人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーモンドチュイール♪

お菓子教室のメニュー、もうひとつありました。
アーモンドチュイール♪
卵黄も入るので、どうなるのか半信半疑・・(シェフ、スミマセン><;)
アーモンドチュイール♪_f0036269_17465019.jpg

教室はたぶん?平らなままだった感じですが
チューイールというとクネクネさせたい気持ちが~(笑)
中心までコンガリ焼いた方がパリッとしてて美味しい♪
↓の焼き菓子同様、見本を試食してないから、「何が良し」なのか?
ほんとはお店まで持っていって、試食お願いしたいけど
気軽に行ける距離じゃないところが悲しい~。



ところであいの好きな場所。
隠れてるつもりなのか・・・
涼しいのか・・・
実はここで、ホリホリして寝るのがお気に入り(ホリホリ禁止!)
アーモンドチュイール♪_f0036269_1747150.jpg

最近、ワン!キャン!訴えの多いあいです。
たいてい、お水!か、立ちたい!なんだけど
ここのところ、バリエーションが増えてお手上げ~。

一昔前、首にぶら下げる犬の言葉解析する機械って売ってたけど~(笑)
Commented by berry at 2010-05-25 19:13 x
ばうちゃん、あいちゃんも、こんばんは☆
アーモンドチュイール何枚でも食べてしまいそうです。
大好きです!お菓子は殆んど好きです。
あいちゃん、いい場所ですね。
緑がいっぱいのところで気持ち良さそうです。
この葉っぱは何の葉っぱ?
グーズベリー?我が家は今年枯れそうで、新芽が脇から出てきて
ホッとしました。
私は元気です。
明日、折込が入ります見てくださいね。
Commented by ぎこ at 2010-05-25 20:30 x
ばうちゃん、こんばんは♪
クネクネって・・・笑っちゃった^^
でも気持ちわかるぅ~。
しかーし、↓のもだけど、
ばうちゃんの焼き菓子目に毒・・ホントおいしそう。
ダイエットしなきゃなんだけどやっぱりやーめた^^;

あいちゃん~快適そう♪かわいい笑顔~。
雨がやんでよかったね。


Commented by bau-chan at 2010-05-25 22:28
Mrs.berryさん♪
アーモンドチュイールは、薄く伸ばすのがちょっぴり面倒ですが、
美味しいんですよね^^
1度食べ始めると、止められない・・・(笑)
少々厚めで白っぽい失敗作をあいにあげたら
これは違う~!って顔でした^^;(気のせいですね)

きっとここは涼しいのと、色々囲まれて安心感があるみたいです。
でも暇になると掘り始めるので、見張ってないと~(!)
この葉っぱ、柏葉アジサイです^^
今年は選定が良かったのか、かなりわさわさと咲きそうで楽しみです。
下のクリスマスローズは選定もせず放ったらかしです(笑)
身体も気持ちもお忙しいと思いますので、
お身体気をつけてくださいね~。
明日の更新楽しみにしています^^


Commented by bau-chan at 2010-05-25 22:36
ぎこさん♪
ウケテ頂き、ありがとうございます(笑)
平らなのは簡単でいいんだけど、何だかチュイールであってチュイールでないような・・^^;
どっちでもいいんだ~って思うと気がとっても楽で、楽しめました♪
しかーし(笑)ぎこさんのダイエット不要だと思います!
必要なのは、このグーグー寝てるあいです☆
隙あらばここに駆け込んで動かないんです。
でも10分くらいして呼びにいくと
私のこと放っておいてひどいじゃない!って文句たらたら顔して、そそくさ家に入るんです。
何考えてるんだか~。
Commented by あまおう at 2010-05-27 10:22 x
ばうちゃん、こんにちは~♪

“アーモンドチュイール”

もう、大大大好き~~~~っ!
100枚くらい食べれる自信ある・・・多分・・・(笑)

でも、卵黄が入るレシピは初めて!
ばうちゃんのチュイール、こんがり焼き色が最高に美味しそうなんだけど~~~~!

でも、チュイールは均一に伸ばすのが結構難しい。
私はどうしてもフチが薄くて、真ん中が厚くなっちゃう。
・・・で、焼き色もフチが濃くて、真ん中がやや薄め。

う~~~ん、まだまだ修行が必要ってことだね~(汗)

あいちゃんも涼しくて気持ちがいいとこを探すセンサーが働いてるんだよね!

