毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

復習復習~♪

5月のパン教室の復習~^^
かなり前に焼いてました。
ホシノの、ひじきパンと胡麻パン♪どちらもお味噌入り☆
お店オープン当時、ひじきを何度か買った記憶がありますが、今は出してないそうです。
f0036269_8333746.jpg

クープは・・・いつの日か出来るといいなぁ~と、落ち込まなくなりました。
(お手上げ。。。とも言いますね)
それでも、シェフのをマジマジと見ていると、私の問題はクープのほかに成形にもありそう~。
(って、やっぱり気にしてるじゃない!!)←気にしてるだけで落ち込んでませ~ん!

でも、それより、粉で随分違うな~という実感。
ホシノの時は、久しぶりに国産のを使ってるのですが、
一口に国産といっても、それぞれの個性の違いにはびっくり。
吸水性の違い、食感の違い・・・・あまりの違いに唖然としたりしています。
これから、少しずつ試してみて、好みの粉を見つけられたらな~と思ってます。
昔から好きなのはハルユタカ系(ブレンドの方が好き)と、
富良野の独尊で買った独尊の粉、ホクシンがメインのブレンド。
(2月に買ったのに、今頃食べてます・・・笑)


f0036269_8335219.jpg
  
↑のは、初めての粉(あまり好みじゃなかった・・爆)で作ったもの。
ひじきの戻しも悪くて、反省だらけ~。
ひじきも吸水性が違いますね~。
2度目↓は、独尊の粉で、(胡麻パンだけ)、なかなかいい感じ。

今度は何も入れずにシンプルに焼いてみようかな~。
クープの練習にもなるし・・・(って、やっぱり、かなり気にしてる・・・笑)

↓切干五目煮と、うちで漬けたお大根のビール漬けと一緒にランチ♪
胡麻やひじきパンとなると、おかずは、和風でしょ~!
(偉そうに~!!おかずが無かったのです。。。。でも、違和感ない?ですよね??^^)

f0036269_8352252.jpg

もう一つ、一緒に習った、ピザ♪
オイルと塩だけの味付けでシンプルに。
好きな野菜をのせて召し上がれ~。
本当は、もっとちいさく焼いて、ふんわり系の優しい食感だったのですが・・
大きさ、イースト、色々変えてしまったので、違ったものになってしまい、後悔(笑)

家で採れた(放置された・・)安心野菜、
フェンネル、バジル、ルッコラ、スープセロリなど~。
これからの季節、ピザが美味しくなりますね。&ビールも!

f0036269_8424652.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11340239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-19 23:52
ばうちゃん、こんばんは!
どれも本格的なパンばかりで、この焼き具合からしてプロだよ~!
でもばうちゃんからすると反省点がでちゃうんだぁ。
ひじき、言われてみればそういうのが難しそうだけど、見た感じとっても美味しそう^^
ばうちゃんちもハーブがたくさんあって、きっと私好みなお庭な気がする♪ いいなあ~^^
そうそうお返事まだでごめんね。今これ打ってるのも荒れてる指のところに薬塗ってぐるぐる巻きにしてさらに手袋しているものだから
なかなかちゃんとタッチできなくて時間かかっちゃって。
Commented by nonbiri-miyuu at 2009-06-20 01:09
ばうちゃん こんばんは~♪
ホシノパンどれも美味しそうですけど~O(≧▽≦)O
パンにお味噌なんてジャパニーズテイストで面白いですね!
ほのかにお味噌の味がするのかしらぁ~
パンのお粉のお味ってほんとうに好みですよね~
私は国産のモッチリ感が好きなので最近は国産のものを
使って焼いています(笑)只今舌の修行中でもっぱら同じ
お粉で味覚の基本ライン訓練しています(笑)
最近は国産のお粉も種類があるので自分の舌の好みで
見つけるのも勉強になりますね~
パックリクークも憧れです♪ 自家製の(笑)お野菜のピザ~
安心でめちゃ美味しそうですよん♪
お野菜たっぷりピザ 安心安全おうちピザですね(゚∇^*)

Commented by bau-chan at 2009-06-20 09:04
Lovepanさん♪
特にパンって、写真と実際(特に食感)って、違うことない??
だって、この写真のひじき、ガリガリの大失敗だよ~(笑)
ひじきって戻し具合で水分が変わるから決まった水分量と時間だったんだけど、ひじきが一緒じゃなくちゃ、それも難しいよね~(笑)
パンは、要はかなり臨機応変だよね~。(特に国産粉と酵母系は)
安定した材料でも、気温と湿度と捏ね具合で、それでも思うように焼けるのは年に指折りな回数~~(爆)
ハーブ、前にLovepanさんのハーブのパン見たときに、一緒一緒~~って思ってたの~^^お揃いの多いよね^^
返事?気にしないで\\^^//(というか、不要だよ~。)
また何かあったら聞いてね。(あてにならないけど)
それより、指大切にね。
梅ジャムと甘露煮、さすが~とっても美味しそうでした。
甘露煮、私も本当は作りたいの~。
(Lovepanさんの方にカキコすると返信大変だと思ったので、ここで2つ分書いて、失礼するね。)
Commented by bau-chan at 2009-06-20 09:17
miyuuさん♪
一人で笑い、恥ずかしい・・・
ジャニーズテイストって・・???って何度か読み返したら、ジャパニーズだったんです^^;(こんな私です^^)
お味噌は翌日にはふんわり香りますよ♪(胡麻の方が合うような・・)
miyuuさんは国産いっぱい使ってらっしゃるものね~。
味覚の基本ライン!!!分かる~~っ!
国産にこだわっていた時、(←何しろパン焼き初心者だったので)色々混乱するので、ハルユタカが好みだったのでハルユタカばっかりで焼いてました。そのレシピに合った粉というのもあるし、パンは奥が深くて、いつまでも初心者から抜け出せません~^^;
このクープも写真写りの良いのを選んじゃいました(^^)いつの日かパックリ割れ、出来るようになれるかな~??
ピザは不出来でも、夫が食べてくれるので、感謝なの~^^
by bau-chan | 2009-06-19 07:20 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)