毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フルーツケーキ♪

秋になると、バターの香り漂う焼き菓子が恋しくなります♪
お菓子教室(最終回)の1つは、フルーツケーキ♪
生地量が微妙に少なめだったみたい^^;
何だか中央トップの割れ方が縦じゃなくて、横割れ@@
f0036269_1042054.jpg

↓↓教室のお持ち帰りのもの(下2つの小さいもの)と比較~!
自宅の(上2つ)は型の容量が約2倍の大きい方(といってもミニパウンド型ですが)
ちょっと焼きこみ過ぎたけど、
見た目そっくり、食感も味もそっくり(笑)
かなり満足☆
f0036269_1044015.jpg

生地量多くして、もう1回(笑)
温度を少し下げたり、ポイントをより忠実にしたりして、
食べた感じは、前回より、柔らかめ。
バターの香りはたっぷりで、優しい食感♪
ちょっとした手のかけよう(かけなさ加減)で、
ずいぶん変化するから、お菓子も楽しい♪

f0036269_1045615.jpg


ぶどうがワンコにはNGと聞いて、レーズンだけ取り出して、
あいは食べてます(笑)
でも10年以上、ぶどうパンが大好きで食べ続けてたけど・・・@@

ほとんど寝てばかりいるので、食べに出てきたときだけがシャッターチャンス!
f0036269_10292542.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/12128375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2009-10-15 15:26 x
ばうちゃん、こんにちは♪
お茶と一緒にフルーツたっぷりの焼き菓子が美味しい季節。
フルーツもかたよっていなくて、とっても美味しそうに焼けてるね~♪
復習を・・というところもさすがです。

アイちゃんもご満悦の様子^^




Commented by ブライア at 2009-10-15 17:37 x
バターケーキ系、あったかいコーヒーと一緒に食べたい・・・。
バターケーキは大きい型で焼いたほうがしっとりするから、おうちサイズで焼いたらおいしいよね^^

フルーツも沈んでないってことは、泡立てが抜群だってことかな!
さっすがばうちゃん!!
Commented by bau-chan at 2009-10-15 20:34
ぎこさん♪
こんばんは~。
温かいお茶の時間が待ち遠しい、楽しい季節ですが、
寒い時に美味しいものは、どうしてもカロリー大^^;
フルーツ、かたよりなんて考えてなかった(汗)
そういう時のほうが上手くいったりするのよね~(笑)

あいは、こんなにお腹が減ってたら、冬眠できないわ!と訴えてます。
Commented by bau-chan at 2009-10-15 20:42
ブライアさん♪
これでもミニなの~。教室のはミニミニ(笑)
これがしっとりなところが不思議~^^
断面が小さい方が1切れ食べたときの反省も小さくて助かるよ(笑)
ん~、でもブライアさんのコメント読んで、普通サイズで焼いてみたくなったなぁ~^^いつもアイディア満載でありがとう~。
フルーツ!そういえば沈むんだったよね@@忘れてた!
え~!なんで~??(私が聞きたい!笑)
Commented by ブライア at 2009-10-15 22:13 x
フルーツが沈むのは、バターをミキシングした時の空気の大きさに関係してるみたい。
メレンゲと同じで小さな空気の泡だと、具が沈むことが少ないんだって。

オーブンで焼くと生地は固まるけど、実際は生地は真ん中から外に渦を巻くように対流するのね。
暖かくなった空気は上に上がろうとする性質があるから、この対流にのってバターの空気も動く。 でも、ここで空気の泡が大きいと浮力ももちろん大きくなるから勢いもあるよね。 空気だけが勢いがついて上に上がってしまうけど、具はそれ自身の重みもあるから、空気が上がるときに具は一緒に上がらずに沈んでしまうらしいよ。

配合の関係もあるけど、勢いよく上がった空気は逃げ場がなくなるから、トップが噴火するってなるらしい。
噴火したときって具は出てこないでしょ? 

メレンゲにしてもバターのホイップにしても、細かな泡を作ることが大切なんだね~。

ばうちゃんは経験&勘でそれができちゃうんだもん。 すごいよ!!
あ~バターケーキスイッチがオンかも(笑)
Commented by bau-chan at 2009-10-16 08:49
ブライアさん♪
色々とありがとう~。そうだったね~。(今回フルーツの散らばりってことはすっかり頭に無かった)
気を使ってやると失敗して、
知力(って私にあるんかい?)の全部を引き出してリベンジすると余計にドツボ・・・
何も気にしてない時とか、久しぶりに作った時に上手くいくってことない?(笑)
きちんと理由と結果のあるブライアさんと、
理由をすごく気にすると結果につながらず、最終的に投げる私(汗)
でも、配合(レシピ)と自分の癖とオーブンの癖との相性だと思うことも多いわ=。
教室の時はシェフがちょっと席を外してるうちに(しなくて良いのに)皆で、必死にバターのミキシングしたの。
でもフルーツの散らばりはあまり変わらない@@
ミキシングしすると、しっかり目の生地に仕上がる気がする。
バターケーキはふんわり軽くすると時間のたったときにパサツキ感が出るとか、バターの香りが無くなるとか、(シェフや他の生徒さんの話)
お菓子も適材適所だな~と、やっと思うようになりました(今さら~)
T先生いわくの、どういう仕上がりにしたいか!ってことを考えなくちゃだわ~・(これが1番苦手)
by bau-chan | 2009-10-15 10:31 | お菓子 | Trackback | Comments(6)