人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バリバリッとお味噌♪

今回は焦んがり気味♪
焼きあがり3時間後くらいが1番美味しい^^
ちょうどそのころ、母のところで切り分けしてお味見~。
中がかなり柔らかくて伸びやか~。で周囲はサックサック!
バリバリッとお味噌♪_f0036269_185430100.jpg

翌朝もなかなか^^
サクッ~~ッ!と、飛び散ったカケラがどこまでも飛んでいく(笑)
私にしては、窯伸びもなかなか。
そして、生地はビヨーンとグッド♪
バリバリッとお味噌♪_f0036269_18544677.jpg

私のもらい分が減った・・・・と、あいは少々?かな~~り、不満顔^^;
バリバリッとお味噌♪_f0036269_18552891.jpg

今日はお味噌を仕込みました。
久しぶりに、玄米麹はやめて、白米麹で。
そして、間違えて2倍量頼んでしまった材料(2キロの大豆と2キロの麹)
2度に分けないと、とても無理^^;
まったく同じに作ったけれど、お塩だけ
ひとつには、おふくろの塩。
もうひとつはゲランドの塩。
塩の違いが今から楽しみ^^
バリバリッとお味噌♪_f0036269_18553935.jpg

ちょっと風邪(きっと普通の)をひいてしまいました。
早く寝て治します^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-25 14:30
ばうちゃん、こんにちは~♪
あいちゃんも具合が悪かったんだね。今度はばうちゃんも?
無理しないようにね!お大事に!
天使のささやき、もう定着して毎回いっぱい入っているのが嬉しいね!
のびもすごいし、私も食べたい!
お味噌も恒例の作業なのね。樽にどのくらいの量を作っているの?
これも管理が大変なんでしょ?
じっくり時間をかけて作るもの、食べ比べが楽しみだね!^^
Commented by あまおう at 2010-01-25 18:31 x
ばうちゃん、再度こんにちは~!

前回、HNを忘れたウッカリハチベイです(笑)

ばうちゃん、風邪の具合はどうかな?

私も11日のお味噌作りが済んだあと、急に疲れが出ちゃったよ~
お味噌作りって、かなり体力使うから。

今頃、ベッドの中で一人でウンウン唸ってないかな?心配だよ~

今年になって日によって春みたいに暖かかったり、雪が舞うほど寒かったり・・・・。
身体のコンディションが狂っちゃう時だよね。

あいちゃんへの心配も少し負担になっちゃったかな・・・。

人もワンコも介護は先が見えないものね。
気持ちや身体の面で本当に大変だと思う(←実感済み)

でも、いい介護はまず自分自身の健康が大切(←これも実感済み)

まずは風邪をしっかり治してね!

そして・・・あいちゃんの為に?また美味しいパンを焼こう!
Commented by bau-chan at 2010-01-26 08:12
Lovepanさん♪
色々ありがとう~。
喉から始まって、熱と頭痛とだるさと、今のメインは咳で・・・
定番一通り^^
お味噌の量は(計算では)4キロの仕上がりが、今年は2倍(笑)
たぶん、注文した頃から疲れてて間違ったのかもね~(爆)
お味噌は、あまり信念なく、食べられたらいいかも~って、作ってるかも(笑)というより、今のところ自画自賛できるものは作れてないかな~(笑)
その点、パンは美味しいよ~(笑)
うちは、食パンが美味しく焼ければ、この上なく嬉しいから、なんとか定着してくれると嬉しいけど、こればかりは通年やらないと分からないのよねっ^^

Commented by bau-chan at 2010-01-26 08:26
あまおうさん♪
うっかりハチベイ&ボケばうで、漫才やる?
お味噌、疲れるよね。気合いが無いと~(笑)
前日から喉が痛かったんだけど、大豆水に漬けちゃったし・・・後にはひけず(笑)
しかもそんな時に限って、なぜだか?2倍量注文!(ボケボケ!!)
1年前からフープロ買ったから、かなり楽になったんだけど、
いずれにしても重いし~。
あまおうさんも「何もしたくな~い」だったもんね^^
私も昨日身体がどうなるか不安だったから午前中にトマトカレー作って(あまおうさんはトマト鍋だったね~^^)、あとは・・・・あいの散歩だけ~^^
あい、脚の痛みを感じないせいか、劇的に歩くようになって~。
昨日も1時間半!(それで、私はぶるぶる震えてきちゃった~)
でも、今朝から熱もかなり下がったし、午前中はあいの病院かな~。
私はあまおうさんほどの介護してるわけじゃないし、大変って言ったらバチが当たるけど、あまおうさんの実感済みをほんの少しだけ体験しています^^昨日なんて、あいちゃ~ん、今日のお散歩は少しにしてね~なんて頼んじゃった~(聞くわけもないけどねっ)
by bau-chan | 2010-01-24 18:56 | パン(イースト) | Comments(4)