毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年のお味噌♪

1月に仕込んだお味噌、
解禁日の昨日は豚汁で☆(我が家は豚無しだけど^^)
(ほんの少し、昨年のが混じってます)

お味は、マイルドで風味豊かで美味しいです。
(まあ、皆さんの言う、手前味噌ですが・・・ですけどね^^)
f0036269_1026612.jpg

今年は普通の白麹。
昨年は初めて玄米麹にしたのですが、
麹?部分のプツプツしたのが残って、
栄養価はいいのかもしれないけど見た目がちょっと悪かった~。

今年は間違えて例年の倍量作ったので、まだもう一樽(?)あります^^
こちらはもっと熟成させようとおもいます^^

(覚書)
今年はビニル2枚重ねにして種を入れたけれど、
たまりが1枚目と2枚目の間にたまってしまったので、
カビは少なかったけれど、やはり、直に種を入れた方がよさそう。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/14766586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.berry at 2010-10-11 19:48 x
ばうちゃん、こんばんは^^
美味しそうに出来ましたね。
色もとてもいい感じですね。

うちも先週、息子が来た時に解禁日でした。
手前味噌ですが美味しいです^^;
今晩の豚汁も美味しかった~!
Commented by bau-chan at 2010-10-12 08:36
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます☆
今年は暑かったから発酵がどうなんだろう??って思ってましたが、特に進みが早いということもなく、いい感じでした^^
今回は初回ということもあり、出汁をきかせ、薄めのお味噌で食べました♪
手前味噌はやはり特別ですよね^^
でもベリーさんの手前味噌はプロのお味☆
ご家族お皆さんお喜びになったでしょ~^^
Commented by chiko at 2010-10-13 06:43 x
おはようございます!

お味噌の解禁時期ですね~!

今年は、子供たちの受験で、バタバタしていて・・・お味噌を作れなかったので、うらやましいです!

来年は、落ち着いて、作れそうなので、頑張ろうと思います!

↑の極上角食パン、ふんわり感が画像から、溢れていますね~!
すごく美味しそう~!!
まずは、何もつけずに、パンの甘みに、酔いしれたいかな~???(笑)
Commented by bau-chan at 2010-10-13 13:39
chikoさん♪
去年のお味噌がちょうどなくなったので、解禁しました^^
2年とか置いておく人もいるみたいですけど、どうなんでしょうね~。
そうそう、お味噌は特に「落ち着いて」作らないとね~^^
何でもそうだけど、慌ててつくるとロクなことがない私です(笑)

角食は、久しぶりに感動でした。
そうなんです、これは何もつけないのが1番美味しいかも~^^(でも、もうなくなっちゃいました~)
by bau-chan | 2010-10-11 10:34 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)