました。
あ~~、横から見るとUFOみたい・・・ぺったんこ><
パン・ド・カンパーニュ_f0036269_15123086.jpg

過発酵と思ったけど、そうでもなかった?!?!
かごから天板に返す時、丁寧に返したんだけど・・・・
生地がカゴの底辺からはみ出して膨らんでいたので、天板に返した時にやっぱり衝撃になったのかな~。
発酵かご・・・恐るべし!
パン・ド・カンパーニュ_f0036269_15153965.jpg

焼き上がりはピチピチ、バチバチと合唱(^0^)
中身が心配だったので、焼いて3分くらいで、スライスして食べちゃいました!
ナイフ入れるとき、皮が周りにバリバリといい感じ飛ぶ♪
かなり美味しいです(^0^)
皮はバリバリで
中は、まだ焼きたて直後で水分が落ち着いてないけど、ふっくら♪

とりあえず、明日の朝食にはなりそうで、ほっとしました!
でもでも、リベンジだわ(笑)
Commented by kinari-epuron at 2006-03-05 17:34
ばうちゃん!凄いです!!!
どこがぺったんこ???すっごくきれいに膨れてるじゃない!!!ピチピチバチバチ言ってくれたの!うらやましい~~~凄い凄い!!!
これで、リベンジ?するの?なんでぇ~~~~目標高すぎ!(>_<)
すっごくおいしそうだわ~~~食べたいわ~~~(^O^)

Commented by キョク at 2006-03-05 19:36 x
ばうちゃん!!!パンドカンパーニュご成功おめでとうございます♪
ほんと凄いですぅ☆

私なら町内走り回って宣伝しちゃうかもです(爆)
いいですね~☆
発酵カゴ大活躍ですね(^○^)
寝る前にいいもの見せていただきました☆☆☆
Commented by あまおう at 2006-03-05 23:30 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

ばうちゃんの手から作り出されるおいしそうなパンの数々★もう、あっぱれ=3です(←古い?)

まるで、お店で売ってるのと同じよーな出来栄え♪あ~、ばうちゃんの近所に住みたかったよ~(笑)軽くトーストして、クリームチーズをたっぷり塗って食べたい!あと、バターとはちみつでもいいかも~♪(すっかり食べた気になってる)

ところで、今夜はばうちゃんに<バトン>という名のプレゼント?を持ってきました~♪その名も『生活バトン』です♪詳しくはワタシのブログへ起こし下さいませぇ~♪冷蔵庫バトン&映画バトンよりはカンタンかも~(笑)
Commented by bau-chan at 2006-03-05 23:31
きなりさん♪
ホントなの!カゴから出して、少し目を離したら下のほうからしゅぽ~~ぅって、崩れてて・・・
ウソ~~!と目を疑ってしまいました。
でも、何か狐に騙された気分。焼いたら、少し空気がはいったみたい!?なぜか写真写りが良い、いい子なカンパーニュです。
でも実際見て頂きたいわ~~。
そしたらリベンジの気持ちわかってもらえると思うんだけど。

それにしても、このカゴ、ひっくり返す時緊張しますね。
今回カゴより生地が膨らんじゃったのがいけないんでしょうね。。

かご、洗ったらすっきり綺麗になりました(^0^)
嬉しい♪
どうもありがとう!!
Commented by bau-chan at 2006-03-05 23:42
キョクさん♪
カゴ、買う、買わないで、半年以上も散々考えて買ったので(大げさ?でもホント)、ちゃんと使わないとね(笑)
そんなに褒めて頂いたら、恥ずかしいです♪でも嬉しい♪
どうもありがとうございます。
あのモデル出身のキョクお姉さま~♪が、町内中走り回る姿は
想像できません!!
キョクさんのあんぱんとクリームパンを宣伝しに私が走ります!!
Commented by bau-chan at 2006-03-05 23:49
あまおうさん♪
ほんと、近かったら、気軽に試食してもらえるのに~~!
クリームチーズそういえばチルドに入ってて忘れてる!!サンキューです!蜂蜜もありました!!
ほんと遊びにきて~~。
そういう私は九州1度も行ったことないんです。
いつか、ゆっくり1周(半周)してみたいな~。

生活バトン!!??
今ちらっとだけ見に行ってきました^^
数日かかるかもしれませんが、確かにうけとりました!!
面白そう(^0^)
ひどい生活が見えちゃうかも~~!
Commented by あまおう at 2006-03-06 04:28 x
正真正銘の夜型人間のワタシです(笑)

ばうちゃん、お忙しいのにバトンを受け取ってくれて、ありがとう!ばうちゃんの『ひどい生活』を是非!見たいです♪(笑)

でも、アップはゆっくりで構いませんよ~!楽しみにしています♪

ところで、ばうちゃん!九州へいらして下さいな~!もし、ばうちゃんが九州入りしたあかつきには大歓迎&九州豪遊&グルメ旅へご招待しますよん!(笑)

そうそう!ワタシへのお土産はばうちゃんお手製のデニッシュパンでお願いしますぅ~♪(爆)
Commented by enu50430 at 2006-03-06 17:49
ばうちゃん。発酵かご。見つけたよー。もちろん使い方はいまいち分からないけど、ばうちゃんの日記見ながら、色々想像中。
今度本屋さんで見てこよう。まずは立ち読みで。
かりっ、ふわっ。
家の主人はそんなパンが好きだということが判明したの。
うーん。このパン。きっと好きだと思うなぁー。
うぬぬ・・。
Commented by bau-chan at 2006-03-06 18:18
あまおうさん♪
これって下書きしてどこかに保存はできるのかな?
exblogは自分用に非公開にしても、日付はその時になっちゃうのよね。
独り言と思っていて、いいですよ~~!
突然、マシな格好をしてみたりしている今日です(爆)
Commented by bau-chan at 2006-03-06 18:30
enuさん♪
1次発酵とベンチタイムまではいつも通り普通にします。
カゴに強力粉とかライ麦粉とかを振っておいて、
軽く丸め直した後の生地を、綴じ目を上にしてカゴに入れるの。
それで2次発酵。
発酵後、カゴからひっくり返して天板に載せて、後は焼くだけです。
つまりは、カゴの中で2次発酵させて、出して焼くという訳。
分かるかな??
私説明がどうも下手で・・・・^^;

朝食べたら、中は気持ち、もちっとしてました。
うちは、レーズン系駄目、甘いのも駄目、
山型食パン、ロールパン、シンプルなパン、フランスパン、クロワッサン・・・こんな感じのが好きなので、あまりレパートリーが広がらないけど、最近は危険と感じながらも、甘系とか焼いちゃってます。

by bau-chan | 2006-03-05 14:32 | パン(イースト) | Comments(10)