毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オレンジコンフィとオランジェット♪

マーマレード作りにハマッていたら、
ふと頭に浮かんだ、オレンジのスライスにチョコのかかってるもの!
思い立ったら吉日~人生初の、コンフィ&オランジェット作り♪(福原オレンジで)
f0036269_17213787.jpg

コンフィ、工程全て入れて、1週間くらいかかるのです^^
茹でこぼしてはお休み、煮詰めてはお休み・・・を繰り返し
お休みしている時間が美味しくなる秘訣♪
作業中、どんなだろ~?、ちょっとだけ!・・と、味見ばっかりしていた私。
福原オレンジは果肉が柔らかい上、少し熟してたから、
中の果肉が溶けた?取れちゃいました。
福原らしい色と味も濃くて、もちろん全く苦くなく、美味しい~♪

ちなみに、こんなにマーマレードばかり作っている私ですが
去年までマーマレードやオレンジの甘く煮たもの、苦手だったんです(笑)


それで、出来上がったものを陰干しして、(これも意外と時間がかかる~笑)
チョコがけ~♪
f0036269_17224587.jpg

・・・・で、判明したのです。

私、1度もテンパリングっていうのをしたことが無かったのです@@
かなり甘くみていたら、最初適当にやったら、固まらなくなって~(汗)
40度27度で30度だっけ?
温度計を左手に持ち、右手にヘラを持ち、湯せんと氷水をウロウロして、
あちこち、チョコだらけになりながら大冷汗かきました(笑)

とても感動~!美味しい美味しい!
f0036269_17254922.jpg

もう1回、伊豆のニューサマーオレンジ^^
福原以上に果肉が柔らかくて
(福原もそうだけど、普通に剥いて食べられないくらいだから)
中の果肉はシロップの方へ家出されてしまいました。
で、向こうのは陰干し中。
福原のオランジェットの時、お友達に差し上げるのに時間が足りなくて低温のオーブンに入れたら
硬くなってしまいました。
絶対これは陰干しか、日干しの方がお勧め~^^

f0036269_17264297.jpg


ニューサマーは微妙に苦味があった気がしたのと、色が黄色なので
ホワイトチョコにしてみたら・・・(足りなくて。。。笑)
ビターチョコも♪
今度は余ったので、チョコで遊んで飾り付けもしてみました。
ホワイトチョコのテンパリングは少し温度が低めみたいで、少々失敗気味・・・^^;
f0036269_17313772.jpg

とっても楽しい時間でした~。
差し上げたお友達にも喜んでいただけて、嬉しさ倍増でした♪

コチラのサイトでお世話になりました。ご馳走様です。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11149868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bau-chan | 2009-05-25 17:32 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(0)