毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ルバーブで♪

ルバーブ、真っ赤なルバーブです。
真紅の深みのある赤、感動的な色合い☆
去年軽井沢で買ったのも美味しいと思ったけど、
衝撃的感動の色と新鮮さ♪
逆に、「美味しいもの作らなくちゃ!」とプレッシャー(笑)
f0036269_2325408.jpg

まずはジャム作り♪
お砂糖加減で悩み、味見、味見、味見・・・(笑)
あれやこれや、ちょっと入れたり足したりして、味を決めるのに時間がかかってしまいました。
と言うわけで、お約束の、ちょっと煮詰め過ぎ。

この甘酸っぱさと香り、レモンでもなく、苺でもなく、ルバーブです(笑)
しかも真っ赤!(緑のは私には青臭くて、、)
何度か練習したくて、多量に作ってません♪
一応味は決めた(ツモリ)で、メモったので、次回は完璧~?(カナ?)^^
f0036269_2326525.jpg


もう一つ、ルバーブのクランブル♪
これ、最高!
ルバーブの酸味と甘酸っぱい香りと、さっくりクランブル♪


f0036269_23313052.jpg

実はネックはクランブル作りな私。
バターと粉をすり合わせる作業がどうも苦手。

簡単で美味しくて、もう3回も作りました。
今日は実家に持っていって、面倒だからトースター(笑)↓↓↓
これはルバーブの食感が少し残るくらいが好き☆
ちょっぴり、今日は実家の、とある記念日^^

大皿で取り分けるのもヨシ、
1人前ずつ焼いて、そこにアイスを盛るもヨシ♪

なぜか、苺も柑橘も食べないのに、ルバーブは好きな「あい」でした。
どんな犬よ~@@
f0036269_23304654.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11209276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-02 08:23
ばうちゃん、おはよ~♪
真っ赤なルバーブすごいね!全然グリーンぽいところがない!@@
こんな赤に出会っちゃったら嬉しくなるのわかるぅ~。
で、さっそくジャムなのね~!
瓶詰めした横に使ったルバーブを置いてある2枚目の写真を見ると
そのフレッシュのときの色のまま出来上がっていて、食べるのが楽しみだね!
でも当分はその色を見るだけで楽しめそう(笑)
ルバーブ独特のあの風味を思い出してみる…けど前過ぎたわぁ~(笑)
ばうちゃんお手製のルバーブを使った数々、私も食べたいなぁ~。
↓のオレンジフラワー(←勝手に命名すみません!)見た目からしてかわいくて華やかでさわやかだね!
ビスキュイだけでなく中のクリームもそれに合わせてお花になっているのがつぼ~~!
カットするのがもったいないくらい素敵!シンプルに丸く焼いたほうも
カリッジャリッふわ~な組み合わせがよだれもの~。それだけでも
十分美味しいね!あいちゃんの目線がなんとも言えず~(爆)
美味しい香りをかぎ分けて寄ってくるあいちゃん、すごいわぁ!
Commented by あまおう at 2009-06-02 15:01 x
ばうちゃん、まいど~♪

ルバーブってこんなに赤い色だったの~!?
私は青っぽいルバーブしか見た事なかったから、びっくりしたぁ~!
しかも、ルバーブのジャムなんて食べたことないぞ・・・(汗)

でもね、昨日、久々にアメリカンチェリーのジャムを作ったよ!

もちろん、レシピは”ミセス・ベリーさん”
(ベリーさん、美味しいレシピをありがとうございます♪)

ホントは生のまま食べようと100g=98円で1キロ買ったら(もちろん、私ひとり分だよ~!)酸っぱくて~(実は酸っぱいものが苦手・・・)

なので、急遽、ジャムにヘンシ~ン!
めっちゃ美味しかったよ~♪

あいちゃん、苺も柑橘も食べないのに、何でルバーブ???(笑)

うちのひなは苺&柑橘&桃&メロン・・・etc
フルーツ大好きなのよ~!ヘンなわんこでしょ~!?(笑)
Commented by bau-chan at 2009-06-02 21:17
Lovepanさん♪
箱開けてびっくり~、全部真っ赤で、
薄白いところもも、ちろんグリーンなんて見当たらない(笑)
そうそう、元の色と同じ仕上がりのジャムなんだよ~。
(いまだ、興奮冷めやらず・・^^)
お花もそうだけど、色合いって、本当に不思議な力があるね~。
あはは、ルバーブの香り、忘れちゃった?^^
そちら方面だと、八百屋さんで出てきたりしないのかな~?

