毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

キーウイのジャム♪

実家での頂き物、多量のキーウイ♪
シニアライフを伊勢で過ごしてる方が、育てたもの♪
f0036269_9435980.jpg

キーウイの種類も2種類・・名前を記憶するつもりのない母(笑)
横長の俵型さんと、多少ずんぐりさん。
で、これは横長さん。
硬めなものはりんごや柿を一緒に追熟させてくださいとのこと。
ジャムにするタイミングやレシピは、ベリーさんの「ジャムノート」に記載^^
f0036269_9444232.jpg

とろみ具合も、お味も最高~。
もう少し鮮やかなグリーンをそのままキープしてジャムにしたかったけど
難しい~。
キーウイそのものによるのでしょうけど、
これも経験!練習!(←練習嫌いな私ですが)
まだ、キーウイあるから、リベンジ^^
f0036269_9445679.jpg

今朝、夫のヨーグルトに添えたら、これが美味しそうで~。
たまらず私も8時のおやつに頂きました!
満足~。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/12395594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2009-11-28 12:22 x
ばうちゃん、こんにちは。
早速柚子とキゥイ、
色も香りもパーフェクトですね~さっすが!
柚子ももうちょっとお安くなったら~って考えているけど、
お近所になっているたくさんの柚子が気になって木になって
仕方がない今日この頃・・^^;
ジャムノート、楽しいね~♪
Commented by berry at 2009-11-28 12:49 x
ばうちゃん、こんにちは♪
わぁ~綺麗です!
キゥイの色を出すのは難しいね~ちょっと固めがいいですね。
プチプチとろ~り美味しそうです。
ビタミンCたっぷり身体にいいね♪
Commented by bau-chan at 2009-11-28 13:36
ぎこさん♪
キーウイジャム、随分前に作って以来、封印していた私
(理由はわざわざ、ここに書かないけど~笑)
でも、ぎこさんの綺麗なのを見て、トライしてみよ~と^^
ものすご=い量頂いて、ほとんど私が引き受けました♪
柚子、そうそう、お庭の木に生ってる(気になるなる)よねっ^^
柚子も多量に出回る時期に作るのが1番よね^^
宅配はだいたい同じお値段なのでつい☆
でも、半量で作ったからあっという間になくなります(断言)笑!
今度はじっくりじっくり本を見て楽しもうかな~って思ってます。
見て、想像して、作って、食べて、楽しいねっ^^
Commented by bau-chan at 2009-11-28 13:40
mrs.berryさん♪
しっかり固めだったんですけどね~。
(もしや、固過ぎ~?@@)
火加減とかそういうのもあるのでしょうか?
最低でもあと1回は十分できるので、色々、やってみますね。
上手くできたら、生産者さん(笑)にジャムでお返しできたら最高です!(これはちょっと色が不満~っ)
頑張ってみます!
ジャム熱、またまた上昇中です☆
楽しい!
Commented by miton at 2009-11-29 00:59 x
ばうちゃん こんばんは^^
素敵な本をGETしたらね~でも早速作っちゃうなんて流石ばうちゃん♪
私も近所の本屋さんに行ったけど無かったの(;--)
やはり大きな書店に行かないと~(笑)
キュウイフルーツのジャムって色が難しい・・・って聞いていましたが
↓の柚子ジャムもキュウイのジャムもとっても美味しそう~(*^^*)
私は手作り熱が下降停滞中(;ーー) 頑張りまぁ~す♪
Commented by bau-chan at 2009-11-29 14:29
mitonさん♪
本屋さん無かったですかぁ~(残念)
お菓子やパンの本がそこそこ充実してるところがいいかもしれませんね~。
近所系(笑)はオーナーさんの好みで、驚きの珍しい本があったり、当たり前の本が無かったり・・ばらつきがありますよね。
キーウイは火を入れてると色がぁ~~鮮やかなグリーン待って~って、言いたくなっちゃいます(笑)
でも、この色もまた味わい深くて、好きです♪
手作り熱は、波がありますよね。
充電期間が欲しいときもあるし
何より、自分も周囲もワン達も、皆が元気でないとね^^
また、mitonさんの手作りちゃんも楽しみにしてます☆


by bau-chan | 2009-11-28 08:00 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)