人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『赤』も色々♪


突然ですが、何でしょう?
コトコトしてて、気が付いたら、みんな赤!
一つ目(右下)、2つ目(左)、3つ目(中央奥)の順で紹介します。
『赤』も色々♪_f0036269_130486.jpg



『赤』も色々♪_f0036269_1381159.jpg

1つ目はジャムの中で私の1番好きな
無花果ジャム♪
この間より、色が濃い?薄い?
いちじくの見た目から、この色合いに仕上がるのが、いつもながら不思議♪
『赤』も色々♪_f0036269_1383145.jpg

2つ目は大地のプルーン♪
ちょうど巨峰みたいな見た目で
皮は濃紺というか、限りなく黒くて
中は薄い黄緑?みたいな白?というか・・
いつも仕上がりは、ちょうど皮の色みたいに黒っぽくなるけど
今回は深~~い赤^^♪
『赤』も色々♪_f0036269_1384878.jpg

そして3つ目は、ジャムと思いきや?
トマトケチャップ♪
忙しくてなかなか作れなかったのですが、ようやく!
濃厚だけどあっさりしてて、トマトが凝縮されて、味いっぱい香りいっぱい☆
そしてちょっぴりスパイシーな大人味☆
これがあると、ほんと重宝するんです。
というより、もうふつうのケチャップ買えません(笑)
(実は去年のをまだ大事に食べてる我が家!)

残念なのは3キロの予定で大地から届くはずだったトマトが
不作らしく1.5キロだけ。
近々、また作れるといいな~。
Commented by chiko at 2010-09-20 07:53 x
お久しぶりです♪

やっと過ごしやすくなってきましたね!

あいちゃんもお元気ですか?
我が家のラブたちも、過ごしやすくなり、気持ち良さそうに、日々お昼寝しています(笑)

イチジクのジャム・・・私も、一番好きかも~です!(笑)
あまずっぱジャムも美味しいけど、なんともいえない優しいお味がいいですよね♪

最近の私の朝食は、以前、お友達の教えていただいた、こんがりトーストに、生イチジク、生ハム、メイプルシロップたら~りです(笑)

秋は、果物が豊富なので、ジャム作りも楽しいですね♪
Commented by ぎこ at 2010-09-20 13:02 x
ばうちゃん、こんにちは。
イチジクとケチャップはわかった~^^
もうひとつはプルーンだったのね!
とろ~りいいつや~お-い-し-そうです♪
素材の色によって色が微妙に変わるのも出来上がりの楽しみね。

我が家のランチ、今日はケチャップでピザにしました。
こんなんだから消費はあっという間です^^;
Commented by bau-chan at 2010-09-21 09:20
chikoさん♪
お久しぶりです!(ごめんね~)
やっと過ごしやすく・・・と思ったら、こちらは今日はまた30度越えみたいです;;
まだまだエアコンは稼働し続けている「あいこ部屋」です(笑)
トビー&ハル君、元気そうにお昼寝されてて(笑)何よりです♪
そうなんですよ~、いちじくって、色合いもそうですけど、強い存在感な味じゃないんだけど、風味、香りが優しくて、「何ともいえない!」何かが、たまりません^^
いちじく、生ハムまでは、想像つきますが、
メープルシロップ@@
今度やってみたいです♪
この夏の暑さで秋の果物ちょっと?お高め・・・
その分よ~く味わって頂きたいと思います♪
トビー&ハル君も果物食べるのかしら~?
Commented by bau-chan at 2010-09-21 09:30
ぎこさん♪
さすが大当たり~!
プルーンは(5つ下の↓記事にプルーン載せてるけど)いつもはもっと濃紺になるのに、面白いです☆
これでしばらく、コトコトは休憩して消費を頑張る!かな(笑)
ケチャップでピザ☆美味しかったでしょ~~~♪
パンに塗ってトーストするだけでも美味しいだろうな~。うちは専らとろとろオムライスと、お料理に使うことが多いです。
瓶ごと夫に見せると一瓶完食しちゃうから、今年は小瓶につめました(笑)
Commented by berry at 2010-09-24 21:37 x
イチジクは優しい色だね~♪
プルーンも美味しいよね。
昨年のケチャップまだあったの。
今年のケチャップ作りは暑くて大変でした。
3回作りました。
Commented by bau-chan at 2010-09-24 22:23
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます。
昨年のケチャップ、冷蔵庫に入れっぱなしでしたが
恐る恐る開封(開瓶?)して、大丈夫でした(笑)
まだ2瓶あるんですよ~^^
いちじく、プルーン、秋は私の好きなジャムの果物の出回る季節です☆
by bau-chan | 2010-09-19 13:26 | 保存食・ジャム | Comments(6)