毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライ麦パン♪

いきなりランチの模様ですが、
7月のもう一つのパンの復習、ライ麦、全粒粉入りのパン♪
サンドも教わりました。右奥の方!
中身が見えるようにオープンにしましたが、サンドして食べます^^美味しい美味しい~。
特製味噌マヨ、ピクルスも入ってます♪
水分も出にくく持ち歩き(お持ち帰り)に最適☆
f0036269_961369.jpg

もちろん、マヨからお手製です。
自家製マヨ、私も時々作りますが、微妙に手順が違ったりして、
マヨの話題にも盛り上りました♪、色々こだわりがあって、楽しいひとときです。

ハムは軽井沢のキッツビュールさんのもの。
訳あって頂いたのですが、(自分だとこういうお洒落なの買わない・・笑)
ハムとマッシュルームがゼリーで固めてあります^^
ただ!スライスするのが無茶苦茶大変でした~(汗)

粉は半分独尊の「恵みの空」、残りはカメリア(^^;)
全粒粉は友人からの頂き物で、土水空農場(どみそ)のもの。
農薬肥料は一切使わず、食べてより健康になるお薬のような農産物だそう。
心なしか、何だか元気になってきたみたい♪

f0036269_954558.jpg

で、パンの全容ですが・・・・
クープ、大失敗~~(号泣!)
かなり大型パンですが、遠目でちらりと雰囲気だけ!
ただ、1本だけ、「もしかしたら、こんな感触?」というのがあって収穫~(笑)
↓の三つ折のバゲット成形といい、クープといい
間近で見られて、しかもクープなんて一緒に手を添えてくださるのに・・・
上手くならない私です。。。
f0036269_953086.jpg

見た目はさておき、美味しかったですよ~。
全粒粉入りなのに、ふんわり上がって
ライ麦の量もバッチリ☆
チーズ、ハム、卵、ジャム、何でも合います^^
そして、もうほぼ完売です(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11595580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonbiri-miyuu at 2009-07-25 23:39
なんて美味しそうなサンドなんでしょう~(*^^*)
全粒粉入りのパンは大好きです☆
ばうちゃんcafeでランチしている気分な私♪
やっぱり私も食いしん坊~でした(;^^)
ホント!ゼリーで固めたハムって 美味しいんですけど
カットが難しいですよね~ 私もこのタイプのハムをカットしたら
ぐちゃぐちゃになっちゃって・・・ショック~な時がありました(;^^)
「恵みの空」初めて聞きました。お粉ってたくさんありますね♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-26 21:38
ばうちゃん、こんばんは~♪
華やかなサンドでウキウキしてきちゃった。
見ているだけで食べられないのが辛いところだわぁ(^^;
ゼリーで固めたハムが上品で美味しそう~。
確かにカットが難しそうだけど…私だとどうすればいいの?って
厚切りカットになりそうだわぁ~。
今日は夏期研修の二日目でフランスパンの種類なるものを作ってきたけれど、クープ全然でのっぺりもいいとこ…な出来になっちゃった。高さもないしダメダメだわぁ(T_T)
Commented by bau-chan at 2009-07-26 23:00
miyuuさん♪
やっぱり、カット難しいですよね~このハム!!
こういうのは、初めからスライスしてあるものが嬉しいかも~(笑)
しかも手の温かさで、ゼリーが緩くなってきませんでしたか??

全粒粉やライ麦入りパンは、何か挟むのが好きです♪
いつか4人?・・あいとだいちん君も一緒で食いしん坊大会できるといいですね^^
恵の空は、北海道でスキーに行ったときに、天然酵母パンも作ってる地ビール屋さん(カレー屋さんかな~?)で売ってたものなんです。

Commented by bau-chan at 2009-07-26 23:11
Lovepanさん♪
久しぶりにパンでランチにしてみました♪
このハム、断面がすごく大きくて立派なんだけど、長さが短いから、
余計カットが大変で~(汗)
結局断面を下向きにして、横スライスしました。長さがどんどん短くなるから、後は、ぶつ切りかな~(笑)
フランスパン~!Lovepanさんでも不出来なことってあるんだ~@@
でも、こればかりは、ホント、難しいよね。
今まで家のオーブンのせいにしたり、温度管理や生地が上手く出来てないんだ~と思ってたんだけど、まず、成形が下手だってことが良く分かりました~(それが収穫かも=笑)
身体、気をつけてね~^^
by bau-chan | 2009-07-25 09:24 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)