毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミルフィーユ・フレーズ

憧れのミルフィーユ♪
私が作れるなんて、感激☆
実は、この方向だけが、写真に耐え得る方向^^
f0036269_8493016.jpg

フィタージュ(パイ生地)、焼き過ぎたかも。。。(色黒)
パイ生地も3つ同じサイズに~と、何度もものさしとにらめっこ!
肩に力を入れドキドキ切り分け、
苺をやたら神経質にならべてみたり・・(笑)
f0036269_851479.jpg

垂直に組み立てないと~・・・
(いい加減、緊張しすぎて息も絶え絶え・・@@)
サイドをお化粧して、とりあえず出来た~!
ほっ!
とにかく冷蔵庫でお休み~。
f0036269_8522350.jpg

ただ、これから始まるカットが1番大変で、泣きそうでした。(予想的中)
焼きこみ過ぎた?フィタージュのカット、のこぎり状態!
ギーコー、ギーコー、ゴリゴリ・・・(笑)
つぶれないように、左手でパイを浮かせるように持ってるけど
クリームが尋常じゃなく、横からむにゅ~~と
最終手段は、もう、はみ出したクリームを中に押し戻す(><;)
スパチュラで整え・・・
(本気で半泣き・・;;)
↓ちなみに、裏側はお見せできる状態ではありません(笑)
f0036269_8532912.jpg

それでも、何とか綺麗に見えるものを、セロファンで巻いて
両方の実家へ、自ら宅配!
み~んな喜んでくれました。
はぁ~!達成感^^
夫は余ったクリームを、絞り袋から追加して食べてました(笑)

ちなみに↓シェフのミルフィーユ♪(試食用)
これを、目指して頑張ります^^
こうして並べてみてみると・・・
問題は、パイを焼く時、押しつぶし過ぎたかも??
f0036269_8541992.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/13413172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2010-04-14 10:01 x
ばうちゃん、おはようさん~♪
あの~プチダイエット中の私には↓罪な画像が続々と・・!
これ以上私を苦しめないでください~><も~おいしそうなんだもの!

うんうん、組み立てるときの緊張感、ちょっとわかる気する^^;
私なんてシフォンにナッペするだけで息がとまりそうだから・・^^;

家族においしい!って喜んでもらうのって何にもかえがたい最高の喜びね♪
Commented by bau-chan at 2010-04-14 17:44
ぎこさん♪
すっかり甘系の食欲も戻った私です
(前ほどじゃないけど、これでも世間並以上~笑)
え~、ぎこさんプチダイエット??
うそうそ、必要ないって^^

パーツ、パーツで、緊張して、
組み立てで、慌て者発揮しないように、緊張して~
あまりにも慣れないことだから、妙な緊張に冷や汗~(笑)
ナッペはまた、別の緊張だよね~。
(すっかりご無沙汰ナッペ^^)


家族が美味しいと言えば、もう大満足^^
あいは美味しいとか頂戴とか通り越して、
怖~っい生物に変身してました・・^^;
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-15 13:02
ばうちゃん、こんにちは~♪
ひゃ~よだれ垂れちゃう!
立派なミルフィーユ!!私がずっと前作ったのはピサの斜塔だったよ(爆)
カスタードもたっぷりと隙間ができることなくしっかり埋めて、カットが大変なのもすごくわかる~!
でも綺麗に作れててほんとすごいすごい!
よく冷凍してどうとかも聞くけれど、どうするのがベストなのかよくわかんないんだよね。
この綺麗で美味しそうなの、我慢しきれないわ~!
ショーソンオポンムもさくさくっとが伝わってきて生唾ごっくん!!
Commented by bau-chan at 2010-04-15 20:48
Lovepanさん♪
ありがとう^^
前に作ったことのあるLovepanさんだからこそのコメントだな~って、
とても嬉しいです^^
でも、綺麗じゃないんだよ~これが。。。
カットさえ上手く切れれば、まあ、最初にしたら合格だったんだけどね~。
冷凍もしてみたいけど、苺が入ってるし、
しかも1番の問題は冷凍庫の入れる場所の問題^^;
でも、今回をきっかけに、折り込みのハードルが少し下がった気がして、
私としてはちょっとご機嫌です^^
(それにLovepanさんにも褒めてもらったし、やる気倍増~)
Commented by berry at 2010-04-17 19:07 x
ばうちゃん、こんばんは~♪
私大好きです!ばうちゃん、お上手!素晴らしいね~!
ばうちゃんの近くに住みたいです。
ピエールエルメのよく買います!
着払いでお願いします(笑)ご両家にプレゼントいいな~喜ばれたでしょ^^
お写真もきれいです。
Commented by bau-chan at 2010-04-18 10:15
Mrs.berryさん♪
お忙しいところのご訪問、ありがとうございます!
&褒めて頂き、嬉しい限りです♪
綺麗なケーキを、気持ちを集中させて作るのは、楽しい!
・・・はずでしたが、最後の最後で・・・(笑)
そして、ミルフィーユは切るのも困るけど食べるのも・・・(汗)
父は、1枚ずつ手掴みで~!
食べ方はどうしても汚くなりますが、かなり美味しかったみたいで、最後はワンコの様でした(そこまでしてたべなくても~と・・笑)
メインのフィタージュを練習して、上手くなったら
いつかご試食お願いできたらな~(来世になったりして・・笑)

先日の人気のお教室、お疲れさまでした。
皆さまお喜びで、何よりですね^^

by bau-chan | 2010-04-14 08:54 | お菓子 | Trackback | Comments(6)