毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サザエ料理♪

頂き物のサザエ。
お料理する時間がなく、全部フライパンに並べ少量の水で蒸し焼きにしておきました。

イタリアン風サザエのつぼ焼き♪
身?(白いところ)と、エリンギを小さくコロコロ切って、
にんにくで炒めて、塩胡椒やワイン、少々のブイヨンで焼く。
中に詰めて、パン粉パセリバターをのせて、トースターでチン!
f0036269_223847.jpg

エリンギとサザエが同量くらいだったのに、全部サザエと勘違いするほど・・(笑)

もう一つ、サザエの炊き込みご飯♪
イカ墨じゃないです(笑)
サザエの身(白いところ)と、内臓部を裏ごしして、炊く。
(白いところと内臓の間は苦いのでパス)
ご飯の下味は適当。
覚えてる限り。。ご飯2合、お酒大1、みりん大1/2、薄口大2、塩小1/2(?)昆布5センチ角。
残りは水。
f0036269_22153344.jpg

これはリアル今晩のごはん。
右奥は自家製柚子大根。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/12458348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポメマル at 2009-12-08 22:59 x
ばうちゃん お久しぶりです。
下のカラフルなロールキャベツもこのサザエのお料理も美味しそう。
こういう壺焼きもあるんですね。私はいつもそのまま焼いてました。
蓋を取るのが大変です。
エリンギも触感と栄螺の食感が似てるんですね。サザエたっぷりにみえていいアイデアです。
アワビのお粥が美味しいのですからサザエのご飯も美味しいに決まってますね
私も柚子大根作りましたよ。
Commented by bau-chan at 2009-12-09 08:28
ポメマルさん♪
こちらこそいつもご無沙汰ばかり・・・ごめんなさい。
実はうちではサザエは、とてもウエルカムってほどではなく・・(汗)
(海辺で焼いてるのはおいしそうなんですけどね~)
普通につぼ焼きしても、一人1個だし、
生ものだから、何とかしなくちゃ・・というのがほんとのところ(^^;)
エリンギも、ほんとはマッシュルームと思ってたんですが、売ってなくて~でもエリンギで大正解でした^^
サザエのお粥もいいかもしれませんね~。
でも、アワビは柔らかさもお味も比較にならない~(笑)


Commented by berry at 2009-12-09 17:50 x
ばうちゃん!お写真見ただけで私の大好物のオンパレード♪
家にも宅配お願いしま~す(笑)
Commented by bau-chan at 2009-12-09 23:28
Mrs.berryさん♪
え!ほんとですかぁ?
嬉しいです☆
そう言って頂けたら、サザエ、頑張った甲斐があります♪
べりーさんなら、もっとお洒落~なお料理にされるんでしょうね~。
by bau-chan | 2009-12-08 22:21 | Trackback | Comments(4)