毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィットロール♪

プリンと共に、シュークリームがマイブーム♪
スクールで教わったプロフィットロールがきっかけ☆

フルーツマリネの上にプチシューが重なってます^^
甘さ抑えめのディプロマットに、このチョコソースが上手~ぁくマッチして、最高。
f0036269_00147.jpg

シュー皮、結構得意分野だった(ツモリ)・・・なかなか思うようにいかず(涙)
一応膨らんでるのに、中の部屋が3DK、4LDKだったり、壁厚部屋狭し!
何度となく焼いてるうちに、これも少しは上達途中~(笑)
f0036269_23595820.jpg

フルーツは、メロン、マンゴ(まだあった・・笑)、バナナ、りんご、ぶどう、何でも適当に!
女性心としては、カラフルで嬉しいのだけど・・・どうも男性陣には??
せっかくの盛り付けも、まず、シューを一つ食べた後、全てどける。
そしてフルーツだけ先に食べ、その後シューに戻る(笑)
というのも、どうもフルーツを先に食べて、シューはお楽しみにしたいらしい(笑)
夫も父も、やること同じ!(血繋がってないよね??)
確かに、気持ちわかりますが~。
f0036269_964557.jpg

先日の義母の誕生日、プリンと一緒にシューもプレゼント☆(↓)
この時1回目大失敗!(あい用。本人いたって喜んでます・・・笑)
2回目はまあまあOKで、押し付けてきました。
バターと粉の元生地の温度が高すぎるのか、卵液が微妙に固まってる?かも??・・
f0036269_972421.jpg

シュー皮、もう1度教わりたいけど、スクール事業は今月で撤退!
オープンから2年・・・場所も先生も、作るのも、試食も、
凝縮され盛りだくさんの内容で、本当に素敵で優雅な時間でした。

再開予定は全く無しとのこと。。(残念)
アフタヌーンティーさん、ありがとうございました。

・・・でも、まだ復習は続きます・・・(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/11641168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-02 22:51
ばうちゃん、こんばんは~♪
シュークリームもこんなにたくさん!綺麗に焼けてて上手だね!
ちょっと小さめサイズなんでしょ。それに穴の小さな口金でクリームを詰めるんだよね?あれってしたことないんだぁ~。どこまで入ったのかって感覚的にわかるものなの?たっぷり入れたいがために割れてきそうになるか、慎重になりすぎて食べてみたらクリームが少なかったかのどちらかになっちゃいそうな気がするわぁ(^^;
でもそこまでできたら、あのタワーみたいに積み上げるの…なんていうんだっけ?あれも一度してみたいと思わない?^^
私やってみた~い!上手に作れたプチシューがいっぱいあったならだけど(苦笑)
男性陣の食べ方、おもしろいね!というか気持ちがわかるなぁ。
どれだけの割合の人たちが同じようにするのか統計とってみたくなっちゃった(笑)
スクールで習ったものってアフタヌーンティーさんだったのね!
盛りつけ方とかもセンスあるし、やっぱり素敵!
Commented by bau-chan at 2009-08-02 23:45
Lovepanさん♪
やっと何とか形になったってところ~。
失敗作は、あいが喜んでて、別の意味で成功~(笑)
クリームは勘です。絞る時に計りにかけて、何グラム入ったかチェックしてみたけど、まだいける(笑)と絞ったら、別のところからはみ出してきたり・・口金抜いたらそこからムニューって出戻ってきたり・・色々やりました(^^)
タワーみたいに積み上げるのが、プロフィットロールっていうのじゃないのかな?習ったのはもっと器が円錐形で上手く盛り付けられたんだけどね~。
食べる人の人数がいっぱいだと、思い切りたくさん作ってツリーみたいにできるんだけどな~。
小さいの好きなの~。
スーパーとかで売ってる某モンテ〇ルのプチシューが好きで、時々買ってます(笑)
順番としては、果物が先で、スイーツは後が自然だよね。
私は好きなものは後に食べる人(笑)
スクールはATさんでした。一応ブログはOKもらったのだけど、ネット上のことだし、何となく名前は控えていました。
by bau-chan | 2009-08-01 00:01 | お菓子 | Trackback | Comments(2)