「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

柚子ジャム♪

早速「ミセスベリーのジャムノート」から柚子ジャム♪

お料理に使おうと思って大地で頼んだ柚子ですが・・^^;

とっても綺麗に出来て、自分でも感激♪
f0036269_2351995.jpg

マーマレードと同じ要領☆
春に教室で直々教わって、上手くいかなくてもう数え切れないほど練習したっけ~。
その甲斐あって(いや、偶然?)、柚子ジャムは、見事美味しくできて満足。
透明感もあって、とろみ感もいい感じ。
(とは言え1度瓶詰めしたけど、緩すぎな感で、もう1回火を入れました^^;)
イメージしてたより、オレンジ色っぽい感じ。?
すっきりした柚子の香りと、優しい甘さ。
f0036269_23582.jpg

柚子の香りって、本当に大好き。
下ごしらえしている時から、柚子の香りが部屋いっぱいに広がって幸せ気分。
外から帰宅して玄関入ると、とってもいい香りで思わず深呼吸♪
マーマレードは春だけど、柚子は冬の香り☆
育った場所柄のせいか、山からの冷たい風、チラチラ舞う雪、
練炭のぬくもり、炭や焼き芋の香りが懐かしくなります。
お料理やお菓子、柚子茶も好きだけど、お風呂が好き(笑)
f0036269_2355023.jpg

実は、柚子ジャムの前に、既にもう一つ作っちゃってます。
また改めてアップします^^
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/12393723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2009-11-27 23:50 x
ばうちゃん、こんばんは!
早速、柚子マーマレード作られたのですね。
細かく刻んで丁寧に作られ透明感があって、キラキラして綺麗です!
ばうちゃんの姿を想像しています。ニコニコして作られていたのでしょ^^
柚子ってほんとに心が癒されますよね。
ご両親様にも喜んでいただけますね♪
次ぎの更新も楽しみです♪
Commented by bau-chan at 2009-11-28 00:00
Mrs.berryさん♪
うわっ、更新したと思ったら、もうコメントが~^^
何と嬉しい~ありがとうございます♪
春に苦労してたのが、やっと花が咲いたって感じです☆
ふふふ、一人ニコニコ、いえいえ、にやにや~~っです^^
柑橘の中でも柚子って、スペシャルな位置ですよね。
早速、母に味見用にちょっとだけおすそ分けしました。
次もお初に挑戦でしたが、色がちょっぴり??なんですけど・・
お楽しみに^^(見たら、ずるっと、こけちゃうかも~笑)
by bau-chan | 2009-11-27 23:30 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)