毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレジエ~♪

夢の中のまた夢だったフレジエ♪
多田シェフのフレジエは、うっとり綺麗で美味しかった~。

2日半かけて、仕上がりました。
何とか形にしたい~、何とか美味しくしたい~という願いだけで作りました^^

『やったぁ=出来た出来た!』(とにかく形になったことに歓喜^^)
f0036269_232148.jpg

いつどこで大失敗してもおかしくない位、色々な作業がテンコ盛り!
ちゃんとしたバタークリームも作ったことなかったし、お初なこともたくさんありました。

ボールをひっくり返すとか、出来たケーキの上に何かを落としたり、
そういうバカなことだけは注意しようと、
疲れたら休み休み、とにかく焦らずに・・(笑)
一つ一つ頭を整理しながら・・・
f0036269_22535450.jpg

苺の大きさ一つとっても、実際、頭の悩ませどころ。
まずはセルクルに苺だけ並べて、上から、横から、眺めては、
う~ん、ウ~ンと、決心着かず・・・(笑)

途中から形になったらお友達にも試食してもらおうという、
大胆な計画が頭をよぎって、さあ大変^^;
スライスする大きさも、箱の大きさも、悩み悩み・・・!
f0036269_22553522.jpg

苺の大きさはこれで正解だったかな~?
隙間にクリームがちゃんと入ってるかどうか心配だったけど、まずまずでした。
上がけのナパージュの硬さも何とかOKみたいだし、
苺の断面も綺麗に切れて、ほっ~・・・!

美味しかったですよ~。
色々反省点はあり過ぎますが大満足!
f0036269_23401866.jpg

切り落とし、プロは捨てるそうですが
私は、一人で抱えて大事に食べました。
作った人の特権ですよね^^
いやいや、研究材料のための試食用です・・・!

f0036269_22544712.jpg

計画実行して、お友達や家族に試食してもらうことに決心!
この大きさは立派に見えるけど、やっぱりこの半分が1人前?
箱にも収まりやすかったので、半分にカット。
そしてケーキ用のフィルムで巻いて(この作業が1番雑になってしまった・・・反省)
箱に入れて、保冷剤を入れて動かない様に・・・・・大きな保冷箱に入れて・・・
『やった~出来ました。』・・・・疲れた~、けど充実感♪

f0036269_2258945.jpg

知らずに試食してくれた人、かなりの割合でケーキ屋さんと間違ってくれました(笑)
父も騙された口!
しかも、いつも買ってくるのより、美味しいって。
嬉しかったぁ~!
f0036269_1675841.jpg

微妙に残った材料で、遊んでみました。
クリームも不足、セルクルも高さ不足、やっぱり綺麗じゃない・・・(笑)
でも、アンビバージュをたっぷりして、かなりお味は改良版♪
本日の3時のおやつ♪♪
満足~!

