人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカンチェリーのジャム♪

ドイツの朝食に出てきたチェリージャムに魅せられて以来、
チェリージャムは私にとって特別枠☆
ガストホフとかガルニーと呼ばれるホテル?の朝食には
季節柄でしょうか、チェリージャムは何種類もありました♪
それぞれに名前が書いてありましたが、もちろん、覚えてません(笑)

わざわざ自分用のお土産にチェリージャムを買ってきたりしました。
↓はその時の記念の空き瓶♪
蓋も可愛くて、お気に入りです。あ~、もっと買ってくれば良かった~。
(もう余裕で10年以上も前のなのに、瓶も蓋もしっかりしてるところもドイツですね~笑)
アメリカンチェリーのジャム♪_f0036269_21421414.jpg

先日、あまおうさんがとてもとても美味しそうに作ってらした
Mrs.berryさんのチェリージャムを見て☆感激☆感動☆
そうよね~、自分で作ればよかったんだ~(笑)

その頃は、ジャム作りしてなかったから、
ひたすら色々なところで探して買って、結局、気に入るものがなく・・・

やっと、記念チェリージャムの瓶にチェリージャムが入りました☆
自分では感無量~♪
(それにしても、この量、少な過ぎ・・笑)
このゴロゴロの大粒感も好きだけど、今度はもうあと半分に切ってもいいかな~^^

アメリカンチェリーのジャム♪_f0036269_21424883.jpg

パン作り、してない訳じゃないのですが・・・^^;
このときは、Bon Vivantさんで買ってきた全粒粉のハードトーストと一緒に。
こちらのパン屋さんも、好きなパン屋さんの一つです☆
アメリカンチェリーのジャム♪_f0036269_2143282.jpg

Commented by berry at 2009-06-16 09:36 x
ばうちゃん、おはようございます^^
ドイツの瓶可愛くて素敵ですね。
思い出の瓶、大事にしたいですね。
外国の瓶の蓋は可愛いのが色々ありますね。
私もイタリアので好きなのがあります。
でもこちらのお花の方がいいですね。

そして、チェリージャムとってもつやつや美味しそうです。
柔らかさ加減が絶妙ですね。丸ごと贅沢なジャムです!
いつも御紹介ありがとうございます♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-16 17:31
ばうちゃん、こんにちは~♪
瓶の蓋の絵柄が素敵!こういうのはずっととっておいて何かに
使いたくなるよね!
>ドイツの朝食に出てきたチェリージャム
う~ん、どんなのなんだろう?いいなぁ、どこでもドアでもあれば(爆)
大きめにごろんと入っているチェリーとこの色がやっぱり感動だわぁ。
こんがり焼いたパンにもばっちりだね!^^
Commented by bau-chan at 2009-06-16 23:03
Mrs.berryさん♪
小さな町のマルクト広場にたくさんのチェリージャムが売ってました。他もあったのかもしれませんが、あの時はチェリージャムで頭がいっぱいで、それしか目に入らなかったのかも・・・(笑)
しかもこんな瓶ばっかり・・♪
今なら何瓶買うかしら~(笑)

今回はなかなか見極めが良かったです。
とても美味しく仕上がりました♪
ようやく、少し煮つめ過ぎの癖が治ってきたかも・・・なんて思ってますが、ファーストラックかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします♪♪
Commented by あまおう at 2009-06-16 23:04 x
ばうちゃん、まいど~♪

ベリーさんのアメリカンチェリーのジャム!ホントに美味しいよねっ!

ワタシって、自分で作った苺ジャムとかはガンガン食べるのに、いただきもののジャムとかアメリカンチェリーのジャムだけは何故かチビチビ・・・(笑)
いちどに沢山食べるのは何だかもったいない気がしちゃうんだよね~~~"^_^"

思い出のドイツの空き瓶も素敵☆
旅先での思い出はいつまでも手元に置いておきたいよね~
Commented by あまおう at 2009-06-16 23:04 x
おおおお~~~~っ!

ばうちゃんと1分違いだ!(笑)
Commented by nonbiri-miyuu at 2009-06-16 23:07
ばうちゃん こんばんは。^^
ほんと!ドイツの瓶の蓋可愛い絵柄ですね~♪
私もイタリアで可愛いもの買って来たのに・・・
めがねさんが瓶を割っちゃったんです(><)
ばうちゃんのように思い出は大切に扱わないといけませんね・・・
今日スーパーで美味しそうなチェリー見かけました~♪
その瞬間に↓のクラフティー思い出しちゃいました(*^^*)
私も輪に入っちゃおうかしらぁ(笑)
Commented by bau-chan at 2009-06-16 23:11
Lovepanさん♪
この瓶、結構、酷使してるのだけど
蓋もしっかり閉まるしまだまだ使えます☆
もちろん自宅用だけどねっ。
ドイツ、また行きたいけど、遠いよね~。
色々な種類のチェリーが並んでて、色も味も酸味も色々あったけど、ちょうどこんな感じでした~。なので感激中☆

チェリーは熱が加わると、より綺麗に発色するので、ウキウキしちゃいます☆

Commented by bau-chan at 2009-06-16 23:23
あまおうさん♪
あまおうさんの紹介無くしては、有り得なかったこの感激!!(涙)
ありがとうね~。
十数年前とはいえ、チェリージャムにこだわってたことすら忘れてた私の危険な頭から引き出してくれたのだから、あまおうさんパワーはすごいよ=!

何だかあまおうさんの気持ちわかる~、
私も苺ジャムはなぜかたっぷり、ガンガン、ドカドカ食べる~~(笑)
私の「もったいない病」は、生まれたち^^・・・その上、重病~^^;
もしかして、あまおうさんも同じかな~♪

あはは、私はびっくりした~。返信の送信したら、あまおうさんの名前が・・・どうなっちゃったんだろ~?って(笑)
Commented by bau-chan at 2009-06-16 23:29
miyuuさん♪
イタリア製のも可愛いのがあるみたいですね。
イタリアだと、色がビビットでもっと目をひくものなのかな~。
う~ん、割れちゃって残念でしたね~。
でも、割れる(壊れる)のは、逆にイタリアっぽいかも~(そんなこと言ったらイタリアの人に怒られちゃうね^^)
きっと、「また来てね」ということじゃない??

わ~。miyuuさんもチェリーの輪?
大歓迎です☆(ねっ、あまおうさん!ベリーさん!)
そのまんまのチェリー、あいは食べませんでした(笑)
by bau-chan | 2009-06-15 22:19 | 保存食・ジャム | Comments(9)