人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マウルブロート♪でパンランチ

マウルブロート♪・・・「手作りパン工房」から(爆)・・・

*****大・大・大ヒットです♪*****

焼いているときの香ばしい香り。
ぐいぐい大きくなって、ドカーンと立派^^
主人の食べる勢いが、尋常じゃなく・・・もう、ほとんど食べちゃいました。
これだから、コレステロール値が・・・と思うけど、喜んで食べてくれるのは嬉しいし、今晩は粗食でがんばります。
マウルブロート♪でパンランチ_f0036269_16483391.jpg
香り抜群。皮が固めで中がいい感じで柔らかいんです♪
マウルって、口の意味で、大きな口を開けて頂くからとか、口の形に似ているから、と言われてるそうです!
ずいぶん受け口になりましたね~~!というより骸骨みたい!?
マウルブロート♪でパンランチ_f0036269_1763627.jpg

自然種、クワルクチーズ、ラードくらいで、お砂糖系は一切無しのレシピです。
クワルクチーズはネットもお店も探しまわりましたが、見つからないので、クリームチーズで代用♪
自然種は、ライ麦とお水で捏ね、次の日はまた新しいライ麦とお水を足して捏ねて・・・次の日も次の日も1週間かけて、育てました。
こうして作るパンは日持ちがするので我が家向き^^と思ったのに、今日でほぼ売り切れ。
2倍焼けばよかったな~。
前に焼いたブルストブロートもこの種を入れて焼いたのですが、イマイチでしたが、これは美味しい♪
マウルブロート♪でパンランチ_f0036269_17135823.jpg

ランチも恒例になってきました♪
先週と同じ卵サラダ
アスパラとアヴォガドのサラダ
フリルレタスときゅうり、トマト・・・・・こういう生野菜のサラダが美味しい季節になりましたね。
Commented by よっちん at 2006-03-25 18:26 x
マウルブロート!口の形?
見える見える(笑)笑ってるね~♪
しかも大ヒット。即日完売!!(ぱちぱちぱち・・☆)
旦那様に喜んでもらえてよかったね♪
一週間かけて育てた種・・すごいなぁ・・私もいつかはそんなことができるようになりたいな♪愛情たっぷりで素敵です♪

それと、アボガドとアスパラのサラダ!
写真を見たときにマカロニだとばっかり思っていたので、びっくり♪
ドレもおいしそう(^^)
ほんと、春野菜がおいしいですよね。
我が家はいつものまるぱんと、シチュ~&カレーにサラダ添え。
(カレーはシチューがダメな息子用)
サラダはわかめと豆腐ものせて和風にしようと思っています(^^)
我が家のぱぱは、必ずご飯が欲しくなるので(TT)
パンの食事はおちびと二人きりのランチのときだけ(笑)
今日から春休み。食事のしたくも大忙しです(^^;;;

Commented by assam-milk at 2006-03-25 18:50
ばうちゃん、こんばんはー!
この皮パリパリのとこ、かぶりつきたーいっ。
すごく時間をかけるパンなのよね・・・だからこそおいしいのね。
自然種、私もやってみ・・・たいけど・・・汗。
サラダランチもいつもながら素敵☆アボカド大好きです!
パンにぴったりね!
Commented by Lovepan at 2006-03-25 20:50 x
手作りパン工房、きわめていってますね~
写真だけでもクラスト、クラムの状態がすっごく良くて美味しそうなのがわかりますぅ。
自然種を作っていくのがどんどん増えて手に負えなくなりそうで私はまだこの本の作っていないんだけど、そんなことない? 
私はパン教室の復習もたまっているから、作り出しちゃうとその自然種をつかったものばかりになるとちょっと困っちゃうんだけど… どうかなぁ?
やってみたいけど、どうしようかな。
Commented by bau-chan at 2006-03-25 21:45
よっちん♪
笑ってるぅ~??写真撮りながら、怖いと思っちゃった~(^^)
シンプルパンの中でベストヒットです!=私と主人の両方がかなり好み
でも3時前のお昼ご飯なので空腹だから、食べすぎちゃう!
育てるっていっても、捏ね捏ねしてただけなんだぁ(笑)

