人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラムジャム♪

大石プラムジャムと、いつもの角食♪
どっちも、満足の出来☆
プラムジャム♪_f0036269_21495088.jpg
プラムジャム♪_f0036269_21344568.jpg

プラム、真っ赤に熟してから作りたかったのですが・・・・
↓のお料理が作りたくて先に牛肉買ってあったんです^^
ほんとはガラリジャムを入れようと思ってたのですが
もったいなくなって、慌てて大石ジャムを作ったという訳~(笑)
Mrs.berryさんの牛肉の赤ワイン煮♪
プラムジャム♪_f0036269_21492929.jpg

夫の競技会のゴルフでの予選通過のディナーになりました。
(で、これを食べて?翌週、優勝できました~^^)

ベリーさん、ジャムもシチューもごちそうさまでした~。
Commented by ぎこ at 2010-07-15 15:55 x
ばうちゃん~こんにちは~♪

更新だ~って思ったら、ご馳走!!
プラムのジャムで。。。そうだったね~!
私もジャムあるからつくろうっかな。
旦那様もパワーが発揮できたことだし
ウチもやる気のない子供たちに食べさせて
少しはやる気出してもらわないと(笑)

ばうちゃんみたいにおいしそうにできるか、不安だけど・・ね。

器も素敵ね♪ぽてっとつるんとかわいいっ☆
Commented by bau-chan at 2010-07-15 21:31
ぎこさん♪
これ、本買った時から作りたくて
プラムの季節を待ってました♪
あの美味しそうなプラムジャムでぎこさんも是非是非!
ただ煮込み料理だからちょっと暑いかも(笑)
アハハ・・でも、やる気には変えられないっかな^^
ぎこさんは作ったジャムをお菓子にも上手に使ってて、バリエーションがいっぱいだよね^^
器。洋食屋さんにありそうな昔ながらのですが、使い勝手は良好で~す♪(アウトレット商品です・・^^;)
Commented by Lovepan1229 at 2010-07-16 08:51
ばうちゃん、おはよ~♪
プラムのこと、よく知らないのだけど、「大石」というのに妙に反応しちゃった。
出掛けたハーブフェスティバルの会場の一つが大石と
いうところだったから。でも違うよね?(^^;
プラムジャムの色ってすごく綺麗で好き~。
なんでもそうだろうけど、品種や完熟度会いによっても
できた色や味も違うし、いろいろ作るのが楽しいよね~!
なかなかお料理にまで使うことはしていないんだけど、
こんな風にお料理にも使えるといいなぁ。
ゴルフの優勝おめでとう!^^
Commented by bau-chan at 2010-07-16 21:05
Lovepanさん♪
大石プラムの大石は
大石さんという人がビューティ種とフォーモサ種というのをかけ合わせて作ったので
大石という名前がついたそうです。
カタカナの種類名だけど、元々は日本のものらしいよ~。
品種、完熟度合い、火加減、見極め、糖分・・・
ジャムって、パン同様、奥が深いところが
また楽しいよね^^
そうだよね~色々工夫してお料理とかにもどんどん使えるようになるといいよね~。
うちは専ら夫はヨーグルト、私はパンの〆で食べることが多いです♪
ゴルフのお祝いもありがとう~☆☆☆
Commented by berry at 2010-07-19 23:17 x
ばうちゃん、こんばんは~☆
わぁ~いつも美味しそうな、ばうちゃんのお料理
ガラリは勿体無いものね。
プラムジャムもシチューもとっても美味しそうで綺麗です。
出遅れちゃってごめんなさい。
Commented by bau-chan at 2010-07-20 12:41
Mrs.berryさん♪
どんでもない!こちらからご報告すべきところ。。
すみません><;
ベリーさんのおかげで、今年は、ガラリを始めプラムジャムが美味しく出来るようになりました!
シチューは本が出てから、ずっとずっと作りたくて、プラムの季節になりようやく実現しました♪
これで本のお料理は全部制覇です(笑)
ジャムは心の栄養や贅沢にもなってます♪
ありがとうごさいます!
by bau-chan | 2010-07-14 21:53 | 保存食・ジャム | Comments(6)