毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

福原オレンジのマーマレード♪

先日習ったMrs.berryさん のマーマレード♪
大地の福原オレンジ2キロ(食べたから1キロ・・・笑)と、教室で買った1キロ♪
ちょっと濁り気味。そして柔らかくなり過ぎたような。。
どうなんだろ~、この出来って??

かなり丁寧に作ったツモリでしたが、1度に多量に作りすぎた感が・・・
そして、いつものお鍋に入りきらず、あまりいいお鍋で作らなかったのも・・・
その上、火の止め加減が早くトロトロがちょっとサラサラ気味。
翌日、気に入らなくて、もう1度ちょっとだけ煮詰めました。
でも、味はいいですよ~♪♪
f0036269_22323962.jpg

そして、義母から苺をもらったので、冷凍庫でちょっぴりお邪魔になってるラズベリーと
ベリーさんから頂いたヒントでラズベリーのミックスジャム♪
これは良く出来ました~。
とても満足~!

f0036269_18412450.jpg

昨日はドイツからの友人と会いました。
このマーマレードと、焼きたて角食、ケーク・オランジュ、お嫁にもらって頂きました。
なかなか美味しいパンやお菓子が無いと言ってたので、気に入ってもらえると嬉しいな~。
角食は、久~~~しぶりにかなり満足な焼き上がり。
(このまま渡したので、数字の結果だけでの判断だけど・・・・ちょっぴり自信あり・・・笑)
f0036269_2234252.jpg

こんなものも作ってました^^何だか1度にやり過ぎですね。
実は、我が家は柑橘だらけ~~。
たぶん明日、また大地から「柑橘めぐり」なんていうのが来ちゃう~(汗)
実家から頂き物の甘夏をいっぱいもらって・・・甘夏ちゃん「何とかして~」と叫んでました(笑)
「ピール&ジャム」これは結局自分勝手に色々試行錯誤☆
右と左、見た目一緒ですが、味は断然右(手前)が美味しいんです♪
パンやお菓子に入れたくて♪
もう1回作らないと・・・甘夏ちゃんに叫ばれそう~(笑)
これから長い間、パンお菓子用には困らないわ~。(ところで、使えるかな~^^;)

f0036269_18443122.jpg


そしてお恥ずかしいのですが、マーマレード、リベンジ?
福原オレンジで。
量も1回目の半分、お鍋はいつものに変え、火加減とか色々注意したんだけど~
ん~、前より一層濁り気味・・・難しいな~。皮は前よりしっかり目。
今回は、よりジューシーな果実だったからかな?
ちょっと混乱気味・・・・(涙)
f0036269_1858593.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/10862918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2009-04-21 19:48 x
ばうちゃん、こんばんは^^
お疲れ様です!
福原オレンジは、色も味もいいので美味しいマーマレードになりますが、ばうちゃん、満足いかないようで作りなおされるところが偉いですね。
一番上の写真を拝見すると、ちょっと汁が多いようですね。
鍋が大きいのでたっぷりのお水から3回茹でこぼしをするとお湯は綺麗に清んできます。お鍋に対してオレンジの量が多過ぎたでしょうか。
最後の写真位の感じがいいと思いますが、灰汁をちゃんと引きましたよね。
刻んだり茹でこぼしたり大変な作業です。福原オレンジは他の柑橘より白部分が多いのでたっぷりのお水を使った方がいいと思います。懲りずに嫌にならないでこれは綺麗でしょ~と思うまで続けてくださいね。
Commented by bau-chan at 2009-04-21 21:46
Mrs.berryさん♪
早速ありがとうございます♪
アドヴァイス大切に、今度はお鍋の大きいのを使ってみます。
灰汁は、もちろん!引きました☆
最初写真のは仰るとおり、
おつゆが多くてちょっとサラサラ、とろみも不足していたので、
1度瓶詰めしたのをもう1度開けて煮詰めました(笑)
いつもベリーさんのジャムと、自分のジャムを見比べたり、瓶を縦横してとろみ具合を比べたり、もちろん食べ比べたり・・・しています^^;
いえいえ、嫌になんてなりませんから大丈夫です。
キラキラ光るマーマレードを目指して、頑張ります!
この福原は皮よりジュースが多いくらいでした。また福原頼まなくちゃ~!
お忙しいところ、ご丁寧なアドヴァイスありがとうございました。
またやる気満タンになりました☆

Commented by ぎこ at 2009-04-22 06:49 x
ばうちゃん、おはようです。
わすれないうちに早速復習ですね。
煮あがり、きちんとつかんだはずなのに、実際家で作ると
「まだかな~、こんなかんじ~?いえいえ、まだかな~?」
と悩みながら・・難しいですよね。
にごっている??そうかな~。おいしそう♪
ばうちゃんの角食も『早くジャムつけて食べて~』って言ってるかも!
お友達も見て喜び食べてもっとお喜びでしょう。
ラズベリー、きれい!私もやりまーす。





Commented by bau-chan at 2009-04-22 08:39
ぎこさん♪
ほんとほんと、にごってるのよ~。(涙)
忘れないうちに復習なのに、どこかで何かきっと置き忘れてきちゃったわ~^^;
じゃなくて、作る人の心が出てるのかも~(結構、図星!笑)
煮上がりは、どうしても家の個々の状況で変わりますね~。
やっぱり見て試食したものを覚えてることが1番で、やっぱり実際教えてもらうって大切だと実感します。
温かいせいか、パンは順調な仕上がりが続いてます^^
我が家はこの季節が1番のパンの嬉しい季節です。
ア~、時間が欲しいな~♪
by bau-chan | 2009-04-21 19:06 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)