人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン・ド・サラザン♪(そば粉のパン)

以前、教室で蕎麦粉のパンを教えてもらった時に、蕎麦粉を買いすぎて、そばでも打つ??なんて思ってました。
「手作りパン工房」で成形のとても魅力的なパンを発見!
それも蕎麦粉使用(^0^)

ところが成形の大失敗(涙;;)
あまりにも違い過ぎます・・・これじゃ魅力どころか何???って感じですね。
だいたい、計量間違えたかな~?べたべたで、最後まで困りました。
本当は、三方から折りたたんだところから、クープみたいに割れ目が出るはずなのに、くっついちゃいました。
パン・ド・サラザン♪(そば粉のパン)_f0036269_19241046.jpg


成形失敗だし・・・と少々投げやりな気分で、アツアツのところを、スライスしたら・・・・・・・


パン・ド・サラザン♪(そば粉のパン)_f0036269_19244428.jpg

蕎麦粉の香りがダイレクトにいい感じ。
試食したら、ん?美味しいじゃな~~い(^0^)
甘みのない、蕎麦粉そのまま味わえるシンプルなパンです。
計量間違えたと思ったけど、合ってたのかな~~?

~~~結果♪とても蕎麦粉の風味が良くて、軽くてかなり美味しい♪~~~
    パリパリっと、ふわ~んと、美味しい美味しい(^0^)
~~~見た目より味!!ぶつぶつ文句言って、蕎麦粉パンちゃん、ごめんなさい♪~~~
   
Commented by ピギー at 2006-04-03 16:40 x
ばうちゃん 届いたよ♪
ばうちゃんのブログを見て、どうしても欲しくてオークションで購入したものが。
すぐに、ページを開いてチェックしました。
ものすご~く、難しそうと1人考えちゃった(*゚▽゚)ノノ'☆ 

我が家は、菓子パンが多かったのでリーンなパンが食べたいと言う
ワガママなリクエストを受けたので、食パンでも焼こうかな♪
菓子パン→食パン→お惣菜パン→リーンなパンと、ローテーションで焼いて欲しいとも、リクエスト。
ワガママな、家族を持つ私でした。
Commented by Lovepan at 2006-04-03 16:45 x
パン教室でもそば粉を使ったパンを作られたことがあるんだぁ
私は今のところないから、これすごく興味があります!
本の写真とは違っても、美味しそうに焼けてますよぉ♪
そのままガブッといくのと、トッピングして食べるのと両方味わってみたいな~ (って何が合うんだろう?)
Commented by enu50430 at 2006-04-03 16:53
こんにちは。ばうちゃん。
そばの香りがうーん。よさそう。そば粉って私も買いすぎて、それこそそばをうつかって、思ったことがあるのよ。うたなかったけどねー。スコーンにしたんだけど、そば好きにはいい感じ♪なんたって香りがいいもの♪
それを、ばうちゃんのパンにしたら・・・・。おいしくないわけないじゃーん。
形だって、いいと思うよー。
たっぷりジャムやクリームチーズをつけて食べたいなぁー♪
Commented by bau-chan at 2006-04-03 17:06
ピギーさん♪
もう届いたの~~?
ネットのお買い物ってすごいね@@
本見たら、笑っちゃうでしょう?
でも、味や食感はとてもいいの(^0^)
かなり好き♪
でも、この形に憧れたのに~~~!!
ペロンとした3ヶ所が、みんな本体にくっついたのよね、ちょっと悔しいわ;;
Commented by bau-chan at 2006-04-03 17:11
Lovepanさん♪
教室のは、ほんのり甘め、
これはお砂糖無しのとても香りがいいです。
違うタイプで、どっちも好き。
あまりにも期待していた見た目と違ったので、がっかりしたけど、
味や食感は抜群にいいですよ。
蕎麦粉の香りを楽しみたいなら、そのまま、
ハムや卵でサンドイッチでもいいし、
蕎麦粉がそんなに強いわけでもないので、ジャムでも蜂蜜でも・・
あはは~~、何でも合いそうですよ♪
Commented by bau-chan at 2006-04-03 17:17
enuさん♪
蕎麦粉の香りって、教室で焼いてから”とりこ”になりました♪
それにしても10%くらいしか使わないのに500g買ってしまって(爆)
スコーンね==、さすがenuちゃん♪
美味しそう~~~、蕎麦粉送りましょうか~~(笑)
お蕎麦、好き♪美味しいよね~~~。
蕎麦アレルギーや小麦アレルギーでなくって、幸せだな~~って感謝しちゃいます♪
形にショック受けたけど、パリふわの味や食感は美味しいから、やってみて~~。
Commented by みゆ at 2006-04-03 17:21 x
成形が失敗しただなんて、言わなきゃ分かんないですよ。
切り口からそば粉のいい香りがぷ~んと漂ってきそうです。
そうそう、ばうちゃん(こう呼ばせていただきますね)のおかげで先生からメールいただきました。
やっぱり私のメールは届いてなかったみたいです。
ありがとう!!
Commented by bau-chan at 2006-04-03 17:32
みゆさん♪
PCタイム一緒でしたね!
教室の大好きなのですが、またちょっと違った感じです♪
でも岩石みたいでしょ~~。
これなら普通に丸めて、クープしたほうが綺麗でした。
あ、連絡着きました??
ちょうど先生にメールすることがあったので、みゆさんのことお話しました。
私も1度届かなかったことがあるんですよ。
良かった良かった♪
Commented by キョク at 2006-04-04 08:33 x
ばうちゃん、おはようございます~~♪
蕎麦好きの私に蕎麦粉パン一切れ下さいな~~~!!
あの香りが大好きなんです☆
パンでもこんなに美味しそうなんですね♪♪
ご主人様も大満足の味、さすがばうちゃんですね>^_^<

パン屋さんが自宅にあるみたいな環境、ご主人様お幸せですね~~~☆
Commented by bau-chan at 2006-04-04 10:48
キョクさん♪おはようございます!
キョクさんもお蕎麦好きなんですね☆
お仲間が増えて嬉しい^^
見た目は、普通の色だし、わかりませんが、
蕎麦粉の香りがふんわりと漂っています。
10%だけなのだからかもしれませんが、ちょっと風味があって美味しいですよ。
主人?どうなんでしょう?
実は美味しいパン屋さんで買ってきて欲しいと思っているかもしれませんね~~。
嬉しそうに食べないと怒られる!ってプレッシャーかも@@
Commented by kinari-epuron at 2006-04-04 11:35
ばうちゃん、こんにちは~
そば粉!べたべた、だら~~~んでしょ~~~~
わたしもこれ作って、くっついちゃった覚えが・・・・
でもおいしいよね!!!
わたしも、あのひどい30%入りのそば粉パン、味はお気に入りなの!
ひとりで食べてるわ~~~まだ冷凍庫に残ってる・・・・(^^;)
Commented by bau-chan at 2006-04-04 13:36
きなりさん♪
やっぱり~~!?きなりさんも??
ある意味安心しました。
あんなべとべとしてたらくっつくだろうなぁって思ったら、案の定・・・
でも美味しい美味しい♪
普通に丸めてクープしておけばいいのよね。
何だか、あの成形に惹かれちゃって^^
たま~~~~に、レシピと成形や写真が違うなって思うことが、この本にもあるんですよね。
自分が悪い???
そうかも~~(爆)
by bau-chan | 2006-04-03 13:28 | パン(イースト) | Comments(12)