うちのふうも散歩の途中に水をまいた道路にペタ~ッって伏せたり、水が流れてる排水溝の網の上で涼んだりしてたよ~(懐)

今年の夏も元気に過ごそうね!あいちゃん!
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-27 13:38
ばうちゃん、こんにちは~♪
チュイールっていうとやっぱりこうちょっと湾曲して
いるのをイメージしちゃいますよね。
でも焼きあがってすぐに一枚一枚そうなるようにして
いくのもちょっと面倒といえば面倒で(^^;
あの食感大好きよ~♪

あいちゃん、木陰で気持ちよさそうにしているね^^
人間も暑くなってくると眠くなるし(←私だけかな?)
気分がわかるわ~。
Commented by まあこ at 2010-05-27 15:57 x
ばうちゃん、あいちゃん、こんにちは♪
いつも美味しそうなパンとお菓子!!すごいですね~。
あいちゃんもよだれだらーんでしょうか・・・。

あいちゃんのお気に入りの場所涼しくて周り囲まれてて
落ち着くんでしょうね。まったりとしたお顔がプリティです♪かわいい~!!
あいちゃんが落ち着いて過ごせますように雷さんに静かにしてって、お願いしときますねっ!!
Commented by bau-chan at 2010-05-28 22:54
あまおうさん♪
サクサク王、カリカリ王のあまおうさん~(笑)
これ、意外に大きめだけど100枚いってみる?
苺を1度に80個食べるワンコがいるんだよ~@@
ちなみにあいは苺は食べません^^;
チュイール、同じ同じ~!
中央が白っぽくなるなる!
それがねちっとした食感になっちゃうんだね。
そっか~それ中央の生地が厚めなんだね~。(言われて気が付く私)
白くなるのだけ、後で焼き足したけど、やっぱり駄目だった・・・・
味は一緒だからあいにあげたけど、最初に試食したあの美味しいのとは違うけど??って顔で~(苦笑)

ふうちゃんとあいは、テンポが似てるっていうか、好みが時々重なるな~って思ってます。ただふうちゃんは実は結構冒険派だったんだよね^^それに排水溝の上で涼むって、すごく賢~いっ!あいは排水溝とかの網網の所が苦手でその上を歩けないの~(笑)肉球が痛いのかな~。
玄関の外に出すと最近、ここの場所に一目散です^^
で、わたしの目を盗んではホリホリ・・・(怒)
今日は涼しかったらしく、休み休み2時間弱のお散歩でした!

Commented by bau-chan at 2010-05-28 23:00
Lovepanさん♪
そうそう、クネクネじゃなくて湾曲だよね^^
私、語彙が少ないだけじゃなくて、使い方も違う~(笑)
1枚ずつ、あの形にするのが面倒です!(キッパリ。笑)
生地を広げるのとか、湾曲にするのとか、そうするとあまり枚数をたくさん焼けないとか、、、
私にとっては、肩の凝る作業が多いの~。
ただ、あの美味しさを思うと、頑張っちゃうのよね^^

私は暑くても寒くても眠いです(笑)
最近何だかすごく眠くて、今日はまだ起きてるけど
10時におやすみ~なんてことも、多いんです^^
あいは食事と散歩以外はほぼ寝てます。
しかも 爆睡で~♪
Commented by bau-chan at 2010-05-28 23:19
まあこさん♪
こんばんは~☆^^☆
あいは、どんな時もヨダレたら~り~です。
お肉もお魚も、パンもご飯も、お野菜も、
もちろんどっぐフードも、
健康食品とかも、へたをすると薬も美味しく食べちゃいます(笑)

周りの囲まれたところって安心感あるのでしょうね~。
今日もここで一休み、
雨上がりだったので、気が付いたら身体中びしょびしょにしてました(><;)
今年はまあこさんのお祈りを雷さんが聞いてくれると嬉しいです♪
小雨や曇ってくるだけで、大変なので、
もうお手上げです。
プリティーだなんて、またまた、褒め上手~♪
我が家では、ムッスリあいこなんて名前つけちゃってます^^;
by bau-chan | 2010-05-25 17:56 | お菓子 | Comments(10)