アスパラ、これすご~~く長い瓶詰めで・・普通の2倍はありました@@
春野菜といえば、美味しいふきのとうが有り余ってました~~。
どうしよう~~。パスタとふきみそと天ぷら?
よっちん、上手にお料理してたよね~~。
お豆腐のサラダ、最近忘れてました!しらすとか桜海老とかのせてたけど、わかめもいいですね~♪ゴマドレッシング系で!あ~~お豆腐サラダたべたいわ~(^0^)
カレーの時のサラダって和風なのいいですよね~。
でもカレーとシチュー両方って大変そう・・・お母さんは偉いな。
家族の好みに合わせて、メニューって決まるもんね。
みんなの美味しい顔が1番の褒め言葉だし工夫しちゃうしね。
夜に、ご飯じゃないと駄目なおうちも案外いらっしゃるみたい。
そうかと思えば焼き魚とパンでもいい人も居たりして・・・

Commented by bau-chan at 2006-03-25 21:56
アッサムさん♪
こんばんは~♪
ぱりぱり(paripari)というより、ばりばり(baribari)!
種があれば、作り始めたら時間かかりませんでした。
って、この本自体時間かけるものばかりだけどね~~。
ここのところ異常に時間かかることやってるから、今回のはまあまあに感じたかもね。(爆)
ライ麦の酸味が強そうなので、レシピの%だんだん上げていってみています。
ライ麦ばっかり触ってるから、手が荒れ荒れなの~~。
自然種作ってみると、絶対この種が無いと困るレシピって、数少ないのに気がつきました(^^;)慌てて消費しなくちゃいけないし、どうなんだろう!
でも、このパンに出会えただけでも、良かったです♪
アヴォカド・・・たんぱく質もあるし、結構お利口な完全食よね。
何より美味しいし♪
Commented by bau-chan at 2006-03-25 22:16
lovepanさん♪
きわめるというか、○○のひとつ覚えみたいで・・・
いつも失敗とか、反省とか質問(誰に??)あるんだけど、これは初めてといってもいい完成品でした!
わかりますよ~~。
教室の復習、ちゃんとしたいものね~~。特に理想に叶わないとまた焼きたくなっちゃうし。
せっかく習ってきたのなら、自分なりに消化したいしね。
私は月1回だから、復習しつつ、時々本のレシピに挑戦して、いいペースなんです。
来月からは、教室がしばらくお休みなので、自然種に手を付けてみました。
この本の通りに作ると50gずつライ麦が必要なので250gから400g要るから、それなりの量になりますけど、めちゃくちゃな体積ではありませんよ。
でもゆるくした種は1週間が限度みたいだから、使わないともったいないですよね。
lovepanさんはどのくらいのペースで教室があるのかな?
自然種少ないB%のは塩に置き換えられるし、どうしても必要パンは4~5個くらいだったような??
無理するほどじゃないと思いますけど、このパン美味しいよ~~☆
Commented by mocataro at 2006-03-26 08:00 x
ばうちゃんは教室で習ったことをきちんと実践して、復習して、更に
新しいレシピにチャレンジして…すごい!
 いつもながら、パンに対する愛情を感じます。

 私も愛情ならあるんだけどなぁ(ただし食べる情熱だけ)^^

 ライ麦って手が荒れるの?知らなかった!
 それにも負けずパンをこねてるばうちゃん…素敵です♪

 ところでアボカドのサラダ、ドレッシングはマヨベースですか?おいしそう。。
 アボカドには目がない私。放っておくと毎日でも食べかねないから、意識して
月に○回(1回では我慢できない^^;)って決めてます。何でおいしいものって
カロリー高いの~!

