毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ナンバーワン♪

好きなジャムは、たくさんあるけれど
「ナンバーワン」を選ぶのは簡単^^
これこれ♪

f0036269_108616.jpg

無花果のジャム♪
ジャム作りにはまるきっかけになったジャム♪
あまりにも感動した、ベリーさんレシピ。

朝食に、夫はヨーグルトと。私はパンの〆に。

f0036269_1081993.jpg


玄米13穀ブレッド♪
実は。。。すご~く慌てて、、、
玄米雑穀をほぼ2倍入れてしまいました^^;
f0036269_1084866.jpg

表面はけっこう粒粒してるけれど
生地はかなりなめらかです♪
f0036269_1085650.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/14556196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2010-09-08 17:51 x
ばうちゃん、こんばんは~☆
いいお色♪美味しそう~^^
ばうちゃんのNo.1 イチジクだったのね。
そうよね~2006年7年?だったかしら。。。
イチジクのレシピ懐かしいわ~♪
体にいいイチジク一年中食べたい人もいらっしゃいます。
これから作って送らなくちゃ!
私も今日1.2キロ作りました。
一番下の玄米13穀ブレッド画像たまりませんね!
美味しそう♪
Commented by bau-chan at 2010-09-08 20:52
Mrs.berryさん♪
ベリーさんの無花果ジャムから始まったといっていい私のジャム作りです。
あの時の感動は忘れられません^^
今回も作ってみて、やっぱり無花果ジャムにかなうものはないな~と、しみじみ思います☆
ナンバー2~6は(笑)アメリカンチェリー、ミックスベリー、柚子、洋梨、紅いりんごかな~。
ここからナンバー2と3を選ぶのはすごく難しいです^^
パンは慌てて計量ミス^^;でも、これも有りかもしれません^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-09-08 23:44
ばうちゃん、こんばんは~♪
数ある中でいちじくジャムがばうちゃんのNo.1なのね~。
私はなんだろ?と考えちゃった。
作り始めたのは無難にいちごだったかな?
そういえば今ジャムにすると赤いもの結構あるよね~。
いちじくはこれから作りたいと思ってます。
玄米13穀ブレッドは玄米雑穀が2倍2倍v(^^)v
発酵の妨げにならない限り、そういうのって多いほうが嬉しいよね~♪
Commented by bau-chan at 2010-09-09 14:54
Lovepanさん♪
絶対間違いなくこれがNo.1なんです(笑)
私もたぶん???いちごが最初だったかも?
そこそこ色々作ってたけど、無花果で目覚めました!
苺も外せないよね~^^
季節も感じられるし、また保存も効くし、楽しめるよね♪
最近、計量ミスが2度続き、気をつけなくちゃ(生活そのものを!)と、思ってるところ~(笑)
発酵はちゃんとしたけど、写真の通り半日経ったら、なんだかシワっぽくなっちゃって~。食べて美味しかったらいいんだけど。。おかげで腹もちは良く、いつもの半量で済んだから面白い~っ^^
Commented by ぎこ at 2010-09-09 15:54 x
ばうちゃん、こんにちは♪
昨日の大雨で晩より空気が入れかわったかんじで
すこしずつ秋の雰囲気が・・・って、
これで油断したらだめなんですよね~笑

いちじくジャム、
ぷちぷち&とろみがいい具合で色もとてもきれいです♪

私も初ジャムはやぱりイチゴかな。王道だものね~。
梅ジャム等がたまりすぎて、ジャムつくりちょっとご無沙汰。
一生懸命消費中です。
美味しいパンと一緒に
他のジャムもたのしみた~いって思っている今日この頃でした(笑)
Commented by bau-chan at 2010-09-09 22:19
ぎこさん♪
昨日のどしゃぶりとは打って変わって今日は過ごしやすかったですね!
もう長靴の出番は無いかな~(笑)

理由は分からないけど、とにかく無花果ジャムLOVEな私です。
無花果を敬遠してる夫も母も、なぜかジャムにすると食べるんです。
ぎこさんの初ジャムもやっぱり苺?
食べきれなかったり、酸っぱかったり(最近はそんなの無い)、こんな苺をジャムにしたような。。。
記憶をたどると、もしかしたら母が作ってたのを手伝ってた(見てた)ような^^
ぎこさんちの梅ジャムは何といってもお庭の梅☆
完熟も青もあるし、とろみ具合も抜群で美味しいよね~♪
それに、たくさんあっても、いっぱいいっぱい美味しそうに食べてくれる頼もしい方がいるから、いいなぁ~。
私は角食は押しつけて、今日はバリバリ食パンを焼いちゃった~^^
Commented by あまおう at 2010-09-10 16:14 x
ばうちゃん、こんにちは~♪

先日はどうも有難うねっ!スゴ~く嬉しかったです♪

生の無花果は好き嫌いが結構分かれるけど、ジャムは好きーって人が多い気がする~
私も生は嫌いじゃないけど、どっちでもいい派!(笑)
無花果ジャムはしつこくなくて優しい味だから何にでも合うよね~!
色もとってもキレイだしね~♪

私もジャム作りまた始めようかな~!?
(といいつつ、年々腰が重くなる私・・・)
Commented by miton at 2010-09-10 17:26 x
ばうちゃん♪こんにちは~(*´∇`*)
無花果♪もうそんな季節になったのね~なんて思っちゃいますね♪
私はまだ無花果ジャムは作ったことが無いのですが
とっても美味しそうでキレイな色o(*^▽^*)o~♪
無花果♪ジャムやデザートやサラダなど万能選手ですよね~偉いぞー無花果ちゃん(笑)
玄米13穀ブレッドも双子ちゃんのようで可愛い~♪
ふわふわ感がこちらにも伝わってきまぁ~す!

私も作りたくなってきました。ばうちゃんが作っているのを見ると真似っこしたくなっちゃうワタシなのです♪
さぁ~私もパン作りを再開したので頑張って焼いてみよ~っと!!
Commented by bau-chan at 2010-09-10 20:54
あまおうさん♪
いえいえ~こちらこそご無沙汰ばかりでごめんね~。
そちらも少しは涼しくなってきたかな~?

いちじく嫌いの人に、無花果のジャムだよ~っていうと少しひくけど、食べるとこれは美味しいって言うんだよね~。
私はジャム大好きなのはもちろんだけど
生がやっぱりベスト^^;
でも、無花果は(そのままも大好き)ジャムの方が好き♪
あまおうさんの腰が重いんだったら、私の腰は無差別級に重いよ~。最近は朝食パンと好きなジャムのルーティーンばかり^^;
Commented by bau-chan at 2010-09-10 21:03
mitonさん♪
まだまだ暑いけれど、果物売り場は秋めいてきましたね~。
そうそう、大空ちゃんが桃食べてるのを見て
あいに無理矢理口に押しこんだら(ヒエ~~)、
何と今年から桃好きになっちゃった~@@
でも、これからはあいの季節!りんご~♪(笑)
もう「つがる」食べてるワンです!
あいも真似っこしたので、mitonさんも真似っこしてね~♪
パンは丸めたパンを2つくっつけて発酵させるだけだから~☆
mitonさんのパン、美味しいの間違いなし!
かっこいいハード系から優しい口当たりのものまで、なんでもお上手♪また、楽しみにしてま=す。
by bau-chan | 2010-09-08 10:15 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)