毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シャルロットフレーズ♪

昨年に続き、楽しみにしているお菓子パン教室が始まりました♪
ワクワクです☆
4月から月1で6回ずつだけど、復習に精を出さなくては~^^
応用クラスの第1回目は、シャルロットフレーズ♪
f0036269_1321651.jpg

教室は5号だったけど、家では4号サイズ(12センチ)のミニケーキ☆
ただ、高さを高くした分(実際は高くなってしまった分)
ムースは5号と同じ量入っちゃいました^^
以前、自分で作った時は、クリック!セルクルも何も使わなかったので、大変でしたが
そっか~セルクル使うのね~(と、きっと普通のことですが、感心ー^^)
f0036269_1315140.jpg

本来の姿は、こんな感じ☆(夜の写真で、暗くてイケテマセン^^;)
教室では中にムースがきっちり目いっぱいはいってて
フレッシュの苺は無しでした~。
せっかくなら、周囲にリボンをかけたかったな~(時間無くて)
f0036269_1302241.jpg

蓋を外すと、この通り^^
そろそろカット面が見たい!(笑)
f0036269_1304651.jpg

苺のムースとヴァニラのババロア3層仕立てです♪
この層になってるところが、わたしの1番のツボでした♪
こういうの作ってみたかったので、とても嬉しかったぁ。
ちょっと隙間が気になりますが・・・まあ、目をつぶってください(笑)
f0036269_1325160.jpg

ビスキュイが一回り小さい絞り口にしたので、
立ち方がちょっと頼りない^^
でも、ムースがいっぱいで美味しいです♪
一切れは6センチ一口サイズです☆
f0036269_1332360.jpg

夏になったら、柑橘味のムースとかも美味しそう♪
もちろん、あいは大興奮!
夫のウケもよく、満足満足♪
f0036269_1334941.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/13526804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2010-04-26 10:55 x
ばうちゃん~~おいしそうだ~~←大興奮
ふわふわだね~あ~食べたい。
だんな様、あいちゃんの気持ちわかるわかるっ^^♪
私もムースの層になっているケーキ大好き!特にイチゴ系すきすき!
見て楽しんで、食べて楽しんで・・、ばうちゃんはつくって楽しんで。
私には復習でも出来ませんのでホント尊敬します。

やっぱりばうちゃんちのお隣に住みたいです。
Commented by bau-chan at 2010-04-27 09:02
ぎこさん♪
ありがとう~大興奮してくれるなんて嬉しいです~^^
ムースって何だかあまり作ってなくて~。
ケーキを焼く→オーブンを使う・・・いや、使いたい!
と、思ってたところがあって~(笑)
苺の層になってるのは美味しいのはもちろん、
色も綺麗だし、ハッピーな感じになれるよね^^
ほんと、ぎこさんがお隣だったら、大きいの作れるのにな~。
こういうのって送れないよね~?
(大きいの作ればいいじゃない~って、あいが言ってるけど)

復習は楽しいんだけど、持ち帰りして試食した後、また作るから同じものを食べることになるのがタマニキズ^^;
Commented by Ojou-Chan at 2010-04-27 12:59 x
うわぁ~~美味しそう! 我が家にはセルクルが無いと言うのは言い訳で、家では絶対作る気にならない物ですし、作ってもだれも食べさせる相手が居ないのが悲しい。 うちのおっさんは、あまりこう言うの食べないので、そうなると全部私の口に入ることになるのが怖いのです。

職場ではセルクルを使いますが(実際普通のケーキもみんな底の無いので焼いてます。 生地が多少流れ出てしまいます)、学校では底のある型しか無かったので、そういうのでシャルロットやティラミスを作った時は、一旦冷凍してひっくり返して型はずししてから解凍してました。 こんなの入る冷凍庫のスペースはないなぁ~
Commented by bau-chan at 2010-04-28 10:21
Ojou-Chan♪
>そうなると全部私の口に入ることになるのが怖い
わかるわかる~~~っ!
だから、すごく小さいサイズで作るんですよ~。
このワンカット、一口でポイなサイズです(笑)
ただ、わたしはド素人だから、1度はとにかく作ってみたいわけで~(笑)
うちのおっさん(笑)も、好みがはっきりしてて、食べないと言ったら食べないし!
その点あいは何でも心から喜ぶ!!(何て可愛い☆)

へえええ~!普通のケーキ生地もセルクルで焼いちゃうんだ~。
(?あれってオーブン入れて大丈夫?)
自宅の冷凍庫(冷蔵庫)もだけど、そのスペース作りが1番やっかいだよね~。
整理してもしても、訳分からない品が増殖してます(爆)
今度冷蔵庫買い替え時は(そろそろ壊れるのではないかと・・・)
一回り大きいのにしようかと思ってるけど、そうするとキッチンのスペースがぁ・・・日本は(うちは)狭いから~(笑)
う=ん、冷凍庫だけ別に買うのがベストかな~^^

シャルロットもティラミスも冷凍可なんだ~。
そういえば、アメリカの冷凍ケーキ、けっこう好きだった~(笑)
by bau-chan | 2010-04-25 14:35 | お菓子 | Trackback | Comments(4)