 
Commented by kinari-epuron at 2006-03-26 12:51
ばうちゃん、こんにちは~~~~
すごいです!!!(@_@)!!!
めちゃめちゃおいしそ~~~~~~~~好みだわ~~~~~食べたい!!!
自然種も大成功だったのね!!!スゴイ!!!尊敬!!!脱帽です!!!
わたし、昔やったけどあんまり~だったのよ~~
水種がいいところ。一晩でいいから。(^^;)
すごいわ~~~~あこがれるわ~~~ばうちゃん家に行って食べさせてもらいたい!でももう残ってないのかな???(笑)
Commented by enu50430 at 2006-03-26 19:42
ばうちゃん。こんばんは。
わっはっは。なんだねー。きれいな焼き色。切り口。あ、もうだめです・・・。
やっぱりばうちゃんすごいよー。
おかずもいいねー。うんうん。生野菜恋しいねー。
自然種も作ったんだー。もう感服。
これじゃーなくなるスピードははやいよー。
ご主人の気持ちがよーーーーくわかります。
あいちゃんもたべた??もしかして・・・。
もう、ないのねー。遅かったねー・・・。
Commented by RIN at 2006-03-26 20:15 x
うわっ、本格的なパンですね~!
自然種ってかな~り前にやったことがありますが・・・果たしてこれで良かったのか??って味のパンができちゃいました(笑)
このパンはクラムの状態もめちゃいいし、大大大成功ですね♪
どんなパンでも難なく作れて、羨ましいです!!
サラダも美味しそう~。 素敵なランチですね (^^♪
Commented by bau-chan at 2006-03-26 20:25
mocaちゃん♪
最初は食べる愛情から始まったんだけど、パン作り依存症かもね~~。
でもいつまで続くかな~~?
さらさらの粉が変化して、最後には色々なパンに膨れ上がってくのが、どうも止められなくて・・・(^0^)

アボガド。。。カロリー高いの~~~??@@
初めて知りました。そうなんだぁ~~!どうりで美味しいはず。
熟し加減でも美味しさ違って、色々楽しめるし、色も綺麗で♪
でもmocaちゃんみたいに我慢するほど、はまってないな~~。
ベースはマヨネーズだよ~~。
一応コレステロール値の気になる主人のために、ディフェにしてま(笑)・・効くのかな?
あるいは安心材料マヨか・・
お醤油とわさびは、あまり好きじゃないんです。
でもカロリーのこと聞いたら、ベース考えたほうがいいですね。
Commented by bau-chan at 2006-03-26 20:32
きなりさん♪
自然種。。。これは美味しかったけど、前のブルストブロートは??だったんです。
今回は上出来だったのだけど、自然種そのものは、どうなんだろう??
悪くならないうちにもう1個くらい作ってみたいです。
水種とか前日に用意するのは、次の日に、焼かなくちゃ!っていうプレッシャーがかえって辛くて・・(爆)
きなりさんに試食してもらいたいです。シビア~~なご意見と一緒に♪
あと2切れあるんだけど~~!明日の朝食べちゃう♪
Commented by bau-chan at 2006-03-26 20:40
enuちゃん♪
にま~~^^じゃない?ちょっと不気味だったりして(爆)
自然種って、水と粉を合わせてるだけだから、難しくはないけど、いまだ上手くできてるのかどうかさえ、わからないんですよ~~。
あいは、ここのところ実家住まいなんです!
この種入ってると劣化しないみたいから残しておいてお土産に持っていこうかな。それより、もう1個作ろうかな~~。
Commented by bau-chan at 2006-03-26 20:46
RINさん♪
そんなRINさんに本格的なんて言ってもらったら、○○も木に登っちゃいます!
自然種・・そうそう、まず作ってる時から、これでいいの??写真より固そうだし・・・膨れてこないし・・・不安のままライ麦余ってるし、捨ててもなんていう勢いでした。
この前に使用したパン焼いたのですが、イマイチでやっぱり上手に出来てなかったんだ・・と思いました!
でもこれは美味しかったので、自然種作った甲斐がありました(^0^)
難なく焼かれているのはRINさんで、憧れのパン職人さんです!
Commented by みゆ at 2006-03-26 22:26 x
以前、パン教室でご一緒させていただいていた、ミ○ラです。
教室のHPからたどり着きました。
とってもおいしそうなパンですね。焼きたての音が聞こえてきそうです。
ばうちゃんさんは復習もしっかりなさって、研究熱心で私も見習わなきゃって気になります。
実はケーキを習いたいと思いHPを見たらびっくり。
体調を崩されしまったんですね。
先生とはメールのやり取りがうまくいかないみたいなので、何かの時によろしくお伝えください。
ブログ、これからも楽しみに拝見させていただきます♪

