毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

杏のカトルカール♪

最近、ハマッてるバスクの砂糖壺さんより
杏のカトルカール♪

昨年、杏のコンポートを作ったのに、瓶詰めのまま忘れてました!
私って瓶詰めすると満足するタイプ・・・(まだあと2瓶ある・・)
まずは1番色の悪いのをオープン!
抜群に美味しい☆
ちょうど1瓶使い切り^^(こういうの好き!笑)
f0036269_22592349.jpg

ん~、甘酸っぱくて、杏♪好きだな~。
(じゃあ、なぜ放って忘れてたの~?)
ちょっとコンポートそのものが煮詰め過ぎだった~。
焼きこんだからだけど、ぐにゃっとちょっと柔らかめ。
そのジャムっぽいところが美味しいとも言うかな^^
f0036269_2301193.jpg

カトルカールも材料が文字通り全部1/4ずつ!
そういうレシピで作ったことなかった~。
甘くてしつこいのかと思ってたけど、本当にシンプルであっさり。
一緒にあわせて焼くものが引き立つ感じ♪
パクパクと・・・いってしまいました~(笑)
f0036269_2303293.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11169175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2009-05-28 07:39 x
ばうちゃん~おはようさん~♪♪♪
いや~まずい写真を見てしまった!
わたしの大好きな杏がこれでもかと!めちゃめちゃツボですこのケーキ。
ぐにゃっとやわらかそうなところがすごくたまらなくおいしそうです。
駅で待ち合わせしましょう(笑)
Commented by bau-chan at 2009-05-28 08:42
ぎこさん♪
あはは~(笑)
絶対ぎこさんのツボだと思いました♪
杏同好会でも作る?(笑)
元の写真は杏と杏の間から生地が出てる感じだったけど
まだまだのせたい気分です^^
私的には、生地量が2/3でもいいくらいでした~。
杏好きなぎこさんんの今後のご参考までに(笑)
そっか~、ぐにゃっとしてるのがいいのね~^^
じゃあ、合格だわ~☆
0駅にする?F駅にする?^^
Commented by berry at 2009-05-28 20:15 x
ばうちゃん、こんばんは!
杏同好会に入会させてください。
杏はフレッシュよりジャムやコンポートにすると美味しさが増しますよね。
カトルカール美味しそうです♪
一口いただきます。
もうすぐ杏の季節ですね^^
Commented by bau-chan at 2009-05-28 21:32
Mrs.berryさん♪
こんばんは~。
今日はあいにくの雨でしたが、いかがでしたでしょうか?
杏、火を通すと別人?ですよね♪
この酸味と甘みと食感が好きです☆
同好会、ベリーさんも加わっていただけると、楽しくなります♪
カトルカール、大きそうですが12センチなので、あっという間でした!
杏の季節、楽しみです☆
by bau-chan | 2009-05-27 23:25 | お菓子 | Trackback | Comments(4)