毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久しぶりのシュー♪

むしょ~~うに食べたくなったシュークリーム♪
昨年教室で習った、お気に入りのレシピで。
久しぶりで、かな~り不安でしたが・・・満足☆
f0036269_115559.jpg

シューはやっぱり準備と手順よね♪
私はまずカスタード作りが先。
なぜかって、シュー生地焼けたらすぐ食べたいから^^;
でも、これが逆だと、すごく辛い(笑)

生地は、計量しっかり(当たり前だけど。。。)
用意もしっかり
まずは卵を室温に出して、
絞り袋&口金とか、天板&シート、
塗り卵や押さえるフォーク、振りかけるアーモンドダイスもね。

私も気をつければ、準備手順スラスラできるじゃない~と思ったら束の間
オーブンに入れて気がつきました。
普通サイズのシューとミニシューを、1度に入れてました。
そうだ!途中でオーブンの扉は開けられない!!!
予定は15分と35分@@

結局ミニサイズは諦め、35分焼きました。

それが意外や意外、ミニはミニで、しっかりカリカリッと焼けて、美味しい~!
もちろん普通のも美味しく、大満足。

ちなみに(↑と↓の両方の写真)手前が普通サイズ。一つ奥のがミニサイズ。

f0036269_1124768.jpg


ど真ん中(横)からスライスしちゃったから感動薄いですが
空洞もぽっかり!


どこからか視線が・・・
柱の陰から、『家政婦は見た』
何だか怖いというか、可愛くないというか、すごい顔~@@
ミニサイズ、しっかり2つ食べられてしまいました^^
(最近、なかなか一人で起き上がれなくなってきましたが、元気です^^)

f0036269_1152150.jpg


何度見ても、この顔は怖い~っ@@
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/14639735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2010-09-21 16:09 x
わわわ~@@
ばうちゃんのシュークリーム大好き!って食べたことないけど^^;
かりっとシューにとろりんカスタード!!!
たまらない写真です!!!!←大興奮^^
あいちゃんの視線も無理ないよね♪
Commented by まあこ at 2010-09-22 00:39 x
ばうちゃん、あいちゃん♪こんばんは。
シュークリーム、とってもおいしそうですね!!
あいちゃん、おいしーいシュークリーム食べれてよかったですね!!
ばうちゃん、あいちゃんのお写真のお顔何度見ても怖い~っなんて…。(*^_^*)あいちゃんも
こんなお顔するのねぇっと思って変になごみました。
いつもの可愛いお顔もいいけど、こんな物言いたげなお顔もなかなか味があっていいですねぇ。可愛い!!
まだまだ暑いですから、皆さん元気にすごせますように!!
Commented by bau-chan at 2010-09-22 08:50
ぎこさん♪
そんなに興奮^^してもらったら、嬉し過ぎ=っ!
もう全部ぎこさんちにお渡ししたい☆☆☆
夫はあまりケーキモードでなかったらしく(体重計との相談かも?)あまり売れ行き良くなくて~。
あいはいくつでも食べますけど~(笑)
ぎこさんちの、むざむざ君たちが羨ましいよ~。
これは、カリカリしっかり焼きこんだタイプの皮なんです。フレンチタイプっていうのかな?
今度はちょっとふんわりタイプもいいな~なんて思ってるところです♪
Commented by miton at 2010-09-22 08:58 x
ばうちゃん♪こんにちは~
シュー生地からタラ~リこぼれそうなカスタードちゃんo(>▽<)o
と~~っても美味しそうo(*^▽^*)o
私はしっかりめのシュー生地大好きなんです!もちろんカスタードも大好き♪
昨年 教えて貰いながら作ったのですが 難しかったです(;^^)
シュー生地を絞り袋からキューっと(分かりますか?汗)鉄板に出すところが
苦手・・・ヘンテコな形になっちゃうの(><)

