毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お好みのチェリーは♪

さくらんぼもそろそろ旬の終わりを告げようとしていますね。
今が安くて、甘さがのって、夢中で食べています。
さて、今年はずいぶんチェリーの加工にはまりました。
色々試していたものを・・(笑)
f0036269_113184.jpg

佐藤錦でシロップ漬けにすると、どうなんだろう~と、作ってみました。
佐藤錦のシロップ漬けは色彩は地味だけど、香りと味わいが日本のさくらんぼ♪
あっさり目だけど、このあっさりさと酸味がなんともツボで、はまります^^
なんだか、日本人でよかった~という味です☆

あとは、それぞれ写真もあるので、以下そちらで。↓↓
f0036269_11393483.jpg

バスクの砂糖壺さんの、実ごたえジャム♪
実ごたえジャムは、その名の通り^^実がしっかり圧縮凝縮されてる感じ?
ゼラチン入れたと思うくらい(笑)、ペクチンが効いてて、
逆さにして冷ましておいたら、瓶を元に返しても戻ってこない(笑)
プリッと、そして、ちょっとネチッと感もあり、
さくらんぼ、ここにあり~~という存在感があります!
これで作りたいお菓子があるのです。。。後ご期待♪

f0036269_1135281.jpg


濃縮シロップ漬け?(笑)は、シロップ漬けとジャムの中間的存在♪
シロップ漬けは、日持ちがあまりしないので、少し保存可能なものにしたくて^^
前のシロップ漬けのより、しっかり味♪
お菓子などに使えるといいな~と、たくらんでいますが、どうなるかな。


オマケ~
そしてまた買っちゃった杏(笑)
本当は違うことをしたかったのだけど、熟れすぎてて、あえなくジャムに・・・(笑)
でも、杏ジャムって、色々使えるし、いくらあっても嬉しい☆
f0036269_1134571.jpg


・・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・・・・       ・・・・・・
あ~、たまっていた写真が少しはけたかも~。
でも、まだまだあるわ~(笑)

4月末にひいたひどい風邪から立ち直れていない私。

めぐりめぐって、最後?にいきついた、慢性(←たぶん)副鼻腔炎の大悪化も、やっと下火に。

その上PCもなんだかご機嫌悪く、(起動に15分もかかる・・・)
プライベートなことも、少々バタバタしており、
皆さんのところへのコメントも自分の更新も、おぼつかなくて、ごめんなさい。

でも、なぜか、作ってるし、焼いてます!
そうすると、元気になれるんですよね~不思議♪
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11435814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2009-07-02 20:54 x
ばうちゃん、少し良くなられたようで良かったです。
しっかり治してくださいね。
いろいろたくさん作られているのですね。
>逆さにして冷ましておいたら、瓶を元に返しても戻ってこない
ペクチンが強いと、よくあります。
杏、2回作りましたが、7月の品種を毎日お店で探しています。
コンポート作らなくちゃ!
Commented by bau-chan at 2009-07-02 21:33
Mrs.berryさん♪
ほんとしっかり治さないと・・ですね。
鼻はある時突然、爆弾のようにドカーンと来るので困ります。
近くにクリニックが出来たので、1週前からそちらに変えました。

色々、思い浮かべながら作るのは、楽しいですね~。
ジャムはもちろん、フルーツの加工(?)に興味を持てるようになったのも、ベリーさんのおかげです♪

中身が元(下)に戻らないことって、ベリーさんでもよくあるのですね~^^
杏も、そろそろあちこちで、叩き売りになってきましたね~。
杏の品種まで気にしたことはありませんでしたが、色々あるのですね~、また教えてくださいね♪
私もコンポートを作りたかったのですが、熟しすぎてて、このジャムになっちゃいました(笑)

Commented by nonbiri-miyuu at 2009-07-02 22:40
こんばんは~^^
わぁ~い♪またジャムがいっぱいだぁ~\(^▽^)/
私もばうちゃんの影響でジャム作りが大好きになりました。
ありがとうございまぁ~す。
佐藤錦のシロップ漬け・・・ん~なんとも豪華バージョンですね!
でも食べてみたいなぁ~(笑)  美味しそう!!
どんなお菓子が出来るかも楽しみです♪
私も次はブルーベリージャムに挑戦しようと思ってます(笑)

鼻炎は辛いですね・・・ 早く良くなると良いのですが・・・
病院通いも大変だと思いますが 頑張って下さいね。
Commented by bau-chan at 2009-07-03 19:39
miyuuさん♪
うふふ、ほんとはパンがメインのブログだったんですけど^^(笑)
(お菓子とジャムがメインになりつつあるような・・)
パン作りし始めると、美味しいジャムが欲しくなりますよね!!
それにジャム作りや、フルーツの加工(^^;)って楽しいし☆
何だか、私の影響だなんて、かなり恥ずかしい~っ!
でもお互い話が弾んで、影響し合って、まだまだ美味しいものに目覚めたい(笑)ですね^^
ブルーベリー!そろそろ季節でしたね!忘れてました^^
目にも良いし、楽しみですね♪
副鼻腔炎・・いわゆる蓄膿です・・(わ=、汚いイメージ!)
最近、うちから3分くらいのところに新しくクリニックが出来たので、先日から変えたんですけど、とても良い先生なので、とても嬉しいんです!とにかくちゃんと治さないとね~頑張ります!!
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-03 21:37
ばうちゃん、こんばんは~♪
ジャムがた~くさん!
それにしても佐藤錦でシロップ漬けとはなんとも贅沢だわぁ。
一口だけでも…とお邪魔したいです(笑)
これらからまた何かが作られるんだろうなぁ~と思うとわくわく^^
でも風邪長引いているんだね~。大丈夫?
それで体力が落ちているところに副鼻腔炎で悪化してたのかな?
ゆっくり休んでしっかり治してね。
Commented by bau-chan at 2009-07-03 22:32
Lovepanさん♪
指の方はどう??
キーボード打つのも大変そうだから、あえて、そちらにはコメントしていないのだけど、
もし失礼なことになってたら、ごめんね~。
まずは、ご主人様のお誕生日おめでとう~♪
それから、あのデジブックとても素敵☆あったあった!秘密の場所(だっけ?)好きだったんだ~とか思いながら、今さらながらLovepanさんの写真の凄さにため息もの~♪

佐藤錦・・(笑)ランクの下のだから、あまりアメチェリと変わらないの~^^でもちょっと贅沢っぽいよね♪
日本のさくらんぼとアメリカンチェリーは似て非なり・・ってところかな。
わたしのことも、ご心配ありがとう~。
しばらく前は、胃潰瘍なの??と悩んだり他も色々・・、
ほんと、ちゃんと治さないと~。ヒスタミン系の薬も飲んでるせいもあるけど、最近眠くて~耐えられない・・^^でも、おかげで休めるから~(笑)

by bau-chan | 2009-07-02 12:00 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)