毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パータ・シューで♪

私がパータ・シューとか書いちゃって・・・思いっ切り格好つけ!!
要は、シュー生地♪
エクレール・カフェ(エクレア)、
スィーニュ(白鳥)、
シュー・ア・ラ・クレーム(クリーム入りきゃべつ)
f0036269_21302861.jpg

今回は、シュークリームにアーモンドダイスもつけたし
エクレアのクリームもカフェ味にして、フォンダンにも挑戦♪
白鳥のくちばしも忘れずに付け、やっと白鳥っぽく・・・笑
一応、リベンジは達成~☆
f0036269_21312230.jpg

シュー生地も、少し上達したような~?
中の空洞もなかなか良いし
乾燥焼きして、焼きこみ感も一層しっかり^^
いかにもフランスっぽいシューになってきた気がします♪
f0036269_21315411.jpg

エクレアのフォンダンは褒められた仕上がりではないのですが
シェフの話だと、どうも高温で火を入れ過ぎたみたい・・・
勘をつけるしかないようで~まあ次回のお楽しみということで^^

遊びにきてくださっている皆様、
そしてコメントくださってる皆様、
どれだけ励みになっていることでしょう。
ありがとうございます。
来週になったら、少しは時間ができそうな気がしてきました^^♪
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/12081522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2009-10-08 10:05 x
ばうちゃん、おはよう~さん♪
わわわ!おいしそう!
そろそろシュークリームの専門店開けるね。
え~と、その~、あの~・・、
私を試食係でやとってくれませんか?笑
Commented by bau-chan at 2009-10-08 20:59
ぎこさん♪
こんばんは~☆
え~!ほんと~?真剣に試食お願いした~い!(まじ)
夫はシュー好きとはいえ、毎日シューじゃ、飽きちゃう~。
2人と1ワンだとね・・・(1ワンは強力助っ人ですが・・^^;)
シュー生地も色々アレンジあるし、色々楽しめそう。
この間、ケーキ屋さんで、3種類置いてあったのみて、一人ワクワクしてました(買ったのは普通のシュー^^笑)
Commented by berry at 2009-10-08 22:42 x
ばうちゃん、こんばんは~☆
わぁ~美味しそう♪
一つ下さい!
私も試食係2番目にお願いします。
ばうちゃん、プリンとシュークリームのお店お待ちしています♪
Commented by bau-chan at 2009-10-10 10:09
Mrs.berryさん♪
一つと言わず、ドンと試食お願いします☆
ぎこさんとベリーさんでいくつくらい召し上がってもらえるでしょ~(笑)
プリンも覚えてもらっていて光栄です♪(嬉~)
プリンとシューは(我が家の中では)ケーキ屋さんのランクに大切なんですよ=(笑)
何だか寒い日になりましたね。お身体大切に~。
・・・余談ですが、さっきエアコンのフィルター掃除したら、なぜか本体が故障~~!・・・
by bau-chan | 2009-10-07 21:49 | お菓子 | Trackback | Comments(4)