毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローゲンリング(ライ麦の輪のパン)♪

自然種も、いよいよ終盤です(笑)
ローゲン=ライ麦、リングは輪、(ドイツ語講座みたい^^)
大きいベーグルみたいです!
ヨーロッパの輪っかの形は宗教的なものが多いので、何か由来があるみたいだけど?
f0036269_19232377.jpg

生地のライ麦は40%と多く、自然種は20%
ライ麦本来の素朴感が味わえるパンです。ライ麦にはチーズがとても合います。
普段私はチーズはあまり取らない様にしていますが、ライ麦パンには少しでもいいのでチーズは必需品!本当にセットにすると美味しい(^0^)
クリームチーズはばっちり、ゴーダみたいな固めなのもまた良し♪
お腹にたまるので、午前中食欲いっぱいの私には満足なパンです(笑)
f0036269_1929163.jpg
この自然種シリーズ、焼きたては意外とどんな配合も驚くほど違いは無さそうですが、半日くらい完全に冷めると、随分ライ麦の濃さに違いが現れます。
ライ麦粉を直接生地に入れ込む量が多いと、独特感がとても分かるので、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
f0036269_19303046.jpg

お世話になってる「手作りパン工房」からでした。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/1499115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moko-tt at 2006-03-30 12:32
ばうちゃん、おいしそうなパンがいっぱいですね~☆☆
自然種って難しくないですか??
なんだかものすごい難しくて時間のかかるものっていうイメージが
あるので、まったくやったことがないんです。
でも、とっても興味あり!!だって、ばうちゃんどれもこれも「大ヒット」
って書いてるんだも~ん!!
最近、自己流適当レシピばっかりなので、ちゃんと本のとおりに
作ってみなきゃいけないなと思ってるところです。。。
(昨日も失敗で、写真すらとってません。。。)
ばうちゃん先生、教えてください!!(^-^)
Commented by assam-milk at 2006-03-30 13:54
こんにちはー。
ライ麦がっつり入ってるパン、も~大好き!
中がみっちり詰まってて、形もだけどほんと、ベーグルみたいね。
クリームチーズ、サワークリームがすごく合うよね~☆
といいつつ、最近とんとライブレッド作ってなかったりします^^;
Commented by enu50430 at 2006-03-30 16:52
こんにちは。ばうちゃん。色も形も最高だねー。おいしそう。みっちり、もっちり。大好きな感じ♪お腹にも満足なんだー。
うんうん、いいです。何よりです。
自然種扱うのって大変??
私、使ったことないんだけど、ちょっと興味はあるの。
管理とか大変なのかなぁー・・・。
美味しそうなパンを見ているうちに・・・。興味がむくむく。
ばうちゃんちに おじゃましまーす!!って気軽に出来る距離なら行っちゃう・・・。
Commented by bau-chan at 2006-03-30 22:12
もこちゃん♪
ライ麦パンが、ゴロゴロごろごろしてます(笑)
食べる消費量より、自然種を消費するのに必死~~!
私は面倒だな~~ということと、多量になるし消費できないんじゃない?とか、他にもやりたいパンあるし・・・とか思って手をつけないでいました。
お答えとしては、難しくはないと思います。時間はかかりました。
やっぱり5~8日間、毎日捏ねなきゃいけないのが面倒といえば面倒。
あと、これで合ってるのか間違ってるのか良くわからないのが不安。
今回ラッキーに上手くできたのか、普通に失敗がないのかもわかりません!(ごめんね)
とりあえず書いてある通りやってみました。
緩めた種は次のパンで無くなりましたが、元種は、まだまだあります。期限もあるので、かなり捨てなくちゃいけないのかな~。そうするともったいな~。でも、十分すぎるほど楽しんでます。
何だか答えになってるのか、どうだか・・・ごめんなさい!私も全くの手探りなの~~@@
半日くらい経つと、かなりライ麦パンだぞ~~って主張がはっきりしてくるので、お好みもあるかもしれませんね。我が家は◎♪
Commented by bau-chan at 2006-03-30 22:18
アッサムさん♪
日が経つとライ麦の主張が出てくるわ==!
主人がこういうのは好きなので、助かる~~♪
これで、ドライフルーツ好きだと、本当に嬉しいんだけどね~。
そうそう、うちもドライ無花果は意外とOKみたい@@
本当に似てますよね~~(爆)
ドイツってライ麦系良く食べるみたいだけど、こういうパンが多いと、美味しいチーズ求める気持ちも良くわかります!

Commented by bau-chan at 2006-03-30 22:26
enuさん♪
自家製酵母よりは私には楽です。
管理は、どうなんでしょう?元の種は、まだ冷蔵庫に鎮座してます(笑)
これ、ちゃんと全部使う自信は、まるで無いわ~~(涙)
でも、とても楽しんでるし、驚きの美味しいさだし、(これだけ続くとライ麦パンに飽きてきたけど)やった甲斐は十二分にありました^^
管理は冷蔵庫だから、あまり難しくはないのでは?と思います。
今回ラッキーだったのかは分かりませんけど!
パンの消費に困ってるのでenuさん試食にきてもらえたら、嬉しいのにな~~♪
by bau-chan | 2006-03-29 19:36 | ライ麦サワー種のパン | Trackback | Comments(6)