人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋皮煮♪

先日、軽井沢で見つけた超特大の栗☆
栗=渋皮煮・・・な私の脳みそ(笑)
しっとり柔らかくて栗そのものの香りと味が楽しめて好きなんです♪
ゆっくりじっくり何度か火を入れたので
控え目な甘さが中まで味が染みててくれますように。
渋皮煮♪_f0036269_10533794.jpg

渋皮煮♪_f0036269_10541520.jpg

超特大さの実感のために卵と比較^^
父が、食べながら、2個あった?なんて言ってましたけど(笑)
渋皮煮♪_f0036269_10543942.jpg

大きければ、剥く個数も少ないから楽かも~なんて考えが甘かった!
鬼皮が堅い!(けど案外薄い@@)
ナイフが入らないし剥きにくい~~。
そして何より苦労したのは下のお尻の部分(絵で書いたら点々書くところ~笑)
こことても堅い、厚い・・でも時に薄いから曲者~^^;

そもそも少ない個数の栗なのに、何個ダメにしちゃったことでしょう~(泣)

1度作ると止められなくなる渋皮煮(笑)
その後、茨城産の3Lの良さそうなので作りました^^
感動したのは、その剥きやすさ(笑)
失敗しても、個数もあるし安心^^;
瓶詰めもしやすいし~。

大きさの比較。(やっぱり2個以上ありますよね^^)
渋皮煮♪_f0036269_10553531.jpg

どちらが美味しいかな~。
作ってすぐ食べてみたけれど、
数日たったので、そろそろ、ほんとの美味しさが分かる頃かな~たのしみ。

クマさんや、おサルさん、森の生き物たちの
冬に備える大事な食糧を分けてもらったと思って大切に食べなくちゃ!
Commented by ぎこ at 2010-11-04 14:00 x
ばうちゃん、こんにちは♪
栗剥き、お疲れ様でした!
この時期は、ばうちゃん=渋皮煮な私^^
今年も大きい栗ですばらしい出来!おいしそう!
ゆっくりじっくり心をこめて作った渋皮煮。
お父さんがおっしゃったことばにうなずけます。

産地によって栗の性質もいろいろなのね。
果物もそうだものね・・・納得です。

おおきな立派な栗、
日本の風土と自然に感謝しなくてはいけませんね。

Commented by berry at 2010-11-04 17:35 x
わぁ~いいお色♪
ばうちゃんの渋皮煮は素晴らしいですね。
軽井沢の栗、特大ですね!
茨城の3Lも大きいと思っていましたが比べてみるとよくわかります。
びっくりしました!
Commented by bau-chan at 2010-11-04 22:46
ぎこさん♪
面倒くさがりなくせに、なぜか毎年渋皮煮作ってます(笑)
特大のは、さすがに疲れました~。・・・気持ちがね!
でも、食べがいあるよ~。
ただケーキとかには、のせられないわ(大き過ぎで~)
・・・って、渋皮煮でケーキ作ったことあったっけな~(笑)
信州産は初めてだったけど、栗の風味がいいみたい♪
買ったその時はここまで大きいとは思ってなくて、
出来あがってびっくり!って感じでした~。
今年は猛暑で栗や木の実系が不作らしいです~。
きっとクマさんたちも食べ物なくて困って、日本あちこちでクマ出没してたけど(軽井沢も)みんな冬眠の準備はできたのかな~なんて。。
うんうん、日本人に生まれて良かった~と思う瞬間です^^
Commented by bau-chan at 2010-11-04 22:55
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます。
今年はちょっと丁寧さに欠けてしまった気がします^^;(微妙に反省~)
もう少し艶っぽく仕上げたかったのですが~。
今年の猛暑のせいにしちゃおうかと・・(笑)
特大のはほんとに大きいです。
やっぱり栗を食べると秋を実感します^^
私もたくさん食べて冬眠する勢いです(笑)
by bau-chan | 2010-11-04 11:24 | 保存食・ジャム | Comments(4)