「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

クラフティー♪

6月のお菓子教室の中の一つ、クラフティーでした。
前から作りたいなぁと思っていました。
アレンジして、クラフティーを使って、いきなりタルト!!作ってみました。

f0036269_16305075.jpg

教室ではリキュール漬けのチェリーを用意してもらつていましたが
シロップ漬けや、サワーチェリー・・など、楽しめるとのこと♪
せっかくのチェリーの季節なので、シロップ漬け作ってみました。

これが美味しい!個人的にはこれだけお腹いっぱい食べたい!!(笑)
f0036269_163677.jpg

シロップの色がとても綺麗~。
タルトに入れると、凝縮されてまた違った味わいに♪
f0036269_1632924.jpg

で、教室では下↓の様にココットに入れて焼きました。
ココットから出して
アイスとフルーツなど飾って、そこにチュイールなんて添える一皿にするとお洒落~♪
だそうです。・・・・・もちろん、シェフから聞いた、受け売りです^^

で、クラフティーって、作りたいと思ってたけど、本物?食べたことが初めてでした(笑)
結構ねっちりした食感なんですね~。
カヌレとかファーブルトンに似てるのが本当らしいです。
・・・ファーブルトンも食べたことないし~~(笑)

f0036269_16542160.jpg


単品で焼くならベストだと思うのですが、
クラフティーのタルトにするには(・・・・というより我が家の好みとしては)
もう少しプリンっぽい口溶けの良いのを目指して、レシピを少々変更^^;
(結局、いじり過ぎ・・・!)

今度はレシピ通り作ってみたくなりました(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11267748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2009-06-09 19:11 x
ばうちゃん~大興奮の写真@@チェリー、ツヤッツヤ!!
タルトめちゃめちゃ好みです~って、私の好みだと思ったでしょう^^?
盛り付けもきれいね~さっすが!
私もクラフティって一回しか作ったことないのですが、
なんかプリンっぽい食感で若干粉っぽい感じ・・?
果たして本当のクラフティだったかどうか・・?
ばうちゃんの見てたら私も作りたくなってきちゃったな。
でも、ばうちゃんの『レシピ通り』の、見てからにしよう~♪


Commented by あまおう at 2009-06-09 20:47 x
ばうちゃん、またまた毎度~~~♪

なんてツヤツヤ&ジューシーなチェリー!!!
ワタシ、シロップごと全部いただくぅ~~~♪(笑)

でも、クラフティー未経験者のワタシ。
どんな味なのかなぁ~?
カヌレorファーブルトンも???です(笑)
(カヌレは食べたことあるけど、あまり記憶にないの・・・)

Commented by bau-chan at 2009-06-10 10:27
ぎこさん♪
やっぱり好みだったぁ~?^^
クラフティーというと、こういうタルトをイメージしてたのだけど
どの家庭にもある材料で思いついて簡単に作れるというところも良さの一つらしいの。
生地も濃厚プリンっぽいのをイメージしてたから、「へ~~」って感じでした。
そうだよね~、プリン生地に粉が入る感じだから、粉っぽいとも感じるかも。。。
ん~、なんだか好み~なクラフティーに出会いたい気分(笑)
これからケーキやさんのショーウインドーで、クラフティー探ししそうな予感です!
まずは、1度教わった通り・・だよね(笑)
Commented by bau-chan at 2009-06-10 10:34
あまおうさん♪
何かまた作ってる~?
ひなちゃんのためのお菓子とか??\\^^//
このチェリー、食べたら止まらないよ~♪
甘酸っぱくて、フレッシュ感もしっかり残ってて、
色もきれいだし~☆
クラフティーって、食べたこと買ったこともあるのか無いのか記憶が薄いの~。
カヌレも1度あるかな?ファーブルトンは名前すら知らなかったもん!
食べないと合ってるのか違うのか、すら分からないから、これから、まずは食べる経験積まないと~(爆)
Commented by nonbiri-miyuu at 2009-06-11 23:57
すっかりご無沙汰しているうちに↓から拝見しましたよ~
ん~っ♪ばうちゃんのブログは美味しいのもばかりで
こんな時間なのにまたまたお腹が減っちゃいましたぁ~(笑)
チェリーもとってもきれいな色でツヤツヤ~このまま食べたいです。
私もクラフティー・ファーブルトン??の未経験です(;^^)
まずは初心者なので焼き菓子からがんばります!(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-12 14:05
ばうちゃん、こんにちは~♪ 
今頃楽しんでいるかしらん?ふふっ^^
うわ~チェリーのシロップ漬けを作っているときからウキウキになるね!
なんて綺麗な色なのぉ~~!艶々ぷっくりしててこの色はたまらない!
それをたくさん入れてのタルトもすっごく美味しそう~~。
クラフティー、にファーブルトン、名前だけしか聞いたことがないよん。
カヌレも教室で習った時のものしか食べたことがないけど…唯一それだけは一応食べたことがあるからそんな感じなんだぁ~と思ってみたよ(笑)
Commented by bau-chan at 2009-06-12 17:54
miyuuさん♪
その時間は、何を見ても食べたくなる罪な時間帯ですよ~(笑)
チェリーって、私は高級品というイメージが大きくて、なかなか加工する勇気がなかったの~。
でも考えてみると、苺とさほど変わらなかったりするのですよね~^^もし機会があったらやってみてくださいね~。

そんな~初心者だなんて、miyuuさんったら、思い切り謙遜~!
焼き菓子って究極のお菓子!また色々教えてくださいね~☆
まずはPC治療かな?頑張って~!!
Commented by bau-chan at 2009-06-12 18:19
Lovepanさん♪
答えは簡単過ぎたね~(笑)楽しんでるよ~☆
チェリーのシロップ漬け、私もあまりに綺麗でびっくりしちゃった^^
試食したら美味しくて止められなくなりそうだったけど
ほんとに少量作っただけだったし、目的はクラフティーだったから、グッと我慢しました(笑)
また、これをつまむだけのために作りたいくらい♪
クラフティーはカヌレよりは、かなり柔らかいと思うんだけどな~(私の食べた記憶が正しければ・・笑)
でもタイプは似てるらしいです。
by bau-chan | 2009-06-09 16:59 | お菓子 | Trackback | Comments(8)