人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨年仕込みのお味噌♪

1年前に仕込んだお味噌、2樽目を解禁♪
1樽目は昨年10月に既に解禁)
10月から3カ月経って、どうでしょう~?
茶色に艶感が出て、香りや熟成具合は断然良い感じ。
それに、麹の粒もほとんど目立たずなめらかで、1年置いた方がいいかも~。
昨年仕込みのお味噌♪_f0036269_13241050.jpg

早速、玉ねぎのお味噌汁で試食♪
今回の方が香りも良く、より、まろやかな仕上がり☆☆☆
何といっても、無農薬の大豆だし♪

で、今日、お味噌を仕込みました♪
今年は例年通り、1樽分(大豆1キロ)
何といっても、昨年からフードプロセッサーを購入したこともあって、楽ちんです。

昨年初めて内側にセットした2重ビニルは、止めました^^
1樽目は内側のビニルが破れちゃってたし
今回はビニルとお味噌の間にゴムのような皮膜が出来て・・・???
(興味のある方のみ、最下段、MOREをクリックしてどうぞ)

今年は直接、容器(樽)に味噌玉を入れて、
重しと、隙間には塩をビニルに入れて詰めてみました。

カメラをすっかり忘れ、気が付いたらこの状態。
もう、開けるとカビの原因になるので、すみません^^
昨年仕込みのお味噌♪_f0036269_13242182.jpg


で、その気になる周囲の皮膜。
微妙にグロなので、興味ある方のみ↓クリックどうぞ。



セットしたビニルを開けると、こんな状態。
周りの透明なのがビニルで、薄茶のところがその皮膜。
その皮膜の奥(中心)に見える濃い茶がお味噌です。
ちょうどビニルの内側にもう1枚厚い皮膜で包まれてる感じ。
結構分厚いんです。指で引っ張ったらビヨーンと伸びるくらい@@
まるでゴム?
色はそれ自体透明なものです。(半透明)
昨年仕込みのお味噌♪_f0036269_13513931.jpg

サイド(周囲)ぐるりも綺麗に覆われてて、
底の部分は、ほとんどありませんでした。
綺麗にぺローンと剥がせるので、この内側は美味しい(香りバッチリ)なお味噌です^^
昨年仕込みのお味噌♪_f0036269_1352480.jpg

ネット検索したら、1件だけヒット!(ブログではなく、質問&アンサーで、写真は添付されていず、答えた方もたぶん状況が呑み込めてないような・・・)
その答えはカビじゃないですか?でしたが、
どうも私にはこれはカビとは思えません。。
その質問者さんも、ビニルをセットされてたので、それが原因??
昔(もしかしたら初めてのお味噌作り)の時に、ほんの少量あったのを思い出し
それならビニルが原因では無い・・・???
昨年仕込みのお味噌♪_f0036269_1352239.jpg

俗に言う、産膜(酸膜?)酵母というのとも違うみたいだし。
(産膜酵母は白いカビっぽいようなものみたい?)
う~~ん、検索しても分からない~。
そうそう、10月に解禁した1樽目のにも、こんなに素晴らしく?は無かったけれど
ほんの少し出来てました。
昨年仕込みのお味噌♪_f0036269_13523674.jpg

長々お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
もしお心当たりある方は、是非コメントくださいませ~。
Commented by berry at 2011-02-04 09:17 x
ばうちゃん、おはようございます♪
毎年、ばうちゃんのお味噌美味しそうです。
今年は、まだなんです。
明日お嫁さんと作る予定でしたが、出来なさそうです。
雑用が多くて家のことは後回しです。
体調に注意し頑張っています。
あいちゃん、お元気そうでよかった。
Commented by bau-chan at 2011-02-06 20:24
Mrs.berryさん♪
お味噌、1年に1回だから、
反省することがあっても、また翌年忘れてるんですよ(笑)
私も今年はお味噌止めようかと思ったんですけど、
ついつい、材料をついでに頼んじゃって・・・(^^;)
お仕事、大変そうですが、頑張ってくださいね^^
少し暖かくなりそうですが、まだまだ寒いですから。
by bau-chan | 2011-01-23 14:07 | 保存食・ジャム | Comments(2)