人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バゲット、上出来♪

今日のランチは「手作りパン工房」から、焼きたて「バゲット」♪
30分差で2回に分けて捏ねてしまったので、得意のドタバタ!!
1回目2本、2回目は目一杯長いの1本、計3本出来ました。
1回目(写真)は2次発酵の乾燥&クープの失敗、浅すぎ。
2回目の方は成形の時,生地の裏表を間違えてしまいました。
バゲット、上出来♪_f0036269_16462077.jpg
焼きあがってサラダ等を用意していたら変な音が?私また何か・・(不安)と思ったら、ピチパチの大合唱でした(爆)
皮の厚みが薄めでパリ===ッとしてて、スライスする時に皮が飛び散って、もったいないけど嬉しい♪
中身は今までのリーンなパンの中で1番美味しく、これをふんわりもちっとって言うんだ~~とかなり感激。
穴も色々な大きさがぽこぽこできて、大、大満足です。
見た目は全く駄目だけど、食感や味は売り物~~??(←うかれ過ぎ^^;  焼きたてですから)
これには主人もなかなかの評価。
でも、やっぱりクープが・・・形が・・
ランチの用意で慌てて撮った写真、その上全体を撮るのを忘れてしまいした(涙)



バゲット、上出来♪_f0036269_16563994.jpgサラダはキャベツの超特大の大盛り!
主人用にハムとオムレツと富良野のワインチーズ。
それから、下仁田ねぎのスープ



この下仁田ねぎ♪近々お話するつもりです。
とても心のこもった美味しい美味しいおねぎです

先週、大地宅配のベジタセットのキャベツまるまる1個は先日ロールキャベツにしたと思ったら、今週自分で頼んでたのとと同時に、またベジタにもキャベツが・・・つまり大玉2個届いてしまいました(笑)
とても美味しいので嬉しいのですけど、重なりすぎ~~!
今晩はキャベツだらけの回鍋肉です(爆)
Commented by キョク at 2006-03-18 20:00 x
ばうちゃんこんばんわ~~♪
バゲット・・・本当にコレ売り物になりますよ!!
凄いわ~~~~♪
ばうちゃんどこまでも職人さんになっちゃいましたね☆
そして下仁田ネギに反応です☆
私仲良しのお友達が下仁田に住んでます!
なので下仁田ネギといえば・・・と、そのお友達が浮かんでしまいました
(^o^)丿
甘くて美味しいんですよね~~~!
蒟蒻も美味しいし、群馬県南部は素晴らしいところです☆
サファリワールドにも行ったことがありますよ♪
榛名湖にも行ったわ~(^_-)
スープがとっても美味しそうです☆
Commented by bau-chan at 2006-03-18 22:46
キョクさん♪
いつも温かいコメントどうもありがとうございます(^0^)
バゲットは今までで1番だけど、何だか偶然の様な気もします!

下仁田ネギって美味しいですよね。
お友達がいらっしゃるんですか!
色々遊びに行ったりもされてるんですねぇ。
私は車で素通りなんですけど。
ららん藤岡や近辺の他のサービスエリアでお野菜買ったり、休憩したりします。

火の通りも早くて、甘くて、お鍋はもちろん、中がとろろ~んとしてスープも美味しいです。もうネギというより別物ですね。
下仁田や甘楽って、蒟蒻の方が有名かもしれませんね。
今年は寒くて大変だったとか・・・

Commented by RIN at 2006-03-19 07:17 x
素敵なランチですね~センスの良さがプンプン漂ってます♪
バゲット、完璧です! 羨ましい~~~~気泡もしっかり入ってて!
見てるだけでお腹がすいちゃいます!!
野菜のバッティング、私もよくありますよ~。 
私はレタスが2個重なった時、泣いてしまいました~~~~(笑)
Commented by bau-chan at 2006-03-19 09:05
RINさん♪
センスなんて、そんなそんな・・・でも、嬉しい♪ありがとう!
バゲットは理想とあまりにもかけ離れてて、、もう焼くの止めようと思ってたので、自分では、嬉しいんです^^
でも、実は偶然かも~~~(^^;)

キャベツ、大好きだし、今美味しいから、頑張って美味しく食べなくちゃ!
でも10日で3個の勢い(我が家は2人で・・・)
今日も朝からキャベツです(爆)
Commented by panda_1988 at 2006-03-19 17:44
う~~おいしそうなバゲット~~!ほんとに気泡や皮のぱりぱり感カンペキですね☆
さすがbau-chanさん…私も一時期、バゲット系にはまったんですけど、どーしても上手くできなくてあきらめました(^_^;
でもフランスパン用粉がまだあるんですよね~~(;´▽`A```
Commented by moko-tt at 2006-03-19 18:37
ばうちゃん、すご~い!!バゲット完璧ですね☆☆
穴もポコポコとってもきれいにあいてるし~♪
とってもおいしそうです(*^-^*)
こんなパンが焼けたらもう、嬉しくって自慢したくなっちゃいますね。
ハードなパンは、なかなか上手くいかないので教えてほしいです~。
捏ねすぎてもよくないって言うし。。。ばうちゃん先生お願いします☆
スープもとってもおいしそうですね♪
スープは野菜たっぷり食べれるので、好きです。
やっぱり、ばうちゃんカフェに食べに行きたい~っ!!
Commented by bau-chan at 2006-03-19 23:15
ぱんださ~ん♪
バゲット、今度こそ~~って思っても撃沈・・諦めて、こればかりはパン屋さんで買うものね~って今も思います。
でも今回の道の先の先の先~~・・・・に、夢のバゲットがありそうな感じに出来たことが嬉しいです。ずっと先だけど、この道の先かなって♪
ぱんださん、器用だし、綺麗に焼けそう♪また焼きましょうよ~~♪って、かなりお上手なんでしょうね~(^0^)
フランスパン専用粉、以前、賞味期限越えても大丈夫だったよ。他のパンに混ぜてもいいかも♪
Commented by あまおう at 2006-03-19 23:16 x
ばうちゃ~ん♪来世の婚約者、あまおうで~す♪(爆)