Commented by あまおう at 2006-03-27 01:29 x
ばうちゃん、またまたキレイな焼き上がりだ~!

スゴいなぁ~!本当に売り物みたい・・・。ワタシ、ばうちゃんのパンならお金出しても食べたいかも~♪

で、恒例のランチも美味しそうだわ~♪赤、黄、緑・・・彩りもパーフェクト!うちの旦那が見たら号泣しそ~!(笑)

今日休みだった旦那のランチ(ワタシは仕事でした)はコーヒー2杯と食パンが6枚。トッピングはマーガリン、練乳、ジャム(これは手作り♪)でした。
どう?成人病まっしぐらなランチでしょ~!?(爆)
Commented by bau-chan at 2006-03-27 09:34
みゆさん♪
わ、わ~~~~っ!み○らさん!!
私=ばう・・・って良く分かりましたね~~!(変な名前ですよね、笑いませんでした??)
コメント残してもらって、ありがとうごさいます。嬉しい♪
寂しかったんですよ。最後の方、ご一緒できなくて・・・
体調崩されたとか、お元気そうで良かったです。
上級の方でまたご一緒できるかな・・と思ってたのですが、小休止でケーキだったんですね。(^0^)

色々と物忘れの多い私をそっとサポートしてくださるみゆさん♪その節は、本当にお世話になりました。どれだけ頼りにしていたでしょう!

ケーキ、実は1月から行きはじめました♪こちらは、全く復習もしてなくて、悪い生徒です!
教室はどうなるかわからないのですが、その際にはお知らせされるとのことですよ。(一応再開されるおつもりみたいですが)
古い家屋の移転工事も終わって(古いとは思えない)綺麗な趣のあるお部屋が増築されました。恒例、観桜会も週末あるそうです。茶房も1筋奥のところに移され、そちらで、先生のケーキやパン出されてるみたいです。

また、ブログ是非遊びに来てくださいね。待ってます♪
Commented by bau-chan at 2006-03-27 09:53
あまおうさん♪
キレイと言ってもらえると嬉しいけど、不気味なニヤリ顔ですよね~~。
売り物だなんて、褒め上手なあまおうさん♪
その上買ってもらえるかも~~??
そのお言葉、涙するほど嬉しいけど、試食したらずっこけますよ=!

ランチ、これブログに載せるかもしれないって思うと、赤がないからトマトも、とか少し気を遣うものです(笑)
それに普段なら、混ぜたり合えたりしたガラスボールのまま、でんでんと出してるよん←(お~~~いっ!)だって洗い物が増えるんだもん!

あまおうさんの旦那さま、いつもながらの豪快なお食事!食パン6枚@@
いかにあまおうさんの手作りジャムが美味しいかということの証明ですね。
気持ちよくフィニッシュしてくれる、あまおうさんの旦那さま、何だか頼れる~~~って感じで、いいないいな==(^0^)
by bau-chan | 2006-03-25 17:19 | ライ麦サワー種のパン | Comments(18)