人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胡桃のカトルカール♪

先日の信州産の胡桃で、くるみのカトルカール♪
かなりお気に入りのケーキ☆
(とは言え昨年に続き今回で2度目^^)
胡桃のカトルカール♪_f0036269_18384393.jpg
   
今年は一回り大きいサイズで焼きました。
見た感じ食べた感じとは違い、かなりふんだんに胡桃を使用してます^^
胡桃の香りのする、とにかくほんわり柔らかい生地♪
トップのカリカリ胡桃のアクセントがたまりません☆
私の家で作る焼き菓子系ケーキの中で
最高ランクの位置付け(2度しか焼いてないのに、強気ですね!)
胡桃のカトルカール♪_f0036269_18393375.jpg


・・・
それから、体調の件、ご心配かけてしまってスミマセン。
結局、家にあった抗生剤を1日半飲んで
生姜攻めの食べ物に、ホカロン、大量の飲み物。。。
良い方向に向かってます。
今日はお出かけもしてきました。
そして、このお菓子を1/4カットずつプレゼント☆
自画自賛したケーキだけど、
「別に~」だったら、悲しいなぁ~。
胡桃のカトルカール♪_f0036269_20445198.jpg

Commented by ぎこ at 2010-11-30 06:37 x
ばうちゃん、おはよう~♪
カリカリとほわほわ~たまらな~い♪
トップの胡桃の下には何かかかっている?
写真がとってもリアルで!手が出ちゃう^^
Commented by bau-chan at 2010-11-30 11:22
ぎこさん♪
ありがとうございます^^
胡桃の下?書き忘れた~杏ジャムです♪
ぎこさん、ツボじゃない?(笑)
今年は杏ジャム作らなかったから、買ったものですけど~。もう少し酸味があった方が好きだったな~。
ほんとは食べる直前にトップのカリカリのせた方が、カリカリ感キープです^^

Commented by berry at 2010-11-30 20:21 x
ばうちゃん、こんばんは~☆
ぎこさんが、仰るようにほんとに手が出ちゃいそうです。
ばうちゃん、何でもお上手です♪
昨晩、最後の渋皮煮頑張りました。
でも、まだまだ師匠のばうちゃんには程遠いよ。
はまりました!
でもね、今年は栗に外れが無かったようで良かったです。
Commented by bau-chan at 2010-11-30 21:25
Mrs.berryさん♪
残念ながら、もうなくなってしまいました~^^
これ、何だか軽くて、すぐ食べちゃうんです。

渋皮煮、またまた作られてたんですね!
すごいです!
でも、わかるんですよ~、1度作り始めると、2度3度・・・と止められなくなるんですよね~。
ベリーさんは、色々使い道があると思うので、ストックいっぱい欲しいですものね~。
栗の外れ(笑)、胡桃は農薬無いということもあり、栗以上に外れが多くて~。
by bau-chan | 2010-11-29 18:40 | お菓子 | Comments(4)