毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マリルンクーヘン(杏ケーキ)♪

先日買ってきた生食用の杏でケーキ♪
バスクの砂糖壺さんより、マリルンクーヘン♪
フレッシュな杏が手に入ったら是非!!というお勧めだったので、
今年、杏が手に入る前からこれが作りたくてウズウズしてました(笑)
f0036269_1645483.jpg

ケーキ生地とシュトロイゼルで杏をサンドした格好~♪
あまり何も考えずに、型焼きしたのですが、
トロトロに柔らかく焼きあがって(もちろん上はサクサク)
型から出せずに右往左往(笑)
切り分けて、(フライパン返し使って)無事、取り出し成功~^^
(今度はガラスの器で焼くと楽で可愛いかな~)
ホワホワなケーキ生地と杏のとろとろ、シュトロイゼルのサクサク☆

上↑も下↓も、焼きたてアツアツの状態です。美味しかったな~。
絶対また作る~~っ!(食べる~)
生食用だったおかげで、より、とろとろで、よりジューシーだったかな~♪
もう少し下のケーキ生地の段が厚めのほうが見栄えは良かったかも。。
(でも杏好きとしては、これがベストだったりもします^^)
f0036269_165981.jpg

↓↓↓翌日しっとりしたので、サクサク感を出すために、
私の得意のトースターへ^^(何でもかんでもトースター!)
あっ!と思ったら焦げちゃいましたが、食感はグーでした♪
昨日アップした杏ジャムと、庭の紫陽花も添えてみました。
f0036269_1664797.jpg

紫陽花、満開です。
ここ数年、剪定に失敗して咲かなかったのですが今年はたくさん咲いてます。
ふさ紫陽花と、花火の2種類です!

・・・追記・・・
苺もみかんも嫌いなあい(犬)が、ルバーブに続き、杏も好きと判明@@
酸味とか関係なく、どうも寒い地方のもの(信州以北生産地)のものが大好きな様子(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11327542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bau-chan | 2009-06-17 16:36 | お菓子 | Trackback | Comments(0)