毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

起こしたホシノの期限と温度♪

起こしたホシノ君の賞味期限って、どうだったっけ~?(記憶が・・)
検索もしたけど、色々~。。。。ま、1ヶ月が限度かな?
味見して、変じゃなければOKというところで自分で納得^^;
f0036269_1134252.jpg

発酵力が落ちてるかもと思って3割増しくらいで入れてみました。
何より、とても暑くなった頃に作ったので、
冷水入れたのに、捏ね上げ温度が高く、これから先、どうしよう!
一応普通に焼けたけど、前のような感動的な美味しさは無く、残念。
捏ね上げ温度も、超過発酵な1次発酵も、そしてたぶん入れすぎたホシノ君にも原因。
(原因あり過ぎの割りには、美味しかった~笑)
ホシノ君、発酵温度も低めだし、これから困ったな~。
夏はあいと一緒にエアコン部屋で同居してもらおう。
(私はセーターとタイツで。笑)

f0036269_1145448.jpg

フリュイは、自家製福原オレンジマーマレードと、
伊豆のニューサマーオレンジマーマレード、
後はプルーンを入れました。
こちらは、焼成温度上げて少し納得。
今度はもう10度上げるつもり^^
ジャムだし成形難しく、その上いっぱい入れたから、フィリングが飛び出しちゃった~。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11060781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonbiri-miyuu at 2009-05-14 21:25
ホシノくんですねぇ~♪ ほんとこれからの季節冷水にしても
捏ね上げ温度が高くなっちゃいますよね(;^^)
オーブンも暑いし...首からタオルを巻いておじさん状態な私(笑)

どちらのパンも美味しそう(*^^*) やっぱりパン作りはいいなぁ~
↓のあいちゃん♪道路の真ん中 気にいっちゃったのかなぁ(笑)
車には気をつけてね~
Commented by bau-chan at 2009-05-14 23:43
miyuuさん♪
ホシノ君、真夏は向かないでしょうね~。
というより、そうそう、オーブン稼動すると暑いのよね~。
短時間にできる小さめのパンを焼くのがいいかな~^^

パン作りは家にさえ居れば、合間に色々仕事もできるから、お気に入りです。(買い物とかにもビューンッと行ったりもしてます^^)

あい・・・昨日の夕方は風が抜けて気持ちよかったのかもしれませんが、微妙におボケも入ってる今日この頃です。(そんなこと言ったら怒っちゃうわ~本人は言い分があるのよね~きっと!)
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-15 12:26
ばうちゃん、こんにちは~♪
まずは遅くなっちゃったけど結婚記念日おめでとう!
これからも旦那様と仲良く素敵な毎日を過ごしてね^^

パン、どれも美味しそうな焼き色っぷり!
こういう色がいいんだよね~^^
私はようやく酒種を終えそうですよん。
(UPしていないものはまだあるんだけど)
家にあるのにお教室からも酒種もらって首絞め状態だったけど(爆)
シンプルな食パンもいいけどたまにはいろんなジャムパンもいいね!
私ジャムパンって作ったことあったかんぁ~?(^^;
確かに水分あるものだし、たっぷり入れると包みづらくて大変そう!
でも綺麗にできてるよぉ~。かりかりなトッピングもグーだね!^^

↓あいちゃん、疲れ切っちゃったのかなぁ?
あまり車がこないところならいいけど、でもここにずっといるのを
見たらやっぱりびっくりしちゃうよね(笑)
Commented by bau-chan at 2009-05-15 22:15
Lovepanさん♪
こんばんは~。
嬉しいメッセージに、「えっ!なんで~!」と感激してしまいました。
そうそう、Lovepanさんご夫婦と数日違いだったんですよね。(うちは12日☆)覚えていただいてて、ほんと、嬉しいです。ありがとう♪
お互いまた良い1年になるといいね~。
こういう色はなかなかイーストじゃ出ない感じなので、ホシノの良さなんだろうね。Lovepanさんは色々な種でやってて、すごいよね~。
重い腰をあげて、レーズン久しぶりに起こしてみようかな~なんて、ちょっと思ったりしている私です。
このジャムはそんなにドロドロベースじゃなくて、果物がゴロッと系だから、意外に包みやすいと思って軽く考えて入れたんだけど、手ごわかった(笑)
中華饅と一緒で端っこにつくと、絶対閉じめが閉じられなくなって~^^;

あい、疲れたというより、たぶん気持ちよかったのかと・・^^
そうなんだよね~、通る人通る人に笑われちゃってさ~、恥ずかしくて~。(ま、いつものことだけど)
車は来なくてラッキーだったけど、気をつけないとね~。
by bau-chan | 2009-05-14 11:19 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)