毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

苺のババロア♪

苺のババロア♪
とても可愛いでしょ~。
昨日のバスクの砂糖壷さんから
ワイングラスに、苺たっぷりババロア。
その上に苺が透けて見えるワインゼリー♪
f0036269_932281.jpg

ちょうど開いてたフランスワインが少々黄身色のだったため、
色合い的にはちょっと・・・かな?
でも、この透け感がお気に入りです♪
グラスの口ギリギリいっぱいに納まるように作ればよかったな~。
f0036269_9331594.jpg

これから、暑くなる季節、ババロアとかムースとかいいですよね。
(って、ちなみにどう違うの、この2つ?笑)
ゼリーとかプリンもいいですよね~♪
Mrs.berryさんの、先日作った抹茶ムースも大好きで、
この夏はムース、ババロアにハマリそうです☆


最後の一つ、夫の夜のデザート。
私は昼間食べちゃったので、残ってた白ワインゼリーと果物と頂きました。
それもあっさりしてて、美味しかったですよ~。
でも、やっぱりババロアがいい~~っ!
一口分けてもらえるかな~という淡い期待も叶わず・・笑

f0036269_9334857.jpg

苺味がちゃんと主張してて、
また、ゼラチン量がばっちりみたいで、ババロア自身の食感も好き~。
ワインゼリーとムースの相性もばっちり。
苺、思い切り、たっぷり、お皿に盛り付けが、我が家仕様~。
さくらんぼの見切り品も一緒に~^^
実は写真の枠の向こうには、苺とさくらんぼが無造作に置いてあったりして~笑

f0036269_9342051.jpg

苺、そろそろ終わりでしょうけど、
意外と今頃のが美味しいと、私は思ったりして、買い込んでます\\^^//
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11155804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブライア at 2009-05-26 15:47 x
イチゴ祭り^^ もうすぐ終わり・・・ってなると、なんだか慌てて駆け込みたくなるような(笑)
私はそのタイプ。

グラスデザートの季節だね~。 クール宅急便でよろしく♪

ムースとババロア > う~ん確か、卵黄が入るかはいらないかだったと思うけど・・・。
記憶の彼方なので、おいしければいいのだぁ~。

三時のおやつに食べたい・・・
Commented by bau-chan at 2009-05-26 16:16
ブライアさん♪
まだ、PC前でした^^
苺~実は今頃のが熟してて美味しくない??安いし~^^
って、いつも私はシーズンの後追いタイプ=(笑)
(でもこの間のブライアさんの苺祭りみてほっとしました~(・^^・)
ほほ~、ムースとババロア、違いは卵黄ねっ!
(で、どっちが?・・・・笑)
この先は自分で調べます~^^(いつも他力本願だから~スミマセン)
で、また苺買っちゃった~。1P289円☆

苺、クールで送る??(爆)
Commented by nonbiri-miyuu at 2009-05-26 22:33
今日も暑かったのでこんな冷たいデザートは嬉しいです!
しかも苺のババロアなんて~ 白ワインのゼリーでちょっぴり
大人なデザートでおしゃれですね☆
すっかりご馳走になったつもりの私です(笑)
私もばうちゃん家仕様の苺いっぱぁ~いが大好きです(*^^*)

私もムースとババロアの違いが??でして 卵黄の違いなので
すね~ ここにも他力本願の人が・・(笑) 調べなくちゃっ!
Commented by ぎこ at 2009-05-26 23:37 x
ばうちゃんこんばんは~♪
フレジエといい、オランジェといい
魅力的なお菓子ばかり作られてすごい!
どれも技術が必要なわけで、ばうちゃんの努力の賜物ですね。
ババロアとゼリーのバランスもばっちりだし
真っ赤なイチゴもかわいいし~センスの問題も軽くクリア~☆
是非、生徒第一号にしてください!(マジ^^)
Commented by berry at 2009-05-26 23:41 x
ばうちゃん、こんばんは!
今朝から、美味しいスイーツを眺めていました。
私二号にしてください。
本格的なお菓子を習いに行こうと思っても年齢制限されそうで。。。
でもいつも習いたい気持ちがあるのです。
Commented by bau-chan at 2009-05-27 18:38
miyuuさん♪
これから暑い日は、作るのも食べるのも、ひんやりおやつはいいですよね。(でもあまり作ったことないので、今年はちょっと目覚めそうです^^)
ババロアとゼリーが2層になって、白ワインのプルプルに苺が透けてるのが、妙にツボにはまりました♪
苺、だいちん君好きでしたよね~^^
あいは駄目なので、フルーツはあいのためにりんごを買う毎日です(笑)
ムースとババロア、結局あまり違いが無いみたいです。
色々論争になるらしい・・・(と書いてありました^^)
ムースはホイップ(クリームかメレンゲ)入りだけど、ムースは入っていてもいなくてもいいみたいです^^
でも、またきっと違う意見もあるかと思います~^^
Commented by bau-chan at 2009-05-27 18:47
ぎこさん♪
え=、褒めすぎですよ~ぉ~!
レシピ通り・・先生の仰るとおり・・・という、センスゼロな私ですから。
でも、とても嬉しいです。ありがとう~♪♪
フレジエは確かに大変だったけど、
オランジェットはそこまで気は遣わないし、時間があれば~OKです。
大きなお鍋が一つ1週間使えないのが大変なだけ^^(一つしかない我が家)

私はぎこさんの生徒になりた~い!マジ!マジ!
Commented by bau-chan at 2009-05-27 18:52
Mrs.berryさん♪
今日は1日お疲れ様でした。
え~~、そんな2号だなんて、とんでもない!!
超有名シェフに習ってください。
(それより、シェフもベリーさんから習ってるのでは?)
年齢制限?
え!じゃあ、私、ベリーさんの教室もう行かれないじゃないですか~笑
明日も頑張ってくださいね~。
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-27 19:51
ばうちゃん、こんばんは~♪
クリックしてリンク先ものぞいてきちゃいました^^
つるんぷるるんとおいしそうですね!
ババロアだけよりやっぱりこの透明感があるゼリーとそこにいちごがあるっていうスタイルがいいね!
グラスの上から見るだけでなくサイドから見るのもすごく素敵!
果物の旬、早いうちから食べたくても出回ったばかりだと高いし、安くなったころにいっぱい味わえるのが一番!^^
↓のオランジェットも素敵~!これね、私も一度作ってみたいと思っているものなの。オランジェットって棒状のもあるけど輪切りにしたものも素敵よね!いいなぁ~食べたいです!
Commented by bau-chan at 2009-05-27 23:37
Lovepanさん♪
そうなんだよね~。
もし、自分でババロア作ったら、その上に苺のせて終わっちゃいそうで~(笑)
まあ、真似から入っても、いつか自分のアイディアの一つに記憶されるといいな~と思ってます。(その記憶が怪しいんだけど)
このゼリーと苺で、グググ==ンとランクアップするよね。
この透けてる苺を、横から上から眺めてるのが楽しかった~^^
味的にもゼリーがあると、やっぱり違って美味しいし☆

本当は旬の先取りしたら、季節を感じられて、気持ちも晴れやかになるんだけどね~。
ただ、本当の最盛期が1番美味しいと思うの~。
安いしね^^(ま、そこを旬というのかな~^^)
オランジェット、どうしてもこの輪切りのが魅力的で作ってみたかったの。
棒状のは真っ直ぐ揃えて綺麗に切れそうにない~(笑)
by bau-chan | 2009-05-26 09:48 | お菓子 | Trackback | Comments(10)