毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

福原オレンジのマーマレード♪

しつこく、懲りずにやってます^^私の悪いとこ?良いとこ?
Mrs.berryさん の福原オンレンジのマーマレード♪
2度やって、おつゆがどうも濁る(透明感がなく)・・皮が柔らか過ぎ・・

切り方、ジュースの取り方、茹でこぼし加減、火加減、
お砂糖加減、副材料加減、最後の見極め・・・・(気にすると色々ありますね)
今回は一応合格☆
ただ少し煮詰め過ぎた感あり・・・(瓶詰めには、もう少したっぷりおつゆ入ってます)
f0036269_225246.jpg

マーマレード、この1ヶ月で6回~(汗;)
奥が深~~~い、というか、自らドツボにハマッタというか・・(笑)
ピールも6パックできちゃったし、さ~、この消費どうしましょ~^^
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/10949361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2009-05-01 19:08 x
ばうちゃん、こんばんは~☆
綺麗なマーマレード美味しいでしょう~
何回もお疲れ様です。
オレンジが目の前にあると作りたくなっちゃうのよね。
作る時は大変なのに、作り終えると美味しくて、大変さを忘れてしまってね。
もうそろそろ柑橘はお終いでしょうか。
お料理の他にも次から次と作るものがいっぱいで、美味しいものを作るのは時間が足りないですよね。
ピールにマーマレード作りはまりますね!
パンやケーキにいっぱい使ってくださいませ^^
Commented by bau-chan at 2009-05-01 20:14
Mrs.berryさん♪
こんばんは♪
ベリーさんのおかげで、マーマレードの虜になってます!
そうなんです!目の前にあると作りたくなっちゃって~^^
マーマレード作りの楽しい中毒(笑)
ベリーさんや教室で作ったのと同じのが作りたいのですが、何か違う!ともう一人の私が呟きます^^
なかなかマーマレードは難しいですが、実はそこが楽しいところです☆
今日はベリーさんのオレンジケーキ焼きました♪
感動的美味しさです~~!(あいがクーンクーン大変でした!←この人が1番味覚が鋭かったりするのです)
そのうち更新するつもりです♪


Commented by ぎこ at 2009-05-02 15:42 x
ばうちゃん、こんにちは。
目が覚めるようなあざやかなオレンジいろで
とってもきれいですね~・・っていうか、ばうちゃん!
六回も~さすがすごいなぁ。
ホント、ばうちゃんの熱心さには脱帽です。
これで作ったケーキも最高ですよね。
あいちゃんの気持ちわかります^^
Commented by chiko at 2009-05-05 16:01 x
ばうちゃん、お久しぶりです!
すごく美味しそうなマーマレードですね♪

いつもながら、勉強熱心さに、感心しています!!

あいちゃんには、かなり甘い誘惑の香りでしたね~?!笑

出来ることなら?!トビー&ハルとともに、消費隊として、立候補したいです~!!笑
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-07 10:53
ばうちゃん、こんにちは~♪
これ好き!と思ってはまっちゃうと続けてでも作りたくなる気持ちは
わかりま~す^^
6回もすごいね!これだけ作ったんだ~って並べたくなっちゃう^^
たくさん作ったものはこれからはパンにスイーツに大変身!
お料理に使うこともあるかもだし楽しみだね~^^
オレンジの綺麗な色とさわやかな香りが美味しさをますますアップさせてくれるのは間違いなし!
Commented by bau-chan at 2009-05-07 17:59
ぎこさん♪
お返事遅くなり、ごめんなさい!
気がついたら、マーマレードの種類はいろいろだけど、6回も作ってました(笑)
どうも上手くいかないと、しつこい性格だな~と我ながら、呆れます^^;
ベターにはなったのですが、ピンポーンという結果には至らず・・・なんですよ~;;
いつの日か・・・透明感のあるピカピカなのが出来ることを夢見て~頑張ります♪
Commented by bau-chan at 2009-05-07 18:11
chikoさん♪
こちらこそご無沙汰してます☆
お返事遅くなり、すみません!
あ~でもない、こ~でもないと、ゴソゴソやった割りにはあまり進歩なくて~(笑)
いつか、このことが何かにプラスになればいいのですけどね~(^^)
あいは、食欲だけが自慢ですからねっ♪
トビー君とハル君のおやつの時間にあいも仲間に入れるかしら~^^
Commented by bau-chan at 2009-05-07 18:17
Lovepanさん♪
ありがとう~。
そう言って頂けて嬉しいけれど、それにしても、ちょっと、しつこいでしょ~(笑)
何だか、思ったようにいかなくて~^^;
これだけ作ったんだから、これからは、お菓子とかパンに、ちゃんと使わないとね~^^
意外と作るだけ作って、満足することが多くて~(笑)
我が家の冷蔵庫開けると、1面オレンジ色にびっくりするよ~(笑)
結構プレッシャーになってる私です(爆)
でも買ってくるのと違う爽やかなこの香りに癒されてます♪
by bau-chan | 2009-05-01 07:54 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)