毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プリンプリンプリン・・・・そしてまたプリン♪

7月の教室のメニューの一つのプリン
卵、ミルク、お砂糖、というシンプルな材料だけに、奥が深すぎます~!
もう6回?7回?作ってます(笑)
プリンは夫が大の好物だし、母も、義実家も好きなので、珍しく消費に心配は無用^^
f0036269_22392583.jpg

オーブンの温度、湯煎の仕方とか・・・
全く同じように作ったつもりでも、時間が20分も多くなったりして~。

最初は思った以上にスが入ってショッ~~ック~!
先日は、義母の誕生日でプリンのプレゼント(とは表向き、練習台です・・笑)
f0036269_2241645.jpg

とろり、まったり、つるん、なかなかいい感じに成長してきました~。
↑↑上の表面が薄皮1枚、少々色の濃いのが出来るのは仕方ないのかな~?
最高に苦手だったカラメル作りに、ちょっと自信がついてきたのが嬉しい☆
f0036269_22432034.jpg

f0036269_22401443.jpg

何回目だったかな~。
教わった感じで、デコもしてみたけど、(アイスは溶けて無残な結果)
私の頭の中は、今、まさしく、プリンをあらゆる角度からチェックする職人かもしれません。
何回か分ストックしては味見をし、買ってきたプリンを食べ比べ・・
かなり楽しくハマッテます♪

f0036269_2234645.jpg

ところで、こんな水滴みたいな、汗みたいなのが出来ました。
これは極端に大きい時のものですが、もっと小さい点々のときもあります。
これ、ペーパーで取ろうとしたんですけど、固くて、液体じゃないんです@@
ホイルで覆ってたりしたせいなのかしら?
それとも温度?
誰か何かアドヴァイスありますか~???

f0036269_9441510.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11613997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2009-07-28 19:08 x
ばうちゃん、こんばんは☆
美味しそうなプリン♪バニラビーンズも見えて香りも~~~^^
ばうちゃんのスイーツみんな美味しそう食べたい!お店のようです。
あいちゃんも食べますか。
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-28 22:04
ばうちゃん、こんばんは~♪
暑いけどばうちゃん頑張っているね! すごいなぁ。
ここ何年か作ってるプリンはなめらかプリンにしてるし、こうぷっちん
のようにひっくり返すのはやってみたことないかもぉ。
っていうか怖い(苦笑)
上手にできているね!逆さに出した時の生地の固さもなめらかさもばっちりじゃない?!^^
ひっくり返してワンプレートに盛り付けたのも綺麗!
こういうのティータイムのセットとかでありそう!
アイスの上のもあると(なんていうの?これ)またワンランクアップしたお洒落スイーツになっていいね!
前普通に焼いてた時はやっぱり表面の薄皮1枚、少し色の濃いのが出来てたけどどうなんだろね。なめらかプリンの場合はアルミをしてるからか?そういうのができないよ。
で、ラストの写真の水滴みたいなのはなんだろうね?
固くて液体じゃない…何かが結晶化されたものかな?
Commented by ブライア at 2009-07-29 10:43 x
簡単と思われがちなものほど本当に奥が深いので、プリン作りにはまるのはわかるわ~。
でも、できれば私は食べるほうで嵌りたい~(爆)

滑らかプリンなんて、この時期のおやつに最高!
うちのチビだったら、ばうちゃんちの冷蔵庫、あっという間に空にしてるよ(プリン大好物!)

表面の水滴 > こういうのたまにあるよね。
ど素人の私には原因は??? だけど、水滴のようで水滴ではないっていうなら、シュガーブルームみたいなものなのかな??
Commented by bau-chan at 2009-07-29 13:47
Mrs.berryさん♪
この上ないお褒めの言葉、ありがとうございます☆
美味しい!と思えたものの再現には、力が入ります(笑)
家族にプリン食べ過ぎて嫌いになった・・・といわれないうちに、ちょっと間をあけないと~と思っているところです^^
あいですか???食べるのなんのって。。。
もし1カップをぽんとあげたら、一口でいけるかも~(笑)
あいは絶対飽きません~^^
Commented by bau-chan at 2009-07-29 14:01
Lovepanさん♪
暑いね~。今日はむしむししてます。
今年元気なのは、あいが居るから、エアコンがずっとオンだから・・・(笑)ずっと冷え性ということで、エアコン使用は年に2,3回だったの。

