毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハーファーブロート(燕麦のパン♪)

また、「手作りパン工房」(^^;)より、ハーファーブロート♪
ハーファーは燕麦(えんばく)=オーツ麦(オートミールの麦)だそうです♪
生地の表面に燕麦をまぶしてあります。

********これも大ヒット!3打数2安打!いえ、ホームランかな********
香ばしい噛み応えいっぱいで味わいのある皮、
中は弾力いっぱいの低反発まくら(笑)みたいで、ふわっもちっ♪
f0036269_13372729.jpg

前回のマウルブロートと比べたら、ベースの強力粉にライ麦が加わって、
自然種も割合が30から50とアップ♪ライ麦の割合がぐっと多くなりました。
より香ばしさがアップして、ライ麦のいい香り♪・・・・酸味はどうなんだろう?と思いましたが、全くありません(^0^)
燕麦の焼けた香ばしさとパリパリの食感が、このパンをより引き立てるみたいです。
それと黒胡椒がほんの少し入ってて、ちょっとしたアクセント!
f0036269_1352075.jpg

とにかく美味しいので、それだけで満足です。
一人でランチに試食したので、焼きたてを誰かと一緒に、美味しさを分かち合いたかったな~~♪
レシピより大きく焼いたので、長めに焼いたら、焼き過ぎたみたい・・・やっぱりレシピ通りって重要ですね~(^^;)