オレンジフラワー^^最後に絞り袋使ったのって、いつのことだか・・・記憶に無いくらいで、かなり緊張==!
ただホイップをムニュっと出すだけでも、クリームの硬さとか、圧力とか・・・大変だね~。
同じビスキュイでも、形や量で、こんなに遊べる(笑)とは、ちょっと目からウロコでした。
う~ん、どれも捨てがたいほど、気に入っちゃった~。
あいから食欲をとったら何も残らないかも~(笑)
・・・・でも、寄る年波には勝てないのか、最近色々心配なんだ~。



Commented by bau-chan at 2009-06-02 21:28
あまおうさん♪
いらっしゃ~いっ♪(三枝風でねっ^^)
そうそう、グリーンのルバーブの方が数あるよね。
私は那須のパン屋さんで緑のジャムを買ったんだけど、
ジャムになると、緑というか茶色っぽくなるし、味?・・・・・でした^^;
なので、絶対食べるときは、赤にしてね~。
第一印象大事だから~。赤は魅惑の食べ物☆

アメリカンチェリーも、トライしたいの~。
あはは(笑)あまおうさんらしく、一人で1キロですか~(爆)
あまおうさんの酸っぱいもの苦手なのは、ちゃんとインプットしてあるからね^^さくさくカリカリ好きのあまおうさんでしょ~♪
ベリーさんのレシピは不滅だよね^^
実はこのルバーブもベリーさんからのご紹介なの^^

ひなちゃん、フルーツ好きなんだ~!もしかして、バナナもイケル??あいは苺柑橘、バナナなど南洋系、駄目なの。
りんごは大好き梨も好き。最近は公園の草が好き(しかも細長いのしか食べない・・・爆)
Commented by berry at 2009-06-02 23:18 x
ばうちゃん、こんばんは☆
ばうちゃんのところも真赤なルバーブ、凄く綺麗~♪
ジャムも素晴らしい色でばうちゃんのブログにお邪魔すると、素材を最大限にいかし素晴らしいものに変身していただけるのが嬉しいです。
生産者の方はきっと喜ばれると思います。
あいちゃん、ルバーブ好きなのね。
やっぱりあいちゃん、高級嗜好ですね♪
クランブルも美味しいですね。
私は今日ジャムを作りました。最高です☆
Commented by bau-chan at 2009-06-02 23:47
Mrs.berryさん♪
お忙しいところ、色々とお世話になり、ありがとうございました。
現在、情報公開でないのかな~と思い、一応本文ではお名前伏せさせて頂きました。ここならいいですよね^^
本当に、こんな素晴らしいルバーブ、探したから見つかるものではないと思います。
あいの嗜好は何なんでしょうね~(笑)
りんご等、寒い地域で出来たものは好きなことが多いから・・・?。野菜は何でも大好きなので、ルバーブって野菜だから・・?と思ったり^^
クランブル、父も喜んで食べてくれました。
ちょうど家(部屋の中に初めて)入った記念!のデザートでした。
これもベリーさんのおかげです♪
ジャムもまた作ろうと思ってます。
Commented by ブライア at 2009-06-03 16:33 x
ルバーブのジャムって食べたことないかも?
私も一昨日ジャム仕込んだよ~。 シーズン最後(?)のイチゴジャム。1.5Kg(爆)
作った端から食べられてしまうので、今回は作ったの全部隠した!
チビチビ出してありがたく食べないとね~。(今年は3Kgはイチゴジャム作った・・・)

甘いイチゴジャムもいいけど、酸味の利いたルバーブのジャムもいいな~(すっぱいの好き!)
このきれいな赤、たまらないよ~~。

旬もののを瓶に閉じ込めるって何だか幸せだよね^^!
Commented by bau-chan at 2009-06-03 23:25
ブライアさん♪
あまおうさんと本当に姉妹だね~(笑)
作る量が半端じゃないもん!
そういう私も、今年ジャムに変身した苺は2~3キロだわ~(笑)
でも意外にシンプルな苺は1回だけ^^;
梅干しとか、酸っぱいの好きなブライアさん♪だよね^^

ルバーブ、機会があったら是非^^
食べるにしても、買うにしても赤、せめて赤っぽいのがお勧め~♪
このジャム、もっとあっさり仕上げたいんだけど、私が作ると濃厚な感じになっちゃう~^^けど、美味しく幸せ~。
by bau-chan | 2009-06-01 23:23 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)