人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄金柑とニューサマーオレンジと清美オレンジ♪

これも少し前(風邪ひく前)に作ったものですが・・・
福原オレンジのマーマレード作りの延長戦^^
大地からの黄金柑(左)ニューサマーオレンジ(右)のマーマレード♪
黄色とオレンジとの色の違いがもっとあるのですが・・・(涙)
黄金柑とニューサマーオレンジと清美オレンジ♪_f0036269_1638468.jpg

「ニューサマーオレンジ」(右)は、地域によっては「子夏」「日向夏」とも呼ばれるもの。
普通黄色い果皮ですが、枝変わりでできるオレンジ色のものがお届けされました☆
変わったのが届いて何だか得した気分~^^
爽やかな酸味と甘みで、ジャムにすると、この爽やかさがまた、ウフフです。

「黄金柑」(左)は、ニューサマーオレンジの本来の黄色みたいな色で
より酸味があって、爽やか&すっきり!

2つとも、普段フレッシュで食べると、
ジューシーですごく美味しいんだけど微妙に食べにくいので、ジャムは大正解!
甘ったるくなくて、すっきり爽やか、美味しい~っ。
2瓶ずつしかできなかったので大切に食べなくちゃ!


黄金柑とニューサマーオレンジと清美オレンジ♪_f0036269_16585113.jpg

こちらは清美オレンジで、パンお菓子用のピール♪
乾燥ピールとジャムのあいのこみたいなもので、
先日、甘夏で2種類作ってからマイブーム^^
これもまた微妙に作り方が違うのですが、これが1番お気に入り☆
オレンジの香りがいっぱいで、ちょうどフィリングにグッド!
ただね~、甘夏から合わせて全部で6パックもあるけど~@@(1年持ちそう~笑)
Commented by berry at 2009-04-28 20:57 x
ばうちゃん、こんばんは☆
柑橘いろいろ届いたのですね。
黄金柑を初めてマーマレードにした時は今までで一番美味しいマーマレードだと思いました。
小さくて可愛いのですよね。貴重な柑橘ばかり届いていいですね。
今年はまだ買っていません。
ピール6パックですか!いっぱいあったほうがいいですよ。
きっとなくなると思います。
美味しいパンやケーキに忙しく1年は持たないような予感がします。
Commented by bau-chan at 2009-04-28 22:55
Mrs.berryさん♪
今年は柑橘シリーズを頼んだりしたので、柑橘の大山でした^^
黄金柑のジャムほぉ~んと美味しいですね~。
ニューサマーもそうですが、すっきり爽やかで、私も1番好みの一つです!酸っぱい系好きです^^
フレッシュで食べようとすると、美味しいのだけど上手に食べられないのが悩みだったので、ジャムにすると最高です!
ピールって、ベリーさんのみたいにしっかり乾かしたチョコがけしたりするのが王道だと思うのですが、我が家では、半生というか(笑)フィリング用が1番活躍しそうで、色々工夫しています♪
どうも食べるより、作るのが楽しくなってきました^^
by bau-chan | 2009-04-28 16:54 | 保存食・ジャム | Comments(2)