自然種、こんなに美味しいなんて~~~♪
でも明日くらいで消費期限が・・・無理しても焼いちゃわなくちゃ!ちょっとプレッシャーです@@


~~~~~~~ところで、昨日は父とゴルフでした。~~~~~~~~
初めて父と二人でファミリーコンペというのに参加しました。
私は年に数回プレイする程度だし、参加すること楽しくやることが目的でした。

f0036269_144828.jpgじゃじゃじゃ~~ん!25位!
スコアだけじゃなルールなので、必ずしも上手な人が上じゃないのですが・・
1から10位と15、20、25、30、35・・・・・と賞品が出ました。
賞品ゲットにご満悦♪タオルとグルメギフト!

でも、とにかく心から楽しかったぁ~~~♪
一緒になったご夫婦もとても良い方だったのも、感謝!
何よりこのコンペを探して、私に何度も参加を勧めてくれた主人にも本当に感謝。
それに、このために練習に付き合って教えてくれ主人。おかげですごい上達♪

みんなに感謝の一日でした。
主人はグルメ券を見て、牛肉かオマール海老と断言!お礼を込めてそうします(^0^)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/1458046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enu50430 at 2006-03-27 14:52
こんにちは。ばうちゃん。
早速パン工房開いてみたら、あったー。すごい。
ホームランパンなんだー。いいなぁー。
香ばしい弾力のあるパン。うーん。さすがです。

ゴルフやられるんですねー。私は打ちっぱなし。ゴルフ場に行ったのは2・3回しかないのです。25位すごい!!いいですねー。

外に出るにはとってもいい季節ですもんねー。
オマール海老。いいかもー。
ご主人の喜ぶ顔が浮かんじゃう。
美味しいパンとたべるのかなぁー。
Commented by assam-milk at 2006-03-27 14:52
ばうちゃん!
自然種、欲しい~っ☆ちょうどオーツ麦あるので・・・!!(他力本願)
ライ麦、オーツ麦・・・私も好みのパンだなー^^ほんとおいしそうです。
ゴルフも楽しかったようで、いいなー。
フィレステーキ・・・オマール海老・・・どっちも食べられるの!??きゃー☆
だんなさまの指導のたまものですね☆☆
Commented by bau-chan at 2006-03-27 15:01
enuさん♪
危険だよ!!このスライス全部食べちゃった・・・
出かけないといけないのに、身体が重い・・・
何だか本の宣伝マンになってるよね~。

私はゴルフ場にぶっつけ本番が多いの(ぎゃ~~!)いつも行き当たりばったり!
enuさんは練習してまわってるのだから、お上手なはずだわ~~。
成績より賞品もらえて嬉しい(爆)24位じゃもらえなかったし!
主人と父は何度か参加して、1位、3位と、靴や洋服もらってるの~~@@今回は会員と女性とのペアだったので、私。
Commented by bau-chan at 2006-03-27 15:08
アッサムさん♪
この余ってるのあげたい!
オーツ麦も昔ながらのクウェイカー(?)のだし、ちゃんとしたのなら、もっと違うんだろうな~。ま、そんなに完璧に材料揃えてたら、大変だものね、仕方ないわ。

いえいえ、いっぱいある中から1つですよ~~(爆)
他に変わったジャムとか、ハムとかシュウマイとかあるんだけど、牛か海老がいいんだって♪
この順位は運なのよ^^上手いから上位って訳じゃなくて^^;
でも、順位とは別で、ちょっと上手くなったみたいで嬉しいの!
Commented by Lovepan at 2006-03-27 15:24 x
大ヒット続きですごいなぁ
見るからに美味しそうだよね~、これ
スライスした分くらいだったら私も一気にいけちゃいます!
Commented by bau-chan at 2006-03-27 15:33
lovepanさん♪
今ちょうど、遊びに行ってきたところです(^^)
写真で美味しそうに見えても、イマイチな時もあるけど、ヒットでした♪
(逆もあるけどね)
ほんと~、一気に大丈夫?ちょっと安心しました(笑)
Commented by みゆ at 2006-03-27 19:13 x
またまた改心の出来ですね。近くだったら間違いなく食べに行っちゃいますよ~。私もこの本、欲しくなっちゃいました。
私も最後、お会いできなくて寂しかったんですよ。
12月のレッスンの数日前、耳に風邪の菌が入ったみたいでめまいが起き、数日間、絶対安静と言われてしまったので、しぶしぶお休みしたんです。
1月のレッスンで先生にお会いした時、少し疲れてらっしゃるなぁっと思ってたんですが、かなり悪いのかしら・・・。教室は早く再開して欲しいのですが、まずはじっくり治して欲しいですね。
Commented by imoan12 at 2006-03-27 23:07
先ほどはいらして頂き、有難うございました。
まぁ~、凄くお上手なんですね!
私とは大違い・・・。(汗)
お菓子も美味しそうだし、ラッピングも素敵。
ゴールデンさんは、「あいちゃん」なんですね。可愛いー!
ウチも車は嫌いで、乗ると、ず~っと吠えています。
吠えないと、「オェ~」です。
Commented by bau-chan at 2006-03-27 23:23
みゆさん♪
またまた、ありがとうございます♪
何だか色々な病気があるんですね~。でも治られて良かったです。
実家とはまあまあ近いんですよね~~。
青葉台あたりでは、うろうろしてますからお会いしてるかも^^

本は、美味しいのですが、最初とっつきにくいかもしれません。
私、ずっと眺めてただけでしたから(笑)
でもキレイだし、見てるだけでも楽しいです!
先生、私のブログもご覧になってて、(でもコメントまではお忙しいから見てないと思いますけど?)買おうかしらなんて、おっしゃってました。
難しいご病気ではないけれど、手術されるようですので、やはりたいへんですよね。
Commented by bau-chan at 2006-03-27 23:30
imoanさん♪
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
パンで伺ったのに、ゴールデンが~~~、ちょっと興奮してしまいました。
その上、カキコの後でわかったのですが、同業みたいです(笑)

お菓子は本当に初心者で、パンも家で焼き始めて2年目なんです。
だからお恥ずかしい・・・
Pf、ほったらかしで、パンに夢中で反省の日々です!
あいは、オェ~~はなくなりましたが、どんな時も車は嫌い!!と意思表示してから、いやいや乗ります!
あいとさくらちゃん、何だか兄弟みたいな名前ですね~~♪
Commented by RIN at 2006-03-28 06:36 x
素敵なパンも焼けて、ゴルフもお上手・・・ばうちゃん像が私の中でモンモンと出来上がりつつあります(笑)・・・きゃっ、素敵な奥様っ!!
しみじみ、こぉんな本格的なパンが焼けるぱうちゃんを大尊敬です。
私もこの本、探してみようかな・・・焼ける自信はないけれど (^^;
ライ麦の風味、想像しただけで何故か大満足なのですけど・・・(安っ!)
ゴルフ、止まっているボールがナゼ打てないのか・・・悲しすぎてすぐにやめちゃいました。
Commented by よっちん at 2006-03-28 08:02 x
おはようございます(^^)
ホームラン!!すごいね~♪
私は低反発枕という表現に爆笑してしまいました。
わかるわ~

それと、ゴルフコンペの素敵なお話!
いいご夫婦&いい親子ですね(^^)
商品は、ぜひだんなさまに功労賞として差し上げてください。(笑)

わたしが、オマールえびなんてリクエストされたら・・・料理すらしたことないから、どぎまぎしちゃう~~(TT)
素敵なディナーになりますように・・・
Commented by bau-chan at 2006-03-28 09:22
RINさん♪
パンは最近、初心者脱却できたかな?と思えるようになりました
ゴルフ年歴は増えるけど、やっと空振りはしなくなった程度ですよ~~^^
最初jは地面叩くか、空振りか、手で投げたほうがいいんじゃない?って頭にきて、面白くなかったですよ。
時々当たった時にびゅ~~んと飛ぶのが楽しくて(^0^)

RINさんはなんでも焼けるでしょう!プロだもん♪
本は大きい本屋さんなら、良く見かけますよ。
ホシノ気になってるのに、このライ麦の種に、はまってます。
でもライ麦は好みがあるからね~~。
Commented by bau-chan at 2006-03-28 09:32
よっちん♪
おはようございます!
低反発枕・・・笑ってくれた??嬉しい♪
家で焼くパンとパン屋さんの大きな違いの一つってその弾力だと思ってて。
乾燥早かったり、重くて目が詰まってたり・・

!?!?!そうね~~、オマール海老、どうしましょう@@
私は、そのまま茹でるかオーブンで焼くいて・・・そのまま食べる??と思ってました。
やっぱりステーキだわ~~。
大切なこと教えてもらいました!ありがとう♪(^0^)
Commented by kinari-epuron at 2006-03-28 10:31
ばうちゃん、こんにちは~~~
またまたスゴイスゴイ!!!
わたしも昔焼いたことあるよ~このパン!!!好みなんです~~食べたい!!!
結構上手く焼けた覚えがあるけど・・・自然種使ったっけな???
ライベルゲベックに自然種入れたのは、覚えてるのだけど・・・おいしくなかったのー(8年前に焼いてる(^^))
キュンメルヴェックもおいしかったんだわ~キャラウェイ好きならおすすめよ!(^O^)
Commented by bau-chan at 2006-03-28 12:21
きなりさん♪
きなりさんのお勧めの付箋がちゃんと付けてあります♪
きなりさんのお勧めのに自然種のがたくさんあったので、あ~~やっぱり、育てられたのだなぁって、感心したので、頑張ったんですよ♪
自然種思い切ってやれたのも、きなりさんのおかげなんです!!

キュンメルウ”ェックも、そのうち(^0^)
ブルストブロートがキャラウェイ入りで、大満足ではなかったので、ちょっと尻込みなんだけど・・^^;
緩めた自然種がそろそろ期限で、昨日から大慌てで焼いてます(汗汗)
by bau-chan | 2006-03-27 14:15 | ライ麦サワー種のパン | Trackback | Comments(16)