毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

すぐりと杏♪

☆軽井沢でゲットしたもの☆
一つ目は「すぐり」♪
グースベリーとも言うそうです。
ふさすぐりとは違い、まるすぐりとも言う様です。
スイカみたいな縦縞が、可愛い♪
f0036269_1454206.jpg

このまま食べると、キーン!というくらい酸っぱいです(笑)
待てば赤くも色付いて少し甘めになるのですが、ぐちゃ~としてくるそうで、
(↑の写真の奥に少々赤いのが2粒だけ見つけました♪)
この緑のままジャムにしたいな~と。
花びらの枯れた部分と、軸のような部分を丁寧に取って、いざ、ジャムへ♪
(あ~、これが何だかとても面倒でした・・笑)
f0036269_14543632.jpg

火を通すと、あの爽やかなグリーンにはならないのですが、
爽やかな酸味で、レモンの様な風味?で、すっきりした味わいで美味しいです♪
f0036269_14574957.jpg

白すぐり、八百屋さんで見かけて購入を悩んでいたのですが
いつもの^^レストラン、キッツビュールさんで、
チーズケーキと一緒に自家製のすぐりジャムを出してくれました。
シェフに聞いた作り方などを参考にさせて頂きました☆
ここのチーズケーキは本当に美味しいので、もしお立ち寄りの際には是非^^
f0036269_1515497.jpg

そして迷わず買った、生食用の杏♪
八百屋さんに、あ~生食用の意味のわかる人に買ってもらえたら、嬉しいって。
甘くてジューシーなので、下に何か敷いて、かぶりついてくださいとの説明が書いてありました(笑)
ほんとほんと、最高に美味しいプラムの様な味わいです♪


f0036269_14553393.jpg

実はケーキを2つ作った残りの杏でジャムにしました。
ケーキはまた後日^^
このまま種を取って、ジャムにしました♪
半分に切るのも、説明通りジューシーで(笑)なかなか容易じゃないものもあったりして~。
くわ~、美味しいっ!
f0036269_14583928.jpg


何だか、更新の方が追いついていなくて、写真ばかりが貯まってます^^;
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11319828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2009-06-17 09:12 x
ばうちゃん~おはようです~♪
どれもこれも細かくコメントしたいけど
書いていたらきりがなくなりそうなので・・^^;
特にめずらしい素材で作るジャムは、気持ちの入りようも違うから、
宝石みたいにきれいだし、飛び切りおいしいのができたでしょう。

>あ~生食用の意味のわかる人に買ってもらえたら、嬉しいって。
わかるよ~私も!産地近くじゃないとないものね♪
本当に貴重品。いいなっ^^
Commented by bau-chan at 2009-06-17 15:59
ぎこさん♪
ありがと~☆
杏、真剣にお送りしようかと思っちゃった^^
最近この辺りでもきっと見つかりそう☆(去年スーパーで見ましたよ♪)
ぎこさんと、「杏ラブ」な話で盛り上がれて嬉しいです☆
ぎこさんのチーズケーキも思い出すだけで、じゅる~~っです^^
次の更新(予定)のは、フォークを持ってお待ちください~(笑)

すぐりはあのままの色をキープできたら嬉しいんだけどね~。
Commented by berry at 2009-06-17 17:42 x
ばうちゃん、こんにちは♪
グースベリーと杏のお写真にノックアウトです!
グーズベリー風船みたいで可愛い~でも食べると超酸っぱい!
色付くとそうでもないのですが、緑の時の方が美味しいですね。
家にもあります。今なっています。

杏、凄く美味しそう~良い杏を見つけられましたね。
いろんな種類がありますが、梅に比べると種離れがいいので、作業がしやすいです。
上のマルリンクーヘンとっても美味しそう♪
ばうちゃんちは、美味しいものがいっぱいですね。
あいちゃんは♪
Commented by bau-chan at 2009-06-17 21:14
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます☆
グースベリー、形も可愛いし、半透き通ってて、心惹かれました^^
この写真の2個だけうっすら赤くなりかけてたのを試食したら、あまり美味しくなかったので、このキリリとした酸味を活かしたいと思って、急いでジャムにしました♪
ベリーさんのおうちには何でもあって、ベリーの森の様なお庭を想像しています♪
杏は本当はこのままぜ==んフレッシュで食べてしまいたい気持ちでした(笑)
そうそう、マルリンと書いてしまいましたが、マリルンの間違いでした。すみませ~ん^^;
あいは、ご想像通り、ちょうだい作戦実行中です(笑)
by bau-chan | 2009-06-16 15:23 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)