あいちゃん♪ うまうまシュー美味しかったね♪
「家政婦は見た」のあいちゃんと同じ表情をする子が
我が家にも1わんこいますよ~(笑)
あいちゃんはどんな表情もカワイイで~す(*´∇`*)
老犬になってくると 今まで出来ていたことが出来なくなってくる・・・
きっと赤ちゃんに戻っていくんですよね~♪
Commented by bau-chan at 2010-09-22 09:05
まあこさん♪
あいはシューが大好きなんです。
(シューも!ですけど^^ミルク系、牛さん系が好きなんです。)
あいのこの顔!なごむだなんて、そんなこと言ってくださるのは、世の中でまあこさんだけです☆
もの言いたげというより、思い切りもの言ってきますから~。
しかも文句が多いかも(というのは、ちょっと冗談^^笑)
でも、昔から「あいが○○って言ってたよ~」「あいに○○と言われた~」というのが常であるほど、表情豊かにちゃ~~んと自己主張してます。ただ最近は身体が動かないせいか、ピーピー鳴くことが多くて~、やっぱり言葉で話せたら~と思ってしまいます。
Commented by bau-chan at 2010-09-22 09:25
mitonさん♪
わっ!PCタイム一緒でしたね☆
実は初めてのお菓子作りは10歳くらいの時、一人で本見て作ったシュークリームなんです^^
何だかその時のが1番美味しかったような・・・(笑)
でもカスタードがダマダマになって以来、カスタード作りがトラウマな私です。
絞りって難しいですよね~。大きさも形も・・・。
天板に対して口金を垂直にするといいみたいですけど~言うは易しですよね。
miton家にはあいの兄弟Dちゃんが居ましたね^^
mitonさんも可愛いって言ってくれるの?あいは幸せですね!ありがとう~。
最近は「立っち」もなかなか思うようにいかないけど
頑張ってお散歩というか・・目の前の公園にゴロンと風に当たりにいってます♪
嬉しそうな顔になることは、頑張ってやってあげようと思ってます。
Commented by Lovepan1229 at 2010-09-22 19:17
ばうちゃん、こんばんは~♪
しっかり焼いたシューの食感がわかるくらいに美味しそう!
しかもカスタードがとろ~りと!反則だよ~!
食後のデザートにいただきたいよん。
あはは。そんな風に思っているのは私だけじゃなくて
あいちゃんもそんな視線を送っているのね~(爆)
その視線を感じた時、私のことも思い出してください(爆×2)
Commented by bau-chan at 2010-09-23 20:51
Lovepanさん♪
反則切符の支払いは、シュー4個でいい?(笑)
カスタード、ちょっと柔らかめだったな~と思ってたけど、
食べてみたら美味しかった~☆
あいの視線?
1日何十回もLovepanさんのこと思い出すことになるよ
(あはは)~待っててね^^
あいは、Lovepanさんに写真撮ってほしいって言ってます!
あいと私で、変な写真はお互いのせいにしあってるから~^^;
Commented by あまおう at 2010-09-24 13:22 x
ばうちゃん、こんにちは~♪

最初、シュークリームの写真を見た時、売りものだって思っちゃったよ!
お家で焼けるレベルを超えてる気が・・・(笑)
やっぱり、ばうちゃんのこと、今度から“師匠”と呼ぼうかなぁ~!
作り方のコツなど、教えて下さいませ~

いつもの家政婦あいちゃんの鋭い眼差しも相変わらず健在で安心しました♪
でも、ミニシュー2個では足りなかったんじゃないかな?(笑)
Commented by bau-chan at 2010-09-24 22:28
あまおうさん♪
またまた~褒め上手だから~おあまおうさんは~。
でも、嬉しい☆ありがとうね~。

コツは、計量、準備をしっかりして、生地が冷めないように、さっさと仕込むことかな~?
・・って、あまおうさんのシューもすごく美味しそうじゃないですか~!!しかも、たっくさん♪

あいは、その後まるであいのためのおやつのように食べてます・・・皮だけでもいいみたいです(笑)
(あまおうさんのカンは大当たりでした~)
あいは少し涼しくなって、ちょっと調子いいみたいです^^
by bau-chan | 2010-09-21 12:00 | お菓子 | Trackback | Comments(10)