ばうちゃんは本当に美味しそうなパンばかり作る~!ワタシ、バゲット♪大好き~!カリッと焼いてバターをたっぷり塗って(こんな時、カロリーは気にしない)食べるの~!時々、お口の中を切っちゃうこともあるけど、美味しいから止められない(笑)

もう、こうなったら来世ではワタシの方からばうちゃんに結婚を申し込みますわ~!(爆)そしたら、毎日美味しいパンが食べれる~!!(食べ物目的かよっ!)

Commented by bau-chan at 2006-03-19 23:26
もこちゃん♪
正気に戻ると(笑)まあまあの出来だった様な・・・(爆)
そうそう、捏ねすぎは良くないらしいけど、今回は意外と捏ねてみました。
あとは本の通りなんだけど。塩をあとで入れるって書いてあったのに、忘れて、悔しいから、30分後にまた捏ねたの(笑)でも全部一緒の方が上手くいきました。2回目は不出来でした。う~~ん、難しいね。同じ様に焼いたのだけど。
このスープはねぎがたくさんあったので、ねぎだらけよ~。でもとろとろで甘いの。美味しいお野菜のおかげです♪
最近土曜日限定カフェかな?・・主人に「パンのランチそろそろ飽きた~~!」と言われるかもね。心配(笑)
Commented by bau-chan at 2006-03-19 23:39
あまおうさん♪
ホント?承諾してもらったの??
では私はパン担当で、あまおうさんはお食事とケーキで♪
って、あまおうさんの仕事が大!!
でも、有難~~~~く、大切に頂きます~~(^0^)
もちろん、ホワイトデイは忘れず甘系のパンでお返しするね!
でもあまおうさんの愛するご主人様には敵いませんね~~。

バゲットは今回初めてバゲットと呼べるものが出来ました(笑)
バゲットは油脂が入らない分、バターは必要ですね。(私はそれでも、そのまま派)主人はオリーブオイルのマーガリンを山の様に積んで食べてました@@
Commented by よっちん at 2006-03-20 13:45 x
バゲット~~!!ぴちぴち!パリッとふんわりもっちり~~!!(^O^)
うわ~~~。おいしそう♪
またまたお腹がぐっぅ~~~。

でも私の興味は下仁田ネギ!
こんにゃくも確か有名でしたよね??
おいしそう~~~。トロッとしたねぎの甘さが思い出されて・・・
あ~~、食べたい。
ほんとにキケンだわ・・・。

サスケ(犬)を散歩につれていこう・・・
家にいたら何か食べたくなっちゃう~~(笑)
Commented by enu50430 at 2006-03-20 14:10
こんにちは。ばうちゃん。遅れとってるかなぁー。
あのねー。あのねー。
いまフランスパンが焼きあがりました♪
ばうちゃんみたいに上手ではないけど、パン工房みて焼いたんだよー。
でも・・・。あれれ?なんでこんなに違うんだ??

スープもとっても美味しそう。
ステキなランチ♪だねー。
しかも偶然もあったりして。嬉しいな♪
Commented by bau-chan at 2006-03-20 18:21
よっちん♪
何回目だろう??十何回目・・?かも(笑)
もう、バゲットは諦めきってたから、ちょっぴり嬉しいの♪
偶然じゃあありませんように、と願ってるところ♪

下仁田ねぎは評判いいな~。(ちょっとビックリ♪)
美味しいよね。いっぱい入れたので、とろとろ~~よ~~♪

サスケ君、お散歩喜んで行ったかな(^0^)
Commented by bau-chan at 2006-03-20 18:26
enuさん♪
ほんとほんと~~~!!
同じもの焼いてたの@@
すご~~い!!
太さや長さで名前が3、4種あったでしょ?
すごい色々考えたのに中途半端な大きさになっちゃった~~(笑)
どれにも当てはまってないの(爆)一応バゲットということで(爆)
enuさんのも楽しみだな。
Commented by assam-milk at 2006-03-20 18:47
ばうちゃん、こんばんは。
バゲットすごくおいしそう!パリパリの皮がよく分かりますねー。
私はバゲット、無理・・・。なのでいつも田舎パンっぽいのになっちゃう。
おうちでこんなの焼けたら、ベーカリーで買わないですむし、うらやましいです!
おねぎのスープ、フレンチのお店で出てきそうね☆
トロリとした感じで甘みがあって・・・
見た感じはとっても好きなんだけど、私こういうぶつ切りのねぎが一番苦手なの。。なかなか克服できません。
Commented by bau-chan at 2006-03-20 20:33
アッサムさん♪こんばんは~^^
いえいえ、自分なりに今までの中では良いけど、パン屋さんで買わなくて済むなんていうものでは無いですよ~!
何がどう違うとこうなるんでしょうね~~って自分に質問してます(笑)
アッサムさん、ねぎ嫌いだったね~~。見るのはOKなら良かった~~。
玉ねぎも駄目なのかな?
by bau-chan | 2006-03-18 17:08 | パン(イースト) | Comments(16)