プリンだいたい4個作って、1個だけひっくり返してみて、後はカップごとスプーンですくって食べてるよ~(笑)
もうデコする元気は無い~(笑)
そのアイスにのってるのはチュイール♪(聞けばあ~~っというものでしょ^^・・笑)
これは危険なほど薄くてサクサク~!でも薄い分すぐ、湿気ちゃう~。
アーモンドのスライスと焼いてあるのが多いかな~。

そっか~、この上の薄皮は仕方ないんだね~。
ただ、これも(焦げるから)ホイル被せてるんだけどね~。
オーブンの癖はプリンを焼いてみるのが1番なんだって、聞いたことがあるよ~。(Lovepanさんが前に作ったそのプリンの感触覚えてたら、1度作ってみるとオーブンの比較できるかも~。)
うちのはやっぱりかなり上火が強く、強烈に乾燥するのが分かった~(笑)・・・で、どうすることもできないけど^^
この水滴?ちょっと不思議だよね~。色々ありがと~。

Commented by bau-chan at 2009-07-29 14:12
ブライアさん♪
ブライアさんの艶々なめらかプリン、ずっと頭に残ってるんだよ~。
ルクで作ってたの。何年か前だった?(笑)
おチビちゃん、うちの冷蔵庫整理しに夏休み遊びに来ない??(何食べてもいいよ~笑)
お礼におやつ出すよ~(爆)
お昼はゆかりのおにぎりでいかがでしょ・・^^

で、シュガーブルーム?
何だかお洒落~な名前^^お砂糖のお花が咲いちゃう?
お砂糖がちゃ~~んと溶けてないとこうなるのかな?
この後調べてみま=す。ありがと~。
ブライアさんは、ほんとよく知ってるよね~^^
身体お大事にね^^
Commented by ぎこ at 2009-07-29 17:17 x
ばうちゃん、こんにちは^^
プリン、いい出来!つるんと滑らか~おいしそう!
実は私もはまってたりしてます。
シンプルな材料ですぐ出来るし・・といっても本当におくが深い^^;
だから余計におもしろいのですよね。
デコもかわいい♪わたしなんて焼いてそのままドンだから~(笑)

ばうちゃんのプリンみたいになったことないんだけど
ブライアさんのいうシュガーブルーム・・きいたことない・・^^;私も調べてみよう。



Commented by bau-chan at 2009-07-30 22:00 x
ぎこさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
満足いくところには、到達できるのか、分かりませんが、
卵のメーカ一つで表情も変わるし、とても楽しい時間です。
そろそろ、家族のためにも自分のためにも、この辺で1度間開けたほうがいいかも~(笑)
デコは、とりあえあず一度は復習って感じで(あまり気合い入らず・・笑)
食べかけのプリンが何個も冷蔵庫に並んでて、恐ろしい冷蔵庫です。

Commented by プチ・シュー at 2009-08-03 01:22 x
私もこのところ、プリンを娘のために作ってますよ~
家にある材料でちゃちゃっとできるのがいいですよね!

でも、私は生クリームたっぷりのなめらかプリンが好み
なんだけど・・・。

表面の泡は・・・
注いだ後には、気泡をキッチンペーパーなどでさっと
取り除いたり、竹串で消したりしましたか?
温度が高すぎて少し沸騰したのかもしれません。
あとは、中に気泡が残ってて上に上がってきたか・・・
焼く前にトントンと軽くしてみるといいですよ。

これで解消されるといいのですが・・・・!
Commented by bau-chan at 2009-08-03 23:12
プチ・シューさん♪
プリンって、究極のお菓子という感じです☆
プチ子ちゃん、手作りの美味しいお菓子に囲まれて幸せですよね~。(パパのお料理も~)
ミルクプリンの感想には笑ってしまいましたが・・・(私が代わりに食べたいなと。)

プリンの表面の件、ありがとうございます。
焼く前にトントンというの、やってなかったので今度やってみようと思います。
温度も結構低めなんですけど、1度もう10度下げてみようかな~。
色々アドヴァイスありがとうございます☆
また、新たな気持ちでやってみられるので、感謝で~す!
プチシューさんの生クリームたっぷりなのも美味しそうですね♪
これはほんの気持ちだけ入ってます☆
by bau-chan | 2009-07-27 22:53 | お菓子 | Trackback | Comments(10)