毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

グラニースミス♪(りんご)

毎年、楽しみにしているグラニースミス(りんご)
英語でスミスおばあちゃん(笑)
欧米で親しまれてるけど、日本ではたぶんかなり珍しい^^
長年食べてるけど、ジャムにするのは実は初めて。
f0036269_23151944.jpg

青~~い、酸っぱ~~いりんご。
この酸っぱさは、紅玉のそれとはまた違って、パンチがあります♪
ポリ袋に入れて冷蔵保存しておくと酸っぱさがだんだん和らぐそうです。
酸っぱ~~いうちに作りたかったけど、もう1ヶ月くらいたっちゃっいました。
どんどんベタベタのワックスが出てくる面白い種類^^
自分の保護ののためだそうで、感心してしまいます♪
f0036269_2395571.jpg

生はシャキシャキ歯ごたえがありますが、煮溶けるタイプ。
それでも中には少しコロコロもありますよ~。

久しぶりに角食も焼きました~。
たくさんの柚子や鬼柚子などを送ってくださった方に
この角食、柚子ジャム、鬼柚子ジャム、そしてこのグラニースミスもお送りしました。
タルト台とレモンカードも一緒に♪
豪華で喜んで頂けました^^
f0036269_23104324.jpg

あまりにも忙しくて、気がついたら今日はクリスマスイブでした(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/12547207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-24 23:50
ばうちゃん、メリークリスマス☆
お忙しくされているのにUPもたくさんされてて充実しているん
だな~と感じながら↓も見させてもらっちゃいました^^
もしかして恒例の…でお忙しかったのでは?
ばうちゃんってちょっと聞き慣れないフルーツの名前をよく
知ってますよね~。またひとつ勉強だわぁ。
自分からワックスみたいなのを出す種類ってほんと珍しいね!
ばうちゃんも体調に気をつけて過ごしてね。
素敵なクリスマスイブを☆
Commented by bau-chan at 2009-12-25 19:23
Lovepanさん♪
こんにちは~。
>お忙しくされているのにUPもたくさんされてて充実しているん
だな~と感じながら
そのまんま、この言葉Lovepanさんにもお返ししなくちゃ!(笑)
風邪、大丈夫ですか?
恒例のは、これからなの~(笑)
それでなくても忙しいところに、大きな雑用が入って、もう訳わからなくなってきて~(笑)
グラニースミスは作ってる人、極極少ないらしいです。
ワックス、ベタベタついてきて知らないとびっくりです^^
ほんとはそうなる前の、酸っぱさが最高な新鮮なうちに、
食べたい(調理したい)かった~^^
Lovepanさんも素敵なクリスマスお過ごし下さいね~。
by bau-chan | 2009-12-24 23:33 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)