毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

折り込み~っ♪

パイ生地もクロワッサンも作れば作るほど苦手意識ばかり強まる折り込み!
そんな私にも出来そうな気持ちにさせてくれたTシェフマジック(☆^^☆)
f0036269_13205632.jpg

ショーソンオポンム♪(りんごのパイ)
ん?何だか抜き型が小さい?
りんごがちょっとしか入らない(でも欲張ってのせる)
案の定、二つ折りの時点ではみ出す(それを指でぬぐう・・苦笑)
シェフを見て思うことは、どんな作業も美しい^^
大事なパイ生地断面なのに、指でぬぐうなんて、もってのほか・・
それを集めて食べるなんて!もっともってのほか・・(><;)
f0036269_13211144.jpg

問題の折り込み生地は・・・
最初のバター入れて伸ばしの段階で、撃沈。。。
↑土台で失敗って最悪!
でも、今までと違って、その後の作業は意外とスムースに。
何だか自信がついた気がする。

下手だけど
何か憑きものがとれたみたいに、苦手意識が飛んでいった(少しね)
(僕が教えたのだから、もう少しマシにやって~と言われそうですが・・笑)
f0036269_1322734.jpg

内層は・・・・???
(まあ最初の土台が失敗だから仕方ない)
いいのいいの。
美味しかったし~。
とにかく、楽しく作れたし、次につながる感触!
f0036269_13232253.jpg

端生地で、パルミエ♪
こんなところに穴があく予定ではなかったのですが・・・
それに、もう少し焼きこんだ方がいいかも。

次回の更新は、パイ生地で豪華に☆☆☆
(実物は、もう食べちゃいました)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/13404775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bau-chan | 2010-04-13 14:24 | お菓子 | Trackback | Comments(0)