毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プラム(スモモ亜属!)3種♪

プラム(すもも)の仲間の紹介で~~~す(笑)
難しい言葉だと、スモモ亜属というらしいです・・・^^

ハーコットという生で食べられる杏を、発見しました。
今年はケーキやタルトも作ったけれど
最後はやっぱりコンポート☆(実はまだ去年のがあります・・・笑)
f0036269_182318.jpg

今年は生のまま瓶詰めして煮沸する方法~♪
買った杏のパックに良く書いてあったのは知っていましたが、
どうも怖くて~いつも火を入れてましたが、
今年はバスクの砂糖壺さんで見て確信して、やってみました☆
綺麗な色に仕上がるし、なんと言っても簡単~~♪
これからは、こうしよ~~♪
f0036269_18223885.jpg

それで、そのハーコットという杏☆
実はコンポートになんてするのがもったいない@@
正しく、プラムの味!
しかも美味しい、極端に酸っぱくないプラム☆
何個もそのまま食べちゃいました~♪
f0036269_18231721.jpg

それから梅味噌♪
(梅もプラムですね~)
Mrs.berryさん にちょこっとヒントを頂いて、初めて作ってみました。
昨年、二人のお友達から、手作り梅味噌をもらって、美味しくて~。
梅の香りと味のついた味噌というイメージです。
柚子味噌やふろふき大根に付ける味噌の梅味ともいえるかな~。
爽やかな梅の香りとお味噌がたまりません。
お豆腐にのせて、青じそなんてプラスしたら、もうそれだけで立派な1品です。
たくさんお大根が宅配で届いているので、明日は茹でて梅味噌のせて食べるつもりです♪

f0036269_18234770.jpg

そして、大石プラムのジャム♪
(まあ、これは名前からしてプラムですね)
ピンク(赤?)の綺麗な色と、きりっとした酸味で、
朝食に食べると目覚めがいいです^^

f0036269_182184.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11458587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonbiri-miyuu at 2009-07-05 22:31
こんばんは。^^
↓から拝見させて頂いきました~♪ 美味しそう~(*^^*)
私からもお願いします!是非お店をopenして下さい!!
私もめがねさんもだいちんもお得意さまになりたいです♪
ほんとうに美味しそうで~お友達が羨ましいです。
私もどうにかシュークリーム(失敗が多いですが)とパウンドケーキまで作れるようになったので いつの日かタルトケーキが焼けるよう
になりたいなぁ~

ハーコットの杏 始めて聞きました♪美味しそうですね~
めがねさんは杏が大好きなのでこれを見たら大騒ぎです(笑)
杏ジャムもリクエストされちゃいました(^^)
今回もたくさん刺激&お勉強させていただきました♪
Commented by bau-chan at 2009-07-06 09:07
miyuuさん♪
おはよ~ございま~す^^
な、なんと、またまた嬉しいコメントを~(涙デス)
ありがとうございます♪
うふふ、だいちん君来てくれるの??
それじゃあ、あいを看板犬にしてワンコも入れるお外と店内のエリアも作って・・・。
実際、いい子のワンコはホントに静かで、人間よりマナーいいからね~^^だいちん君はどこでも入店可よ~。
あはは、何だか脱線してしまいました(笑)

え~~、何を仰る~!!(ウサギさん^^)
miyuuさん、私なんかより、色々お勉強されてるし、美味しいもの作って、美味しいもの食べてらっしゃるので何でもOKかと。
タルトはただ工程がちょっと多くて、面倒かもしれないけど、
シューやパウンドより失敗少ないと思いますよ=。
(なんて、私偉そうなことは言えないのです^^タルト、最近ですから~笑)
でも、いつの日かといわず、近々焼いてみてください~♪
杏同好会、めがねさんもメンバーになられますか~?(笑)
杏、M市に程近い、青〇台の元デパートの地下にありました♪

Commented by berry at 2009-07-07 17:55 x
ばうちゃん、こんにちは♪
ハーコットは生食用で美味しいですよね。
色も綺麗でコンポートにされるといいですよね。
去年のもあるのですね。
大石プラムは香りもいいですよね。追熟させてる時のいい香り、2日くらい置いておくと真赤になってこれまた美味しい~♪
梅味噌できましたね。大切に、ばうちゃんのご馳走画像が楽しみでーす♪
山食画像がたまりません!!!
Commented by bau-chan at 2009-07-08 18:47
Mrs.berryさん♪
去年、杏のコンポート、色々なパターンで作って、まだ余ってます(笑)
今年はまた違った方法で・・^^
杏のコンポートは特に熟し加減で全く違うので、
毎回楽しみでもあり、怖くもあり・・です^^
このハーコットは特に美味しかったですよ~☆
コンポートはまだ試食してませんが~(笑)
山食は、やっと、そうそうコレコレ!この感じ!というのが焼けました。
今度はいつお目にかかれるかしら・・・(神頼みです^^)
さっき捏ね終わって1次発酵中です♪
焼き上がりは11時??明日の朝食用です!
by bau-chan | 2009-07-05 20:49 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)