多田シェフ、最高☆
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/10844691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyuu at 2009-04-20 00:03 x
ばうちゃんさんこんばんは~(^^)
フレジエ♪ケーキ屋さんやレストランのデザートみたい(*´∇`*)
すっごく美味しそう~ いや絶対美味しい!!
お菓子はレシピ本を見ながら焼き菓子しか作れないのですが
こんなケーキが作れたらなぁ・・・夢でございます♪
ばうちゃんさん♪いつも刺激を下さってありがとうございます♪
只今シフォンケーキを練習中です。卵白を水様化させて作ると
良いとのことで今日から卵白さま育て中です。がんばりますね♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-20 20:27
ばうちゃん、こんばんは~♪
フレジエ成功おめでとう!
色鮮やかにつやつやのパナージュ、それだけで私も満足しちゃいそうな出来だわぁ~。
ケーキ用のフィルムまで巻くともうケーキ屋さんのものと間違えるよね!
プロの方は切れ端は捨てちゃう…。うーん私にちょうだ~い!って感じよん(笑)
切れ端も十分美味しくできているのにもったいないもん。
ばうちゃんの切れ端もそれだけでも十分幸せになりそうだね!
全部合わせれば1つ分くらいになるかしら?
綺麗に見せるためにカットしたものを集めると、カット1つ分以上になるスイーツってあるよね。
お得!お得!って心の中で思いながら食べてる私です(笑)
Commented by berry at 2009-04-20 20:59 x
ばうちゃん、こんばんは☆
フレジエ、ケーキ屋さんでしか買ったことなかったのですが、100点満点ですね。
端っこも綺麗~セルクルもたくさん食べられていいですね~!
いつも丁寧に作られるのでばうちゃん素晴らしいです。
まだ遅くない!パティシエールになられますか(笑)
Commented by bau-chan at 2009-04-20 21:50
miyuuさん♪
どうもありがとうございます!
フレジエってショーケースで見つけると、目がハートになります。
フレジエの置いてあるだけで、お店のポイント上がります(笑)
でも作るものじゃなくて食べるものって思っていたので、
自分でもちょっとハイテンションです!
シフォンも大好きです☆
卵白の水様化??どういうことなのかしら?@@
育てるって??とっても楽しみにしてます!
あ~、シフォンも食べたくなってきました~♪
それから、そうそう、「ばうちゃん」でいいですよ。
(そもそも、いい加減に付けちゃった名前で・・・お恥ずかしい^^;)
Commented by bau-chan at 2009-04-20 22:06
Lovepanさん♪
ありがとう~♪
あのLovepanさんのフレジエ見て、すごいすごいと、自分のように感動してたのですが、
偶然講習会でフレジエ作るって聞いて、大感激(笑)
ケーキ用フィルムして小箱に入れたら、ケーキ屋さんっぽく見えるから、ちょっと楽しいよね^^
講習会の時の端っこは、パンシェフが、もったいないからって食べてました^^
この切れ端は結構薄く切りました。
なぜか端っこって、ケーキもパンも1番美味しいといころだったりするから不思議じゃない?パイやクロワッサン生地の端も好きだし、タルト生地をクッキーにするのも好き~^^
でも、あの端の部分も、もちろんケーキ代に入るらしいよ~(爆)
やっぱり家の端っこは、お得よね~。


Commented by bau-chan at 2009-04-20 22:15
Mrs.berryさん♪
フレジエ、どのケーキ屋さんにもあるってわけでないので、見つけるとワクワクします。
ケーキ屋さんとしては、材料費だけでも豪華に入るので、赤になる覚悟みたいですよ~^^
見た目は悪いですが、1番下のは味的にはちょっと進歩しました。
今度は自分なりにもう少し納得いくものが出来るかな~と期待しているので、試食してくださいね~。
パティシエ~豚も木に登ってもいいですか~?^^
パティシエかパン屋さん、どちらになるか悩んでます(爆&爆)
Commented by miyuu at 2009-04-21 13:36 x
ばうちゃんこんにちは~♪
以前イルプルを卒業された知り合いにシフォンケーキの手ほどき
を受けたことがあります。卵白はそのままでも美味しいけど水様化させて作るともっと美味しいのよと・・・水様化???(@@)
新鮮な卵白を室温に置いて一日1回スプーンでかき混ぜてそれを1週間続けるそうです。そうするとトロ~ンと水っぽい感じになったら出来上がりでこれを水様化と言うらしいです(^^)その後は冷蔵庫保存でOKとのことでした。なので・・・・只今育成中です(笑)
文才がなくて・・・・わかりますかぁ~(汗)
Commented by bau-chan at 2009-04-21 18:38
miyuuさん♪
うわ~んっ、大切なこと、どうもありがとう♪
説明良く分かりました~^^
卵白1週間も室内に置いておいて、OKなんですね~。何でもすぐ冷蔵庫に入れちゃう私としては、それだけでも「へ~~っ」です^^
メレンゲの卵白は古いほうがいいって聞いたことはありますが、ほんと「へ~っ」です(笑)ちなみに私は冷凍したのを使うことが多いです。
頑張って育って、良いメレンゲちゃんになりますように♪
シフォン楽しみにしてます♪
私も作ろう~~!(何だか作りたいのが行列して渋滞中です)
ほんとほんと、ご親切にどうもありがとう♪
by bau-chan | 2009-04-19 12:01 | お菓子 | Trackback | Comments(8)