毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット・デ・ロア♪

今月のお菓子教室Rの復習です^^
新年にはまだ早いですけど、ガレット・デ・ロア♪
f0036269_13482633.jpg

気合い入ってたんだけど・・・
いや~~、なぜ形になったか不思議なくらい、
もう最初のバター包みから失敗という最悪な事態(号泣)
とりあえず、最後までやるかぁ~・・・と、一気に気合いゼロ。

こんな上出来になるなら、もっと丁寧に作業するんだったなぁ(笑)

f0036269_13495815.jpg

夫にホールを見せて、どうどう?と自慢したい気分だけど~。
ホールで置いておいて感動するタイプでないし・・・爆

それよりオーブンからでた瞬間から、あいがワクワク中~♪
ピーともスーとも、声にならない声で猛烈アピール。
私が歩くたびに、嬉しそうに見上げるし~^^;

このまま夜までお互い待てないよね。
・・ということでカットしちゃいました。

f0036269_16473916.jpg

では8分の1ねっ☆
サックサクッだよ~。感動だよね~あいちゃん。

あいは誰より嬉しそうに美味しそうに食べるから好きよ~(笑)


f0036269_13491489.jpg


サクサクパイ生地と、このクレームダマンドの相性ってほんと美味しい。
ラム酒じゃなくて、バニラの香りがまたいいな~。
もちろん、足りなくて、もう8分の1カットしましたよ。


f0036269_13485365.jpg


ガレット・デ・ロアといえば、フェーブ!
前にケーキ教室の先生にもらったフェーブがあったんだけど、
(パイ生地の失敗を確信してたので、入れる気にならず)
胡桃を入れました。

実際胡桃を入れたことすら忘れてたら
2切れ目に、当たりました~。
・・・って、この幸運は私の?あいの????

f0036269_13505880.jpg

教室もこの6回コースは、今回で終了!
楽しかった~。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/14781649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2010-10-14 09:08 x
ばうちゃん、おはよう~♪
おいしそう~~~~~♪思わず手が伸びてしまった^^
ばうちゃんの丁寧さにはいつも脱帽です。
本当、すごいね。
あいちゃん、いいな~あいちゃんになりたい(笑)
Commented by ブライア at 2010-10-14 11:07 x
ご無沙汰しています^^;;

ガレット・デ・ロア > 私も講習会で一回作ったよ~。 折込ではなくフィタージュ・ラピットで。
フェーブも入れたけど、あたったチビは大して嬉しくなく、「食べれないもんが入ってた・・・」と、異物混入の目で見てた(爆)

ばうちゃんのこのサクサクパリパリの生地を見てたら、本当に手を伸ばして食べたくなるよ~~~~。

ピーともスーとも、声にならない声で猛烈アピール > あいちゃんの気持ちわかる!
私もPCの前で、ピーともスーとも、声にならない声で猛烈アピール中です!
Commented by bau-chan at 2010-10-14 22:10
ぎこさん♪
本当にお近くだったらな~と心から思っちゃう~。
うちは、消費少ないから・・まだ1/4残ってるよ~。
むざむざと食べてくれる人募集中~
(むざむざ君というフレーズ、気に入ってます。笑)
私の辞書に丁寧という言葉は載ってませんが~(笑)
バター包んで伸ばしたら、もうすでにバターがムニュムニュ~っとはみ出して、今までで1番最悪な汚さ~!
その時、もう捨てちゃう?って本気で思ったけど、バターの値段考えて、続行~(笑)
ラッキーとしか言いようがありませ~んっ!
Commented by bau-chan at 2010-10-14 22:27
ブライアさん♪
わ~、ブライアさんだ~!
無理してない?大丈夫?ありがとうね~。
ガレット・デ・ロアって、1度は作って(習って)みたい憧れ系のお菓子じゃなかった??
この見た目のインパクトに可愛いフェーブ入りだなんて、乙女心(?)を十二分にくすぐられるよね^^
殿方にはこの繊細さ、分からないのかも~^^
私は記念すべきお初のお菓子教室のメニューがこれでした^^
フィタージュ・ラピッドって、折り込み用バター無しで、折り込みしていくやり方かな~?
サクリスタンで、やったことあるけど、その方法も気楽でなかなか美味しいよね~。
あいに、今日は1カットすべてあげちゃった~。
人生、悔いなく、美味しく食べられるうちに食べて欲しくて~(という訳で?満足して寝てます^^)
Commented by berry at 2010-10-16 19:45 x
ばうちゃん、こんばんは~☆
角食もガレット・デ・ロアも、お写真見ながら
素晴らしい出来栄えと見とれてしまいました。
お正月あけに注文しようかしら。
後もう一つ注文したいものがあります。
さて何でしょう~♪もう一つ!
Commented by bau-chan at 2010-10-16 21:48
Mrs.berryさん♪
またまた褒め上手なberryさん^^
ぶたさん、ただいま木に登ってま~す(笑)

もう一つ??
う~ん??何でしょう?
(けっこう、とろい私です)
もしかして食べ過ぎてぶたさんになるパンでしょうか?
え?ほんとうに何だろう~?
by bau-chan | 2010-10-13 15:03 | お菓子 | Trackback | Comments(6)